人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

出産祝い

出産祝い_d0103098_18265464.jpg


これを作るのに、一体どれだけの労力、手間、時間がかかったことでしょう。

「赤ちゃんのものは、用尺も少なくてすむし、小さいからすぐできる。」
ブログでよく目にしたコメントです。
確かに作りなれたら、そうなんでしょうが、赤ちゃん服の初作品をお祝いに贈ろうだなんて、無謀な考えでした。

パターン :ベビーロンパース 70cm ( Pattern Label)
       ハーフ丈と、Tシャツはそのアレンジ
       ベビースパッツ 70cm ( Pattern Label )
布    : スキンケアニット ホワイト・チェックの接結ニット ( Jack & Beans )
       ブルーのボーダースムース ( ABC Craft )




出産祝い_d0103098_18333217.jpg

ロンパースは胸にワッペンをつけました。肩は両開きにしています。
マリンのイメージで、私的には、かわいくできた、と思っているのですが。

何が一番大変だったかというと、スナップ付け。
ファスナップを買うべきでした。「ちょっと高いなぁ」と思って、普通のスナップにしたばっかりに、つけるのを何度も失敗して、かなりのスナップをダメにしました。
そのために、スナップを買いに走らなければならなかったし、フローリングでかなづちを使ったために、フローリングにスナップ型のへこみを作ってしまいました・・・。

おまけにTシャツ1枚ダメにしました。スナップの付け方の不備で。
そう、これは2枚目なのです。

本当に頑張って作ったのだけど、親の趣味に合うかもわからないし、なんだか、手作りのプレゼントってありがた迷惑なのかもしれません。
by crabapple_BB | 2007-03-14 18:49 | ソーイング