人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ギンガムリブニットのスリムパンツ

メルトンのダッフルコートのところで、着用写真があったスリムパンツです。
ギンガムリブニットのスリムパンツ_d0103098_11134384.jpg

パターン:muni さんのニットパンツ(無料配信)を多少アレンジ
     サイズ110cmで丈のみ+4cm
生地:ギンガムリブニット バイオレット(リックラック)
   ウエスト部分は霜降りリブ (リックラック)
   ポケットのタグはC&Sさんです。

ギンガムリブニットのスリムパンツ_d0103098_11173172.jpg


この muni さんのパンツ、たまたま検索でどなたかのブログで見せてもらいました。
実はそれまで muni さんのこと、まったく知らなかったのですが、このパンツ、いろいろな人が作られていてラインが綺麗と評判です。
ただ、股上が長すぎる、という意見も目にしたので、リックラックさんの大事なギンガムリブで失敗をしたくなかったので、まずは手持ちのやわらかい裏毛で試作してみました。
やわらかい生地だったということもあり、出来上がりはまさしく部屋着のスェットパンツに。

試着させてみると、確かにナナにも股上が長すぎでした。
おしりのところでだぶだぶと後ろパンツの生地が余って、ちょっと不恰好。

ということで、これは3cmぐらい股上を浅くしています。
また、生地がギンガムチェックなので写真からはわかりづらいですが、アレンジで後ろパンツにヨーク切り替えをいれています。




ギンガムリブニットのスリムパンツ_d0103098_11333035.jpg

まともな着用写真がないのですが、かなり好きな感じにできました。
細めにしたかったので、サイズは110cmで丈だけ延長。
本当に無料配信でいいのかしら、と思うほど足の部分のラインが綺麗です。

ギンガムリブニットのスリムパンツ_d0103098_11384317.jpg

リックラックさんのギンガムリブもとてもいいです。
本当にボトムに最適。
色はバイオレットなんですが、黒を買ったと思っていたほど、黒に近い色です。

このパンツ、日本に行く直前に縫ったのですが、アメリカに戻ってからもヘビーローテーションです。
とてもはきやすそう。

muni さんのこのパンツのパターンはなんと140cmまで。
これからもお世話になります。ありがとうございます。
by crabapple_BB | 2016-01-29 11:46 | ソーイング