人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

大型児童館ビッグバンとキッズプラザ大阪

今回、一時帰国前に3歳児が楽しめる大阪近辺の場所を徹底的に調べて帰りました。

この2つは、アメリカだとチルドレンズ・ミュージアムと呼ばれる子どものための博物館で、とても楽しみに出かけました。

まずビッグバン。
大型児童館ビッグバンとキッズプラザ大阪_d0103098_1248376.jpg

左の醜い顔が私で、右がナナです。
(もうちょっとマシな顔をしていると思うのですが、これに顔を突っ込んで、顔型を取るのって結構怖かったりしました。シャイな日本の人たちは、手形だけとか、顔型をやってみても、恥ずかしがって、すぐに壊していました。)

オープンの朝10時ぐらいに行ったので、午前中は感激するほど空いていて、いろいろと楽しめました。午後になると、見る見る間に人がどんどん増えてきました。目玉の1つの5F~8Fまで続くジャングルジムに登るにはまだ小さすぎたのと、その他の遊具も怖がったりしたので、5歳ぐらいからが一番楽しめるのかもしれません。

それでも4時間滞在して、「帰ろう」と行ったら嫌がって無理やり抱きかかえて退出しなければいけませんでした。

そしてキッズプラザ大阪。
大型児童館ビッグバンとキッズプラザ大阪_d0103098_12582227.jpg

おすし屋さんのお店遊びです。

行ったのは1月3日で、ちょうどお餅つき体験に遭遇。写真がぶれてしまったので、写真はありませんが、杵を持たせてもらって、ぺったんぺったんさせてもらいました。
大型児童館ビッグバンとキッズプラザ大阪_d0103098_1324032.jpg

こちらは、着いたのが11時ぐらいだったし、お正月ということもあり、ものすごい混みようでした。友人と外でお昼ご飯の待ち合わせをしていたので、2時間程度で一度退出しました。本当は、昼食後、友人とその子どもも私たちに合流して、一緒に再入場する予定だったのですが、あの混みようを考えると、友人に午後から入ってもらうのも申し訳なかったので、再入場しませんでした。

なので、こっちは体験していないコーナーもたくさんあるのですが、それは次回のお楽しみに置いておきたいと思います。とても楽しかったです。




さて、個人的な感想です。

日本で高くてアメリカで安いものってたくさんあると思うのですが、その反対がこの2つの施設です。
ビッグバンは入場料大人1000円で、3歳のナナは400円でした。キッズプラザは大人1200円、ナナは300円でした。アメリカでは、フィラデルフィアで、Please Touch Museum という子どもの博物館に行ったのですが、入場料は大人も子どもも(しかも2歳から。)同額で、ひとりなんと17ドルでした!ニューヨーク州のサラトガにある本当に小さなChildren's Museumでも、大人も子どもも(2歳から)同額で、ひとり6ドルでした。

内容的には、日本とアメリカ、似たようなものがあったりするのですが、アメリカの子ども博物館(少なくともフィラデルフィアとサラトガ)には、遊具的なものが一切ありませんでした。(フィラデルフィアはメリーゴランドが中にあるのですが、もちろん別料金です。当然、子どもは乗りたがるので、子どもの入場料17ドルに、さらに3ドル50セント余分にかかります。)日本のこの2つの施設は、教育的であるうえに、さらに子どもたちが滑り台や他の遊具で体を動かして遊べるので、1日滞在して、本当に十分遊べます。

さらにすばらしいな、と思ったのが、日本のスタッフです。(どちらも、さらにボランティアの人たちもいるようです。)要所要所にスタッフが配置されているので、来場者に声をかけたり、手助けをしたりして、物事がスムーズに運んでいました。とても気持ちのよい対応で、感激しました。
それに比べてアメリカは、入場口などにスタッフはいても、館内では全然見かけませんでした。なので、ごっこ遊びのおもちゃが散らかっていても、もちろん片付ける人はおらずそのまま。子どもがいろいろと物を動かすので、なくなっているし。

2つの施設とも、お弁当などの持ち込みができて、きちんと食事場所が設けられているのにも、びっくりしました。アメリカでは、中にカフェテリアなどはあっても、持ち込んだ食事を食べられる場所なんて絶対にないですから。どちらも、長時間滞在できるように、親が座れるベンチがあったりしました。

どちらの場所も、次回の里帰り時に再び訪れるのが、今から楽しみです。(キッズプラザに滑り台があったのですが、身長100cmからで、なぜか身長確認の矢印の高さぎりぎりで、スタッフに「やめておいたほうが」と言われて、滑れませんでした。)

この2つがアメリカにあったら、1ヶ月に1回ぐらい行ってそうなんですが。(まぁ、その場合は飽きてしまうのかな?)
大型児童館ビッグバンとキッズプラザ大阪_d0103098_1350452.jpg

ビッグバンで、昭和30年代の町並み。
by crabapple_BB | 2014-01-23 12:41 | 日本里帰り