人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

3歳の誕生日

3歳の誕生日_d0103098_12124286.jpg

ナナは3歳になりました。
いつまでそうするのかわかりませんが、今年も誕生日には夫も私も仕事を休みました。
そして、今年は誕生日が金曜日だったこともあり、湖畔の小さなキャビンに2泊で旅行に行ってきました。

3歳の記録
身長:97.16cm
体重:17.2kg



とにかく言葉が目覚しく発達しました。
そのかわり、"Why?(どうして?)" "What?(何?)"のオンパレードで、本人が納得する答えを出さないと、いつまでもしつこく聞き続けるので、正直、これ本当にまいります。
特に車にちょっと長く乗っていると、何もすることがないので、質問ばかり。路肩に車がとまっていると、「どうしてあの車とまっているの?」
「さぁ、どうしてかな?」
「ねぇ、どうして?」
「ママも知らないよ」
「どうして?どうして?」
「運転手さんが疲れたから、休んでいるのかな。」
「どうして疲れたの?」
「さぁ?」
「どうして?どうして?」
もう目的地に着く頃には、私がぐったり。(ちなみに上記の会話はほとんど英語です。)
車の中で寝てくれると、本当にほっとします。(笑)
3歳の誕生日_d0103098_12272798.jpg

旅行に行ったので、現地でカップケーキか何か調達するつもりだったのですが、事前に調べてみると、小さな町なのでベーカリーはない模様。仕方なく、旅行に出かける前日、夜の10時半ごろから、一番簡単にできるキャロットケーキを焼きました。お決まりのクリームチーズのフロスティングです。クーラーボックスに入れて持って行きました。

子どもはみんなそうかもしれませんが、とにかく甘いものが好きで、カップケーキ、アイスクリーム、チョコレートが3大好物。にんじんは食べないのですが、キャロットケーキだけ食べます。(ちゃんとにんじんが入っていることも理解している様子。)好きな野菜は、グリンピース、枝豆、ブロッコリーなど。

3歳というと、水泳や体操などの習い事も、子どもひとりで参加できる年齢です。(3歳までは親子教室。)さらに、いろいろな施設の入場料も3歳までは無料でも、3歳から子ども料金がかかります。一応、一人前の子どもになったということなんでしょうね。
3歳の誕生日_d0103098_1237473.jpg

ビーチ際で親子3人の小さな誕生日パーティーをしましたが、日本やアメリカの西海岸などからも、たくさんのプレゼントが届きました。
3歳の誕生日_d0103098_1240442.jpg

去年作ったリバティーのワンピがまだ着れて、ほっ。
3歳の誕生日_d0103098_1241260.jpg

水が大好きなので、2日間ビーチで思う存分遊びました。
by crabapple_BB | 2013-07-24 12:46 | 子供の成長記録