人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

キャミワンピース

キャミワンピース_d0103098_10573157.jpg

ちょっと前にお気に入りの布で作ったキャミワンピース。
これでもか、というほどギャザーギャザーのオンパレードでした。

写真ではわかりづらいのですが、前と左右と後ろの4枚はぎで、後ろはフリフリです。
悩んだ挙句、一応仕様書どおり、後ろ部分は別布を使って、フリルもつけました。
キャミワンピース_d0103098_10595659.jpg


パターン:McCALL'S M6529 (サイズ1)
生地  :本体 Fresh Poppies in Fuschia by Amy Butler
     後ろ Michael Miller Ta Dot in Celery

最近、ネットでパターンを探してばかりで、ペーパーパターンをチェックしていなかったのですが、見てみると「おっ、可愛い!」と一目ぼれして買ったパターンです。
パターンの写真では、Tシャツの上に重ね着で着ているものと、素肌に1枚で着ているものがあります。
夏にこれ1枚で着ると、かなりかわいいかも。



後ろのキャミのひも部分は、ループに結び付けます。そして、大きなリボンの下はシャーリングになっています。
キャミワンピース_d0103098_11141088.jpg

フリフリ部分は、ギャザーの分量が半端じゃなくて、糸を引っ張るのに本当に苦労しました。
キャミワンピース_d0103098_1115536.jpg


これ、ちょっと失敗だったかなぁ、と思っているのがサイズ選びです。
赤ちゃんサイズの時は、「12ヶ月用」とか月齢表記だったのですが、幼児サイズになって「サイズ1」「サイズ2」などという表記になって、よくわからなかったので、一番小さい「サイズ1」で作ってみました。一応、「胸囲51センチ ウエスト49.5センチ」になっていて、それで見る限りは大丈夫そうだったので。(身長の記載はありませんでした。)

試着させてみると、胸の部分が結構ぴちぴちで「いや~」と言われて、脱ごう脱ごう、とされてしまったので、着用写真も撮れずに脱がせました。
暖かくなるのを待っている間に、ナナもさらに成長するだろうし、これが着れる頃に、本当に着れるのかなぁ。心配です。

着用写真はなかなか撮る機会がなさそうなので、いつか写真が撮れたときにアップしますね。
by crabapple_BB | 2012-04-15 11:33 | ソーイング