人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ナナは9ヶ月半になりました。

ナナは9ヶ月半になりました。_d0103098_22243767.jpg

9ヶ月より1週間遅れぐらいにいった健診での数値です。
身長 29.5インチ(約73.7cm)
体重 21lb.11oz. (約9990g)

今まで下の前歯が2本でていたのですが、9ヶ月少し前に一度に上の前歯が3本出てきて、最近もう1本上から出てきていることも発見。歯が6本になりました。
はいはいをしそうな気配をずーっと見せながら、全然、進めなかったのですが、ほんの2日前から足をひきずりながら、なんとか前進するようになってきました。

最近、寝かされるのが嫌らしく、オムツを換えようと寝かせるたびに、怒って泣き喚いて足をばたばたさせて、オムツ替えが本当に大変です。まだ、言葉はしゃべりませんが、「ダダダダダ」「バババババ」という語彙の中に、「ナナナナナ」という言葉も入ってきました。そのうちに、自分の名前が言えるようになるかなぁ、とちょっと楽しみにしています。

私の仕事は、あと1週間で夏休みに入ります。
8月中旬まで、ちょこちょこした仕事ぐらいしかないので、ナナを保育所から出すことにしました。3ヶ月間、家でいっしょに過ごします。
ナナは生後10週から保育所に行って、先生たちに可愛がってきてもらったので、それでガッカリしたのが先生たちです。「ナナがいなくなると、寂しいから、夏の間も定期的に遊びに来て。」と言われています。ナナも保育所は大好きなようで、私が預けに行って仕事に行くとき、泣いたことは一度もありません。最近でこそ、「じゃあね!」と部屋から出て行くとき、私の顔を見ていますが、ちょっと前まで、すぐにおもちゃに夢中になって、顔すらあげませんでした。(笑)

最近、家の大掃除に大変です。ナナがはいはいをできるように、床をきれいにしたり、危なそうなものを動かしたり。もしかしたら、家の片付けをできる時間がとれるまで、はいはいを待っていてくれていたのかもしれません。
by crabapple_BB | 2011-05-08 22:26 | 子供の成長記録