人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリーパイ

ブルーベリーパイ_d0103098_2116786.jpg
このところ、食べたくて食べたくて仕方がなかったもの。
ブルーベリーパイ。

せっかくの生のブルーベリーを焼いてしまうのは、とっても罪悪感(もったいないという気持ち?)があったのですが、ブルーベルーが旬でたくさん出回っているときにしか作れないので、作りました。


レシピは Cook's Illustrated の July/ August 2009 の Best Blueberry Pie より。
ブルーベリーパイ_d0103098_21194350.jpg

これが焼く前です・・・。
アメリカのパイのレシピは9インチ(22.5cm)の型で焼くのが普通ですが、それだとなんとフィリングのブルーベリーは約1キロいります。なので、レシピを半分にカットして、17.5.cmの小さめの型で焼いてみました。

それでも、使ったブルーベリーは約500グラム。
Cook's Illustrated のレシピは研究を重ねていろいろな工夫があります。

まず、フィリングのブルーベリーは半量をお鍋で先にちょっと煮て、そこに生のブルーベリーを加えます。そして、フィリングの秘密は、なんとりんご( Granny Smith というパイ用の酸っぱいりんご)を少し加えること。荒くすりおろして、水気をしぼってフィリングに加えます。りんごのペクチンが、フィリングを固める作用をしてくれ、タピオカ(これも、フィリングを固めるためのもの)の量を減らせる、とのこと。

そして焼き上がり。
ブルーベリーパイ_d0103098_21274880.jpg


結構、手間がかかったので、夕食後のデザートにカットするときは、ドキドキ・・・。

アメリカでパイの食べ方の王道は何といっても、バニラアイスクリーム添え。
ブルーベリーパイ_d0103098_21322097.jpg


フィリングにレモン汁も入っていて、甘すぎもせず適度な酸味もあり、最高においしいブルーベリーパイでした。このレシピ、大のお薦めです!
最初、8分の1カットを食べたのですが、夫も私もそれでは満足せず、引き続きもう一切れ。
なんと一晩で、2人で半分を消費してしまいました。

買ったパイは、フィリングが甘すぎたり、フィリングの糊っぽさ(?)が気になったりします。
やっぱりパイは手作りに限ります。

大大大満足のブルーベリーパイでした。
by crabapple_BB | 2010-07-13 21:37 | 暮らし