人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ロールアップブラウス

ロールアップブラウス_d0103098_144625.jpg

なんとしても、夏の終わりまでに作りたかった一着。

クルールさんの6月新着で布とパターンを一緒に買いました。
夏が終わりに近付くにつれて、「作らなきゃ。」という義務感に変わって、なんとか仕上がりました。

写真でわかるように、かなり透け感のある生地です。

フリル、ゆがんでいます(泣)が、初めての巻きロックに挑戦。
説明書を取り出して、「綺麗な糸調子」とか確認したのですが、なんだかよくわかりませんでした。それなりに出来ているので、いいのでしょうか。

パターン: ロールアップチュニック (クルール 9号 ブラウス丈)
生地  : UVスラブローン・ブラック (クルール)




ロールアップブラウス_d0103098_1595818.jpg
ロールアップ仕様での着用です。
あんまり似合っていません・・・。

これ、パターンにブラウス丈のラインがあったら嬉しいのになぁ、と思いました。
悩んで、マイナス22cmにしました。
身幅が結構ゆったりとしています。
クルールさんのページのように、合うベルトがあれば、ベルトをしたほうがいいのかも。

最後にボタンホールとボタンつけが12個。
なんだか力尽きて、とても時間がかかってしまいました。

クルールさんの透け感のある生地はインナーに何を着たらいいのか、いつも悩みます。

ロールアップブラウス_d0103098_263484.jpg
マリーゴールド、毎年種を植えています。育てやすいし、バラエティーがあって好きです。
一株が直径30cmぐらいになっているのですが、花のつきが少ないのが残念です。



ロールアップブラウス_d0103098_253697.jpg











昨日からこちらは急に秋風が吹きだしました。
最低気温も10℃を切るようになってきました。
また9月に暑い日もあるのでしょうが、ロールアップで着る機会があるかは微妙です。
ロールアップブラウス_d0103098_2103676.jpg


UVスラブローンの色違いライトカフェも買って、チュニック丈で作るつもりだったのですが、もう無理です。
by crabapple_BB | 2009-08-29 02:11 | ソーイング