Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

マリンテイストのワンピース

d0103098_11455936.jpg

パターン:Croquet Dress (Oliver+s サイズ5)
生地:名前は忘れてしまいましたが、Birch Fabric のもの。

ウエストはゴムが入っていて、リボンは飾りです。
スクエアネックで、ちょっとローウエストのかわいいワンピース。
パターンの名前は、クロケー ドレスでゲートボールの原型になったというイギリスのスポーツ、クロケーをイメージした(?)ワンピースのようです。

縫うのは難しくはなかったのですが、工程が多くて、結構時間がかかりました。

さて、着用です。
これも旅行に持って行きました。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-04-12 12:10 | ソーイング

タンキニNo.2

またまた季節を飛び越えて、サンドレスの次は水着です。
d0103098_12591030.jpg

パターン:Coco Cay Colorblock Tankini (Peek-a-boo Pattern Shop サイズ5)
生地:White Eraser Polka Dots on Turquoise Blue & Honeycomb (The Fabric Fairy)

去年縫ったのとまったく同じ生地で、生地の配置を変えて、ワンサイズアップして縫いました。
個人的には、去年の黄色の生地主体のほうが好きです。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-04-09 19:29 | ソーイング

シーショア・サンドレスNo.2

d0103098_1264664.jpg

まだまだNYの最低気温は氷点下なんですが、日中はようやく春めいてきました。
完全に季節を飛び越えて、サンドレスです。

パターン:Seashore Sundress (Oliver + s サイズ5)
生地:Full Moon Polka Dot in Tangerine (Amy Butler)

去年の夏に1枚目を縫って(コチラ)とても気に入ってすぐに2枚目の裁断だけ済ませたものの、夏が終わり放置していたものを寒い2月に完成させました。

今回は前の切り替え部分にパイピングコードをはさんでみました。

簡単パターンですが、パターンピースが多いので、形になっていくのが縫っていてとても楽しいパターンです。パターンに書かれている用尺は2ヤードなのですが、前回、生地をわざわざ2ヤード買ったのに大量に余ったので、今回はけちけち裁断をすると1ヤードの手持ち生地で足りました。(ポケットの裏布のみ別布。)

d0103098_1215179.jpg

出来上がったのをナナに見せると、「水玉、つまらない。」と。
どうも生地がお気に召さなかった様子。
唯一喜んだのが、このボタン。
「小さなお花がついている。かわいい。」と、これだけ大喜び。

ようやく撮れた着用写真です。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-04-07 12:32 | ソーイング

我が家のオカメたち

ひさびさのスモーキー。
元気ですよ。
d0103098_1217425.jpg


そして毎年冬の間だけうちにやってくる夫の職場のオカメ。
マリちゃん。
d0103098_12182767.jpg

そして、ゴンちゃん。
d0103098_1219201.jpg

まりちゃんは人に慣れていないので、手に乗りませんが、ごんちゃんは乗ります。
しかも、ナナの手に。

スモーキーは、赤ちゃんのときからナナを知っているので、いまだにナナが近づくと逃げて絶対に触らせませんが、ごんちゃんは従順なので、おとなしくナナの手に乗っています。
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-03-19 12:15 | 暮らし

ギンガムチェックのブラウス

前回ブログをアップしてから、最高気温が0℃を超えるようになり、なんだか春らしくなってきました。
30cmほど残っていた庭の雪も、そういう日が1週間続くと、かなり溶けてきました。
そして、もうすでに夏時間が始まっています。

d0103098_11304048.jpg


このブラウス、本当は去年の秋に裁断して、ちょっとだけ縫って放置していたものでした。
「秋なのに、まさしく春の色だなぁ」と思っていたら、出来上がったのは春でした。

パターン:「かんたんすっきりおんなの子服、おとこの子服」(丸衿ブラウス サイズ110cm)
生地:ラベンダー色のギンガムチェック(ジョアン)

さて、ようやく撮れた着用です。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-03-15 11:58 | ソーイング

Jump Rope Dress

3月に入り、微妙に暖かくなりました。
それでも、まだ雪は降るし、庭に積もった雪は全然溶けていません。
d0103098_12263497.jpg

かれこれ1ヶ月ほど前に縫ったナナのワンピース。

パターン:Jump Rope Dress (Oliver + sサイズ5)
生地:フレンチコーデュロイ(Check & Stripe)

このフレンチコーデュロイはかれこれ1年半ほど前にわざわざ海外発送をしてもらって買ったもの。
本当は別のものにする予定だったのですが、このパターンが目に付き、予定変更。
用尺もちょうどぴったりと足りました。
やっぱり、Oliver+s のパターンはかわいいです。
(このパターンの半袖バージョンは、長袖とはデザインが大きく変わって、一段と可愛いのです。今年の夏に縫うつもりです。)

d0103098_12362188.jpg

かわいいポケット。
以前にナナのブラウスを作ったリバティーと組み合わせています。
このリバティー、2.5m買っていたので残りで私のブラウスが作れるか微妙なところ。
今年中に挑戦するつもりです。

2月はここNYでも特別に寒くて記録に残るような月でした。
雪も多かったし、朝の気温がマイナス20℃を下回ったことが何度あったことでしょう。
そして最高気温もマイナス10℃程度までしか上がらないとなると、もういい加減冬に嫌気がさしてしまいました。

ということで、ワンピースにタイツで出かけるのは可哀想かなぁ、ということで着用写真は撮れていません。
まぁ、外がどんなに寒くても、ここの室内は暖かいんですけどね。

近いうちに着用が撮れたら追加します。
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-03-06 12:46 | ソーイング

Woodland Party

d0103098_11481589.jpg


数年前まで、アメリカでかわいいプリントのニット生地を手に入れるのは難しかったのに、最近はいろいろなデザイナーズファブリックの会社が次々とニット地を出すようになりました。

Birch Fabric からでているWoodland Partyというニット生地。
私が買ったのは2年ぐらい前(?)の初代のものなのですが、いったんそれがなくなったあと、同じものが最近また出ています。(Monaluna for Birch Organic Fabrics, Circa 52, Woodland Partyという名前になっています。)
あまりのかわいさに、何を作ろうか迷って、なかなかはさみを入れられませんでした。

生地の状態では、こんなにかわいかったのに、なんだか仕上がったものを見て、がっかり。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-02-19 12:16 | ソーイング

凍り付いています。

d0103098_21215832.jpg

2月に入って、なぜか毎週スノーストーム。
そして先週の金曜日と昨日は、最高気温がマイナス13℃。
そう、最低気温ではなくて、最高気温なんです。
今日もその程度しか上がらない見込みです。

家には、ものすごいツララがいっぱいついています。
d0103098_21291235.jpg


きのうは風が強くて、積もっている雪がふわふわのパウダースノーなので、砂が風に舞うかのように、雪が風に吹き飛ばされて、車を運転していても、時々視界が真っ白に。
歩いていると、顔に雪の粉が吹きつけ、寒いし冷たいし、大変でした。

d0103098_21334449.jpg

バレンタインデーは毎年ナナには風船を。
d0103098_21335868.jpg

私の職場は、社員に毎年バレンタインデーのプレゼントがあるのですが、今年はいちごのチョコレートがけ。(12個ありましたが、あっという間にこんなに減ってしまいました。)
地元でも評判のおいしいお店のチョコレート関係のものが毎年もらえるので、実は一年で一番楽しみにしている職場からのプレゼント。

ソーイングはちょこちょこやっていて、縫ったものもあるのですが、ナナの試着がなかなか撮れず、アップできずにいます。
d0103098_2128355.jpg

[PR]
# by crabapple_BB | 2015-02-16 21:40 | 暮らし

アメリカのソーイングパターン事情(実店舗編)

以前にアメリカの子供服のソーイングパターン事情として、オンライン編を書きました。(こちら
今回はお店で買えるパターンについてです。

よっぽどアメリカの都会に住んでいない限り、ソーイングパターンを買えるお店は限られていて、私(アップステートNY在住)の場合は、ジョアンという布やクラフト関係のチェーン店のみです。

ペーパーパターンを出している代表的なブランドは以下の5つです。
Simplicity
McCall
Vogue
Butterick
Burda

ジョアンにはこんな風に各ブランドごとの分厚いカタログ本が座ってゆっくり見れるように、机と椅子があります。
d0103098_131841.jpg


More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-02-08 13:48 | ソーイング

フレンチコーデュロイのワンピース

d0103098_1038311.jpg

久しぶりの自分服です。
1年前の一時帰国のときに北野店で買ったフレンチコーデュロイ・マスタード。
何を作ろうか、悩みに悩んで、それでも元の計画通り、ワンピースにしました。

「元の計画通り」なのですが、そもそも布を買ったときは、C&Sさんの「パターン106」にする予定だったのです。
このC&Sさんの「パターン106」はボートネックワンピースで、私の好みがすべて詰まったパターンだったはずなのですが、いざ縫って着て見ると、どうしても似合わない。。。。(これです。)
ナチュラルコットンホリデーで縫ったのに、本当に悲しくて悲しくて。

他に使いたいワンピースのパターンもないので、まずどうにも似合わなかったボートネックの首元をVネックにしてみました。
そして、そのままでは寸胴に見えるので、ウエスト部分に糸ループをつけて、細いベルト紐を通してみました。(これは、別の既製品のジャケットについてきたものです。)
d0103098_1049295.jpg

共布でベルト紐を縫うつもりだったのですが、これでもしっくりきているので、このままになるかも。

見返し布は、色の合うものをジョアンで探して、唯一なんとか見つけたものです。
ワンピースの着丈は2cmカットしました。

マスタードの色も大好きだし、結果として本当にお気に入りのものができました。
C&Sさんのフレンチコーデュロイ、本当にいいですね。

いつか着用が撮れたら、アップします。
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-02-01 10:58 | ソーイング