Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

日本里帰りの航空券の話

もうすぐ日本里帰り!

今回の里帰りの航空券は、なんと5月に購入しました。実に出発の7ヶ月以上前です。
これまでも、2009年から2年おきに年末に日本に帰っているのですが、いずれもチケットの購入は8月末から9月末ぐらいでした。アメリカに住んでいる日本人は当然みんなちょっとでも安く帰りたい、と思っているので、一時帰国する人がいると「いくらだった?」とか「どこ(どの旅行社)で買った?」とかよく話題にのぼります。

でも、航空券の話がややこしくなるのは、値段がすべてではないからなのです。(学生時代、若くて体力も時間もあったときは、多少の不便も何のその、海外旅行の航空券は安さがすべてでした。)ちょっとでも安く買いたければ、

1.日系航空会社ではなくて、米系、カナダ系を利用すると確実に2-3万円ほどは安い。
2.行きも帰りも週末出発を避けて、月~水に出発すると確実に2万円ほどは安くなる。
3.同じ12月の週末出発でも、混む第2週、第3週の週末出発を避ける。(クリスマス前の週末出発が12月で一番料金が高く、クリスマス以降の出発は値段が下がる。)
4.不便な乗り継ぎも我慢する。(乗り継ぎ回数が増える、待ち時間が長い、日本国内での乗り継ぎに成田から羽田への移動がある、など。)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-12-11 08:33 | 日本里帰り

Philadelphia

今さらながら、サンクスギビングのときのフィラデルフィアの写真。

アメリカの主要都市に残っている唯一のカバードブリッジ。
d0103098_14193081.jpg

今はハイキングコースの一部になっていて中を歩けます。
d0103098_14261729.jpg

義父母の家の回りは、自然の中をウォーキングできるところもすぐ近くにあり、またオシャレな街も近いです。
d0103098_14182420.jpg

かわいい案内板。
ここは天井がガラス張りでまるで温室の中にいるかのようなカフェです。
d0103098_14153837.jpg


アメリカ北東部は相変わらず暖かく、史上最も暖かい12月の記録を打ち立てるかも、と言われています。
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-12-10 14:34 | 暮らし

ようやく!ほそパンツ

d0103098_12101510.jpg

いろいろな人がブログなどで絶賛しているポルカさんのほそパンツ、ようやく縫いました。

ずっとずっと気になっていたのですが、「ほそい」ということでナナにはストレッチの生地じゃないと無理だろうなうな、と思い、生地を探し続けていました。
ネットで探しても、アメリカのお店はストレッチの布帛はあまりないのです。
ところが先日、奇跡的にジョアンでストレッチコーデュロイを発見。
うれしくて、すぐに買って早速縫いました。

d0103098_12243744.jpg

パターン:ほそパンツ(「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」)
     サイズ110cmでパンツ丈のみ4cmプラス
生地:ターコイズのストレッチコーデュロイ(ジョアン)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-12-06 12:22 | ソーイング

トラのパジャマ

d0103098_13494358.jpg

サンクスギビング(感謝祭)が終わり、なんと今日から12月。
アメリカは一気にクリスマスモードに突入です。

今、外はしとしとと雨。
12月の雨なんて、普通に考えるとNYであり得ないのですが、この冬はなんだかそれほど寒くないのです。(今のところ。)「この時期にこんな気温なんて、おかしいよね。」とみんな言っています。

d0103098_1355187.jpg

フラワーアレンジメントのクラスが終わりました。
時間のやりくりが大変だったので、終わってほっとしていますが、楽しかったです。
最後に作ったサンクスギビングのセンターピース。
サンクスギビングはフィラデルフィアの義父母の家に行って来たので、これを持って行きました。
(肝心のディナーの写真はなしですが。)

さて、11月の最初に仕上げたナナのパジャマ。
「トラのパジャマが欲しい」という本人のリクエストに答えました。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-12-02 14:29 | ソーイング

ハロウィン終了

どうも最近、インターネットの調子が悪くて、書いてしまった記事がアップ時に全部消えてしまったり。

ハロウィンの当日は昼間は秋のハイキングに行ってきました。
d0103098_1126287.jpg


前日の金曜日はまず学校でハロウィンブレックファースト。
(と言っても、これはコスチュームなしで、親が教室に食べ物を持ち寄って子どもたちが食べているのを眺めているだけでした。)
d0103098_1128195.jpg

ちなみにナナはピンクのシャツの女の子と背中合わせに座っています。
この写真ではあまり子どもたちは写っていませんが、1クラス23人です。

金曜日の夜は、学校で希望者参加の有料のコスチュームパーティ。
盛況だったといえばそうなのでしょうが、なんだか人だらけでものすごい混雑で疲れました。
d0103098_11305745.jpg

去年の犬のコスチューム。
これ、来年も着れるぐらい大きいです。

ハロウィンの夜はもちろんトリックオアトリーティングで近所のおうちを回り、チョコレートをいっぱいもらいました。

ハロウィンが終わり、夏時間も終わり、冬に向けてまっしぐら。
その割には、異常気象でなぜか最近暖かいのですが。

その他、最近のこと。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-11-06 11:54 | 暮らし

ハロウィン 最初で最後のドレスコスチューム

ハロウィンまで1週間を切りました。

今年のコスチューム決定の経過は以下のよう。

私が提案したのは、クジャクでした。
ナナはちょっと考えてから、「いいよ、クジャクで。」と言ったのですが、数日後、「ママ、やっぱりクジャクじゃなくて、ライオンがいい。」と。

ライオンとなると着ぐるみ系だし、それがかわいいのはせいぜい3歳ぐらいまで。
しかも、タテガミがないとライオンだとわからないし、手作りでは無理。
却下しました。

次のナナからの提案は「シマウマ」。
これもすぐに却下。

次は「牛」。
なんだか本気で言っているのかわからなくなってきました。
こういう赤ちゃんなら、何を着てもかわいいけれど、もう5歳。
(ポッタリーバーンズ キッズより)
d0103098_11492759.jpg


困り果てて、ジョアンに連れて行き、コスチュームのパターンのカタログを見せたところ、なんと思いがけず、ナナがドレスのコスチュームを選んだのです。
びっくり!
でも、「ライオン」「シマウマ」「牛」に比べると、まともなので、即採用したのでした。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-10-27 12:19 | ソーイング

スカッツとレギンス

この冬の初雪、10月18日の日曜日でした。
まだ「秋」のはずなのに。

そして予報通り、初霜もおりて庭のジニアとかすべてダメになりました。
月曜日の朝7:30の出勤時の気温、マイナス3℃。

冬物をどんどん縫いたいのに、まだハロウィーンのコスチュームをちまちま縫っています。
しかもナナに「そんなの着ないよ。絶対にイヤ」とまで言われてしまいました。。。

これは1ヶ月以上前に縫ったもの。
d0103098_1213342.jpg


パターン:Two-bottle さんの「簡単2段フリルスカート」(サイズ110cm)とポルカドロップさんのナチュラルスパッツ(サイズ110cmで丈は1.5cmプラス)
生地:Heather Ross のストロベリー柄ニット
ホットピンクのライクラニット(Spandex World)

d0103098_12203779.jpg

パターン:パタレ本 レギンス(サイズ110cm)
生地:コットンライクラニット (手前の2本は Spandex World、奥の3本は Girl Charlee )

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-10-21 13:08 | ソーイング

秋まっさかり

秋になると出回るかぼちゃ類。
もうハロウィンまで2週間ちょっと。
d0103098_11262963.jpg

d0103098_1127151.jpg


朝晩は暖房も使い始めています(涙)。
今週末は最低気温が零下まで下がる予報がでていて、どうやら初霜がおりそうです。

d0103098_11301131.jpg

今年もとうもろこし畑の迷路に行ってきました。
残念ながら、迷路にかくされているすべてのスタンプを見つけられず、無料アイスクリームはもらえませんでした。(去年参照

あちらこちらで行われているフォールフェスティバルに出かけたり、美しい季節を楽しんでいます。
d0103098_11361343.jpg


フェイスペインティングを見かけると、やらずにはおれないナナ。
しかも、顔じゅうペイントの派手なものばかり。(ちなみにこれはトラ。7ドルなり。)
d0103098_11341173.jpg


d0103098_1137595.jpg

ちょこちょこ、ソーイングもしているのですが、なかなか写真が撮れません。
今はハロウィンの衣装です。今週末で終わらせたい。
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-10-15 11:40 | 暮らし

Vラインボートブラウス

d0103098_10482255.jpg


ポルカドロップさんのVラインボートブラウス。

発売になったときから、すごく気になっていたものの、アメリカのレターサイズの紙ではダウンロード型紙がきちんと印刷されず、半分あきらめモードだったのですが、「値上げ」の言葉に反応し、8月末にようやく購入しました!
知らなかったのですが、夫が日本からもってきたA4サイズの紙が何枚かアメリカにあって、ようやく完成!

生地:綿麻シャンプレー、ブルーX白(リックラック)

もうすっかり涼しくなって「秋」という感じなので、夏っぽいこのブラウス、ちょっと着れそうにありません。

d0103098_10554722.jpg

先週の土曜日、いいお天気だったので夏休みが終わって初めてビーチに行ってみたら、この有り様。
ライフガードももちろんいないし、人もほとんどいなくてビーチ独り占め。

最近、思い立ってある習い事を始めました。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-09-25 11:23 | ソーイング

夏の思い出 3

d0103098_1185188.jpg

8月最後の土曜日に、ナナの保育所の友達と親を招いて、うちでお別れパーティーをしました。
大人8人、子ども8人。
パーティーって数をこなせば開き慣れる(開催するのに慣れる)のかもしれませんが、どうも私はまだまだ慣れません。
d0103098_11125173.jpg

裏庭にテープルをセット。
料理の写真はありませんが、チキンのバーベキュー、焼きおにぎり、オーブンで焼いたポテト、サラダなどなど。
d0103098_11163356.jpg

デザートは自分でトッピングやソースをかけて作るアイスクリームサンデー。
これ、子どもたちにも大人たちにも大ヒットでした!
大人にヒットした理由は、3種の手作りソースだったよう。
キャラメルソース、ストロベリーソース、チョコレートソース、全部ちゃんとした材料を使って手作りしました。
自分で言うのも何だけど、びっくりするほどおいしかったです(笑)。
d0103098_11143167.jpg

子どもたちをできるだけ外にひきつけておきたかったのですが、家の中におもちゃがたくさんあるので、1階から2階までありとあらゆるおもちゃを引っ張り出して遊んで、みんなが帰ったあと家の中はおもちゃが散乱していました。
d0103098_11255577.jpg

これ、みんなで遊ぶ予定だった巨大しゃぼん玉作り。
用意していたものが突然なくなったりして、実現しませんでしたが、みんなが帰ったあと、ナナと遊びました。使っているのは、ストローとタコ糸で作ったものです。

みんな別々のキンダーガーテンに進みました。
元気にしているのかなぁ。
そのうちの一人とは、0歳のときから5年間保育所でずっと一緒でした。
d0103098_11102931.jpg

[PR]
# by crabapple_BB | 2015-09-19 11:07 | 暮らし