Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

デザインスリーブブラウス


d0103098_22403393.jpg1ヶ月以上も前に裁断したもの。
ようやく完成しました。
デザインスリーブブラウスは2作目です。前回はフレア袖、今回はパフ袖に挑戦しました。

カフス付けが説明書からでは、よくわかりませんでした。
カフスに開きがあっていいのでしょうか?

パターン:クルール(9号)
布    :クルール

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-01-22 22:52 | ソーイング

ロングカーディガン

d0103098_2118417.jpg

クルールさんのロングカーディガンです。
袖は5cmほど短くしました。布はウールニットなのですが、ほとんど伸びません。
ニットというよりも、まるでフェルトのような生地です。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-01-16 21:20 | ソーイング

ロックミシン

私のソーイングパートナー、衣縫人です。
2006年10月に購入しました。ロックミシンってなんと便利なこと!
本当に買って良かったと思っています。d0103098_2323625.jpg
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-01-14 23:23 | ソーイング

タートルネック

初めてRick Rack さんで布を買いました。
10月予約販売のナチュラルドットです。
とても縫いやすい布でした。

d0103098_23301522.jpg

タートルの部分を筒に縫ったときに、ふと「頭が入るのだろうか?」という不安が。
試してみると、思いっきり伸ばしてかろうじて頭が入ったので強行したのですが、
脱ぎ着が大変なタートルネックになってしまいました。
確か、Rick Rack さんのサンプルもこの布でタートルネックを作ってきたような気がするのですが。サイズが小さすぎたのでしょうか・・・。

このパターンは2作目で、1作目はテンション高のウールニットで作ったので、全体的にもゆとりがありました。やっぱりニットは難しいです。

布地:Rick Rack ナチュラルドット
パターン: Rick Rack タートルネックS
[PR]
# by crabapple_BB | 2006-12-19 23:35

チュニックベスト

d0103098_2243288.jpgクルールさんのチュニックベスト(ロング)を作りました。
布地は、パターンを注文した次の日ぐらいに見つけて、一目で気に入って買ったもの。モヘアのジャガードニットです。



地模様がかわいいです。
パターンの到着を心待ちにしていました。
丁寧に作ったつもりですが、柄物はやっぱり難しい。柄がゆがんでしまっています。
まだまだです。

中のハイネックはクルールさんのモダール天竺(黒)です。

チュニックベスト
パターン:クルール(7号)
布地:とらや(難波)

ハイネック
パターン:Wildberry 無料配信
生地:クルール
[PR]
# by crabapple_BB | 2006-12-17 22:05

Crabapple

d0103098_21355955.jpg

このブログのタイトル、Crabapple の花です。
来年の4月に移り住む家の庭に大きな木があり、春になるとピンクの花をいっぱい咲かせます。
ブログのタイトルを考えているときに、この花のイメージがわきました。
[PR]
# by Crabapple_BB | 2006-12-11 21:40