Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

春の到来と共に

やってきたのが 庭仕事。

d0103098_2321673.jpg
庭仕事といっても ここではまだまだ外に種まきはできません。
昼間は暖かいけれど 朝晩はまだまだ寒く 霜が降りる可能性があるからです。
本格的な種まきシーズンは 母の日が終わった次の週から 始まるらしいです。

そこで 冬の間に落ちた小枝や落ち葉、松ぼっくりなどをひたすら 大きな熊手でかき集めます。集めたものをスコップですくって 台車にのせ 裏の林に捨てに行きます。
これが なかなか 大変。 初日は台車4台分をひとりで捨てに行き 手にマメができました。

今日は夫の仕事中に 台車3台分を捨てました。
それでも帰ってきたときに 「わぁ、きれいになったね」と気付いてもらえないのが悲しい。

d0103098_2394488.jpg 

でも開くのを待っている花も多く 春の訪れは嬉しいものです。

 

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-04-25 23:30 | 暮らし | Comments(0)

ROBIN

d0103098_0352374.jpg

最近 ますます鳥たちの声がにぎやかになってきました。
これは よく見かける ROBIN という鳥。だいだい色のお腹が特徴です。

d0103098_0144980.jpg

郵便受けに上げ下げのできる旗や目印がついています。
それが上がっていれば、「出す郵便物があります」という印で、郵便配達の人が来たときに、中の郵便物を持っていってくれます。
なかなか便利なシステム。わざわざポストまで行かなくてもいいから助かります。

郵便受けには日本への郵便物が入っています。
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-04-24 00:36 | 暮らし

鹿

d0103098_2335315.jpg


今朝、裏庭に鹿。
物音を聞くと、逃げてしまうので、そっと出て行って写真を撮りました。
3頭います。 (背景は古い納屋)
d0103098_23233325.jpg

私にとっては、鹿を見れるのは嬉しいけれど、夫には大切な庭の花や草を食べてしまう厄介な存在のようです。
だから大切な草木には、囲いがしてあります。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-04-21 23:28 | 野生動物

アメリカ引越し

4月9日にアメリカ合衆国、ニューヨーク州の田舎に引っ越しました!

1週間前は雪が積もりました。そしてずっと雨や雪の寒い日が続き、ようやく今日は青い空が見れました。

d0103098_154456.jpg
d0103098_1542830.jpg
d0103098_1551592.jpg

庭で見つけた花たち。
春の息吹がようやく感じられてうれしかったです。

ソーイングがしたくてウズウズ。でも、2台のミシンは日本から船便で送ったので、届くまでにまだしばらくかかりそうです(涙)
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-04-20 01:58 | 暮らし

出産祝い

d0103098_18265464.jpg


これを作るのに、一体どれだけの労力、手間、時間がかかったことでしょう。

「赤ちゃんのものは、用尺も少なくてすむし、小さいからすぐできる。」
ブログでよく目にしたコメントです。
確かに作りなれたら、そうなんでしょうが、赤ちゃん服の初作品をお祝いに贈ろうだなんて、無謀な考えでした。

パターン :ベビーロンパース 70cm ( Pattern Label)
       ハーフ丈と、Tシャツはそのアレンジ
       ベビースパッツ 70cm ( Pattern Label )
布    : スキンケアニット ホワイト・チェックの接結ニット ( Jack & Beans )
       ブルーのボーダースムース ( ABC Craft )

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-03-14 18:49 | ソーイング

ベルスリーブチュニック

d0103098_1243571.jpg

今日はこのままで、出かけられそうなぐらい、あったかいです。
家中の窓を開け放して、本当に気持ちのいい日。

このベルスリーブチュニック、すごくかわいいです。そして作り方も簡単でした。
スクエアネック大好き。
クルールさんの、レイニードットが買えなかったので(涙)、ちょっとだけ色味が似たような布を他で買って来ました。(ぜんぜん違うけれど。)

パターン: クルール(ベルスリーブチュニック 7号)
布    : とらや  (難波)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-03-04 12:42 | ソーイング

ラウンドネックブラウス

d0103098_21382144.jpg
ここのところ、かなりニットを縫ったので、そろそろ布帛を縫いたくなりました!
ニットのように、ダーっと早くできるものもいいけれど、丁寧に何日かかけて、ちまちまと完成させるのもいいものです。

これは、去年の夏に買ったまま、手付かずになっていたMPLさんのパターン。
久しぶりにMPLさんのパターンを使って、あらためて説明書の詳しさに感動しました。いろいろと学ぶこと多かったです。

d0103098_21544066.jpg
C&Sさんの実店舗で買ったタグもつけました。
(C&Sさんの実店舗、2週間ほど前に行きましたが、可愛かったです。また行きたい。)


パターン: MPLラウンドネックブラウス (3号)
布    : クルール  (ナチュラルシュガー) 

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-03-01 21:56

フライスカットソー&ニットフレアパンツ

Lovable さんからパターンが届きました♪

d0103098_16242484.jpg

このところ、気になっていたカットソーセットの中のフライスカットソー。パイピングは布帛(リバティー)でしてみました。
こうも暖かいと、春物が縫いたくなります。

d0103098_16253086.jpg

そして、ニットフレアパンツ。すごーくラインが綺麗です。
もっと暖かくなったら、これをはいて運動でもしようと思います。

カットソー   パターン:Lovable (フライスカットソー 9号)
         布    :Hermitage (ワールドニットパックより、ピンクのフライス)
フレアパンツ パターン: Lovable (ニットフレアパンツ 9号)
         布 :Cosmo (スポーツニット グレー)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-02-23 16:43 | ソーイング

ブラウンシリーズ

単にミシンの糸をかえるのが面倒という理由だけで、ブラウンシリーズです。

d0103098_212556100.jpg


よくわからない写真ですが、ギャザーTシャツと、タートルネックです。
ギャザーTシャツは、シルケット加工のされているしなやかな天竺。布によって、だいぶイメージが変わるものです。
タートルはふわふわの接結ニットであたたかそうです。

ギャザーTシャツ パターン:Polka Drops 無料配信
           布    :Hermitage (ブラウンチョコドット天竺)
タートルネック  パターン: Wildberry 無料配信
           布    :Hermitage (ブラウン 接結ニット)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-02-19 21:45 | ソーイング | Comments(0)

チュニックベストNo.2

d0103098_2113292.jpg

クルールさんのチュニックベストです。
今度はショート丈で作ってみました。

画像ではわかりづらいですが、このニット、ふわふわであみあみ。
かわいいですが、扱いが難しかったです。
首元、そして袖の部分は三つ折りです。しつけをかけて縫いましたが、果たしてきちんと三つ折りになっているか、心もとないです・・・。

パターン: クルール(チュニックベスト 7号)
布    :Hermitage

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-02-15 21:23 | ソーイング | Comments(1)