Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

鳥の巣立ち

d0103098_2174034.jpg
d0103098_218772.jpg










鳥が巣立っていってしまいました。
寂しい。
成長は早いものです。

d0103098_2183436.jpg
d0103098_2232031.jpg











きのうから 親がえさをくわえて ポーチの中に入ってくるものの ピィピィと巣の中で鳴いているヒナのところに なかなか行かなかったり エサを持たずに入ってきて 巣のそばに立って ヒナが鳴き続けているという姿が見られるようになりました。
またポーチの外から 親がヒナに呼びかけるとか。

そのうちに なんとヒナが親の誘いにつられて 巣から10cmぐらい出てくるようになったんです。きのうは 台所に立って1時間ぐらい ずっと巣と鳥の様子 眺めてました。

きっと巣立ちも近いんだろうな と感じていました。

今日の朝食後 しばらくしてから 台所の窓からポーチに目をやると なんとヒナが巣から出ている!! ここに1匹 ここに1匹 あそこにも2匹・・・  実は全部でヒナは5匹いたのです。
そこに2羽の親が加わっているものだから ポーチの中は7匹の鳥でピィピィと 鳥だらけ。

飽きもせずに 40分ぐらい様子をながめていました。

そして しばらく用事をしてから 戻ってくると みんな姿を消していました。
元気でね!!

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-06-03 02:56 | 野生動物

バック切り替えハーフパンツ

d0103098_4395090.jpg

引越し後 初の作品 完成!!
そして 1度やってみたかった戸外撮影。

「いつのパターン?」という感じなのですが。
今見てみたら クルールさんは その後 いろいろなハーフパンツのパターンを発表したからか このパターンはもう販売されていないのですよね・・・。古いということかぁ~。

パターン:クルール (バック切り替えハーフパンツ 9号)
布    :とらや (岸和田) ストレッチ紺
 

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-06-01 05:03 | ソーイング

手作りパスタ 初挑戦

d0103098_2055349.jpg


興味深々の夫が はしごに上って 鳥の巣の中の写真を撮りました。
外からは もちろんヒナの様子は全く見えません。
そこまでしなくても と思ったのですが 3匹のヒナがいることがわかりました。
かわいい!

d0103098_20581311.jpg
初めて生パスタ作りに挑戦。
これ トルテリーニというパスタで よくお店の生パスタのところで売られているのを目にしていました。ラビオリのように 中身の入ったパスタです。
パスタって パスタマシーンがないと作れないものだとずっと思っていました。
生地は小麦粉(100g)と卵(1個)とオリーブオイル(大さじ1)と水と塩少々。
中身は家にあったものを適当に使って リコッタチーズにバジルペーストとパセリのみじん切り、塩コショウを混ぜました。
生地を30分ほど休ませたあとのばして スコーンの型を使って丸く抜いたあと 中身をまず半円形に包んで(ぎょうざのヒダなしのような感じ) その半円形のものを人差し指の先の回りにリングのようにまわしてくっつけるというもの。
ちょっと厄介だったのが 写真でわかるように スコーンの型で円形に抜いて 手に持つと生地が縮こまってくるんです・・・。極めて 包みにくかったです・・・。

出来上がり写真がないのが 残念ですが 沸騰させた湯で8分ゆでて トマトソースをかけて食べました。とてもおいしかったです。
今回は初挑戦だったので この分量で前菜として2人分です。
「もっとないの?」と夫に言われました。気に入ったようです。

リコッタチーズは 日本では成城石井で買ったことがあります。小さなパッケージでもすごく高かったです。 でもアメリカでは安いです。しかも 一番小さなパッケージが450g入りなので 1度では料理に使いきれず 余ってしまいます。使い残しのいい消費方法が見つかって嬉しいです。
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-05-31 21:30 | 暮らし

それぞれ その後

d0103098_2355353.jpg
d0103098_2364382.jpg









鳥のヒナが生まれました!
親鳥はエサ運びに大忙し。親がエサを持ってきたときは 家の中にいても ピィーピィーという声が聞こえます。

掃除機。
コレ アメリカの掃除機にしては本当に静かです。買ってきた日に早速使ったのですが 静かさに感動しました。買うときに考えが及ばなかったのが バッグ式の掃除機だったこと。
掃除機のゴミのたまるところに 専用の袋を取り付けないといけないのです。
取り替え用の袋とフィルター 結構高いです。

サラダスピナー。(サラダの水切りカゴ)
シャカシャカとまわすだけで 感動するぐらい きれいに水が切れます。すでに大活躍。


きのうはメモリアルデーという祝日でした。珍しく夫は祝日に仕事が休みでした。
夜は庭でバーベキュー(ハンバーガー)をしたのですが だんだん寒くなってきて 家の中で食べました。
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-05-29 23:22 | 暮らし

お買い物

d0103098_22103161.jpg
昨日は夫の仕事が休みでした。
ショッピングモールに行って いろいろと欲しかったものを買ってきました。
まず一番左。サラダの水切りカゴ。上の取っ手を回すと 中のザルが回ってサラダの水が切れます。絶対必需品ではないけれど おいしいサラダができそうな気がして・・・。
右のエンジ色の耐熱皿はおまけでもらいました。下の画像も含めて大量に買い物したからかな?

耐熱皿の中の左端。わかりにくいですが お肉に突き刺して中の温度を測る温度計。こっちでは 塊の肉をオーブンで料理することが多く 中まで火が通っているか確かめるのに この温度計を肉の中心に突き刺すようです。鶏肉は180°豚肉は170°牛肉のミディアムレアなら145°(それぞれ温度は華氏表示)が出来具合の目安。アメリカの台所では 絶対必需品のようです。
それから 缶きりとフライ返し2つ。
うしろがハンドミキサー。

d0103098_22253547.jpg
そして 一番こだわったのがこの掃除機。
Electrolux (エレクトロラックス)という会社のもので アメリカでは珍しい日本の掃除機タイプのものです。
アメリカの掃除機は 大半が直立型。この掃除機のように ホースと本体がわかれていなくて 本体全体を動かして本体の下からごみを吸い込むのです。そして びっくりするほど重い。「軽量掃除機」と宣伝文句にあるものでも とんでもなく重いのです。
夫が使っていた掃除機は 私が数回掃除をすると壊れてしまいました。重くて体力を消耗する掃除機だったので 壊れてちょっとだけ嬉しかったりして・・・。
安い掃除機だったようで「買いかえよう!」ということになりました。

掃除機 ピンからキリまであります。
100ドル以下でもいーっぱい出回っています。その反面 ダイソンという有名な会社のものは500ドル以上のものも。
この掃除機は 日本的なスタイルをまず気に入り 持ち上げるとしかも軽い。いいお値段の掃除機だったけれど即決しました。

帰ってから箱を見ると 宣伝文句の1つが「静かさ」だったようです。「この掃除機はとても静かなので スイッチが入っていることを忘れてしまいます。消し忘れないように。」と書かれていました。ハハハ・・・笑えます。

掃除機の陰に卓上型扇風機。

その上にアイロンと後ろがアイロン台。アイロンはティファールのもの。ティファールってフライパンの会社かと思っていたら いろんなものを作っているようです。

アイロンは夫が実家から持ってきた古いアイロンが2台ありました。使ったことなかったらしく 少し前に夫のシャツにアイロンをかけようと思って 出してきてもらいました。ところが1台はさびていて衣類が汚れそう。もう1台はきれいだったので 使い始めたのですが (しかもアイロン台がないので ベッドの上で。)温度調節のスイッチがとれていて 温度調節ができず おそらく最高温度の設定になっていた模様。使っているうちに どんどん熱くなってきて 青いシャツがテカテカになってしまったような・・・・。途中でやめて 何も言わずにこっそりクローゼットになおしました・・・。

この買い物 かなり短時間でやりました。全部同じお店で・・・。
アメリカのショッピングモールはメーシーズのような総合店(デパート?)が3つ、4つ入っています。きっと 私ひとりで行ったら 2つぐらいは回って値段を比べるのですが 「他も見てみよう」と夫に提案するとすぐに却下されました。買い物に時間をかけるのは馬鹿らしいようです。

ひとりで買い物に行ける日はいつ来ることやら。
家から モールまで 車で20分ぐらいの距離ですがハイウェイにのらないといけなくて かなり複雑で運転技術を要します・・・。
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-05-26 23:06 | 暮らし

庭の植物たち

d0103098_619113.jpg
なんだか 薔薇のような葉っぱ。気に入っています。

d0103098_6203097.jpg
小さな白い釣鐘形の花が咲き始めました。

d0103098_6211655.jpg
裏庭のしシダの林。いつの間にかのびて ふさふさしています。
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-05-25 06:23 | 暮らし

ようやく!!!

d0103098_2434850.jpg
あまりの嬉しさに今日2度目の更新。

日本からの荷物がようやく届きました。
24箱、総重量220キロなり。

搬出したのは3月26日。本当に 本当に 本当に 長かったです。待ちわびていました。

日本の引越し手配会社からは NY港への到着予定日は5月4日だと聞かされていました。
アメリカの会社からは 到着予定日が5月8日になった と新たに連絡が。

ところが5月8日になっても 10日になっても 15日になっても港に届かず・・・。
変更になったら それで まだ連絡があればいいのですが 毎日のように問い合わせても「まだ」という返事だけ。

16日にようやくNY港の倉庫に届きました。ここからNY港まで片道約280キロ。ところが引き取りに行くための トラックのレンタル代が予想外に高くて 倉庫から家までの配送料金のほうが微妙に安いことが判明。

でも日本からの荷物なのでNYの税関に行って 通関をしないと倉庫から出せないことも判明。そこで通関だけのために往復560キロ運転して 夫と17日に行ってきました。

そしてその荷物の到着がそこからさらに1週間もかかったのです。
これも「月曜日には届くはず」と倉庫の人にいい加減なことを言われたために ひたすら待ちました。

今回の配送 写真のように220キロを一塊でトラックからリフトで家の敷地におろされました。
家の中まで運んでもらうこともできたのですが 料金2万円アップ。

なんだか全体的に高くつきました・・・・。
一番 到着を待ちわびていたものは ミシンと和食器と本かなぁ。
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-05-24 03:16 | 暮らし

小鳥の巣 その後

d0103098_2328994.jpg
d0103098_23284681.jpg









直前の日記の「ホースチェスナット」は辞書で調べると なんとセイヨウトチノキでした。
チェスナットは「栗」という意味なので 栗の木の一種かなぁ、と思っていたので トチノキと知ってかなりガッカリ。
トチと言うと 昔 沖縄の民宿でトチの実の泡盛を飲ませてもらった思い出が・・・。
あんまりおいしくなかった記憶があります。

トチモチなどもあるので 実はやっぱり食べれるのかなぁ とインターネットで調べてみると アクが強いので 食べれるようになるまでに かなりの手間と時間がかかることが判明。

以前 ポーチの軒下に巣を作って 姿を消した鳥がいました。
巣だけが残っているのも悲しく 「巣を取り払って!」と夫に懇願していました。
夫は 「また戻ってくるかもしれないし、他の鳥が巣を利用するかもしれないし・・」とそのままにして放置していたのでした。

すると

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-05-23 23:48 | 暮らし

ベッドルームの窓からの眺め

d0103098_21433599.jpg

これが4月中旬。
まだまだ茶色の木です。
写真では見えませんが 薄ピンクのつぼみのようなものがついています。

d0103098_2145793.jpg
花が咲くのかと思っていたら 黄緑の葉っぱがでてきました。

d0103098_21591211.jpg
そして その葉っぱがぐんぐんと成長して どんどん緑に。 

d0103098_21474782.jpg
そして花が咲きました! 
朝 目覚めて 青空のもとに この木を目にするのはなんとも気持ちのいいものです。
(ベッドルームにはまだカーテンがありません・・・。)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-05-21 22:04 | 暮らし

5月なのに

d0103098_22185580.jpg


最近 雨の日が好きになってきました。
それは 庭仕事や水やりをしなくてもいいから(笑)。なんだか ほっとします。

でも 寒いのは勘弁・・・。
きのうは1日中雨ふりで なんと夕方に夫が仕事から帰宅してから2人ともあんまりにも寒いので 暖炉に火を入れました。
一体 今が何月なのか錯覚してしまいます。

うちはケーブルテレビがないので 普通のチャンネルで野球が見れるのは週末で しかもNYに関係するメッツかヤンキースの試合ぐらい。
松坂の試合はめったに見れません、残念ながら。

きのうは寒い寒い雨の中でメッツとヤンキースが試合をしてました。
びしょぬれで気の毒になってしまいました。
松井が映ると心から応援してました。残念ながら活躍の場はなかったけれど 日本人選手はすごい!

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2007-05-20 22:33 | 暮らし