Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

ギンガムリブニットのスリムパンツ

メルトンのダッフルコートのところで、着用写真があったスリムパンツです。
d0103098_11134384.jpg

パターン:muni さんのニットパンツ(無料配信)を多少アレンジ
     サイズ110cmで丈のみ+4cm
生地:ギンガムリブニット バイオレット(リックラック)
   ウエスト部分は霜降りリブ (リックラック)
   ポケットのタグはC&Sさんです。

d0103098_11173172.jpg


この muni さんのパンツ、たまたま検索でどなたかのブログで見せてもらいました。
実はそれまで muni さんのこと、まったく知らなかったのですが、このパンツ、いろいろな人が作られていてラインが綺麗と評判です。
ただ、股上が長すぎる、という意見も目にしたので、リックラックさんの大事なギンガムリブで失敗をしたくなかったので、まずは手持ちのやわらかい裏毛で試作してみました。
やわらかい生地だったということもあり、出来上がりはまさしく部屋着のスェットパンツに。

試着させてみると、確かにナナにも股上が長すぎでした。
おしりのところでだぶだぶと後ろパンツの生地が余って、ちょっと不恰好。

ということで、これは3cmぐらい股上を浅くしています。
また、生地がギンガムチェックなので写真からはわかりづらいですが、アレンジで後ろパンツにヨーク切り替えをいれています。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-01-29 11:46 | ソーイング

子どもとお出かけ(大阪)No.2

日本里帰り中にナナと出かけたところの個人的なレビューの続き。

1.大型児童館ビッグバン
2.ATCあそびマーレ
3.関西サイクルスポーツセンター
4.NIFREL (ニフレル)
5.ボーネルンド プレイヴィル天王寺公園

今回は3-5です。
興味のある人のみどうぞ。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-01-24 08:57 | 日本里帰り

子どもとお出かけ(大阪)No.1

日本里帰り中にナナと出かけたところの個人的なレビューです。
1.大型児童館ビッグバン
2.ATCあそびマーレ
3.関西サイクルスポーツセンター
4.NIFREL (ニフレル)
5. ボーネルンド プレイヴィル天王寺公園

長くなるので1と2で、残りはNo.2に回します。
興味のある人のみどうぞ。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-01-23 21:32 | 日本里帰り

京都

d0103098_13243243.jpg

今回、ナナを幼稚園に入れたことで、自分の時間を持つことができました。

12月中旬の竜安寺。
まだ紅葉が残っていて綺麗でした。
d0103098_13104261.jpg

d0103098_13111320.jpg

こういう「日本の美」に触れるのは、本当に久しぶりだったので、心にしみじみと来ました。

竜安寺はもちろん石庭が有名で、結果的には見てきたのですが、たとえ石庭を見なくても十分満足できる美しさ、趣でした。
d0103098_1323561.jpg

本当は友人に会いに京都に出かけたのですが、連絡ミスから結局は会えず。
でも、ひとりぶらぶらも楽しかったです。
d0103098_13235581.jpg


その後、会えなかった友人とちゃんと連絡をとって、1月に嵐山で会いました。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-01-22 13:08 | 日本里帰り

日本の幼稚園に体験入園

d0103098_1217130.jpg

今回の一時帰国で、ナナは日本の幼稚園に体験入園させてもらいました。
幼稚園の制服、かわいい!

実際に通ったのは、冬休みに入るまでの7日間と冬休み中の「預かり保育」の4日間と短い期間でしたが、幼稚園が快く引き受けてくれました。
初日は行くのを嫌がっていたのですが、終わりの時間間際にこっそりとのぞきにいくと、運動場でお友達と楽しく元気に遊んでいました。
その後は2日目から機嫌よく通い、「楽しかった?」と迎えにいったときに聞くと、いつも「楽しかった」という返事が返ってきました。

初日に「アメリカと日本では、学校で床に座るときの座り方が違う。」と。
そう、アメリカでは女の子も男の子もあぐらをかき、日本では三角座りなんですよね。

ある日、幼稚園でヤクルトを出され、先生に「おいしい?」と聞かれ、"Yucky!" と答えたそうです。
「えー、ヤッキーだって~!!」とその先生は他の先生たちに伝え、ちょっとみんなで騒がれたとか。。。

幼稚園では、ほとんど言葉を発しなかったようですが、先生たちやお友達にとてもよくしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-01-21 13:08 | 日本里帰り

メルトンのダッフルコート

d0103098_1436882.jpg

11月に縫ったナナのダッフルコート。

いやぁ、コートなんて縫うものじゃないわ、というのが正直な感想。

生地:ネイビーブルーのウールメルトン(Fab Fabric)
裏地は Birch Fabric のオーガニックコットンで袖のみ紺のベンベルグ
   表と裏地の間に3MのThinsulate Ultra(Seattle Fabric) 
パターン:School Days Coat (Oliver+s サイズ6で袖のみ2.5cmプラス)

d0103098_14362245.jpg

縫い終わってから時間が経ってしまっているので、大変さが薄れてきていますが、材料を揃えるのから、何から何まで本当に大変でした。

まず表地のメルトン。なんとかアメリカで調達しようとさんざん探したのですが、それなりのお値段がするものなので、アメリカのお店でネットショッピングをする勇気はでませんでした。
子どものコートなので、とにかく軽いウール地が欲しかったのです。
ずっと気になっていた Fab Fabric さんなら確実だろう、と海外発送をお願いしました。
(本当は目をつけていた赤のソフトメルトンがあったのですが、ようやく買おうと決意したときに無情の売り切れ。1時間前まではあったのに、大ショックでした。)

そしてNYの寒さに対応できるように、3Mのシンスレートを表地と裏地の間にはさんでいるのですが、これも結構曲者でした。シンスレートは、簡単に言えばキルト綿のようなもので、3Mが開発した暖かい素材でスキーウエアなどに使われているものです。一番薄いシンスレートが欲しかったので、Seattle Fabric でネット購入をしたのですが、送料に16ドルぐらいかかり、品物代よりも高かったのです。
一番薄いものを買ったこともあり、見ている分には、その名のとおり薄いのですが、縫ってみるとわけが違い、ウールとあわせると結構かさばり、フード周りのトップステッチがかけられませんでした。

トグルボタンもネット購入で、唯一マグネットボタンだけがジョアンです。
ちなみに、このマグネットボタン、比較的簡単につけられて、優秀な働きをしてくれます。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-01-14 14:34 | ソーイング

あけましておめでとうございます

d0103098_126403.jpg

かれこれ新年を迎えて、2週間近くが経とうとしています。

日本での楽しい日々も終わり、再びアメリカに戻ってきました。
私は仕事、ナナも学校が始まっていますが、家族全員、ひどい時差ぼけの最中です。

ナナが学校に復帰した1日目の月曜日のこと。
この日は初めてナナが学校からスクールバスに乗って帰ってくる日だったのです。

ナナは昨年9月に義務教育のキンダーガーテンが始まってから、学校の前後は学童保育に入っていたので、親のどちらかが学童保育まで車で迎えにいっていました。でも、夫は1-3月まで仕事が休みで家にいるので、この1月から、自宅からスクールバスで登校し、自宅までスクールバスで帰ってくることになりました。
その初日です。。。
自宅前で、学校から帰ってきたスクールバスが到着するのを待っているはずだった夫。
こともあろうか、家の中で寝込んでしまっていたという。。。

私の職場に電話がありびっくり!!!
「出迎えの人が誰もいなかったので、バスからは降ろせず、すべての子どもたちを送り届けたあと学校まで戻りますから、10分後に学校に迎えに来てください」と。

私も会社で容赦なく襲いかかる睡魔と戦っていたですが、いっぺんに目が覚めました。
(夫を電話で叩き起こし迎えにいかせたのですが、他に誰も乗っていないスクールバスでナナはひとり死んだように眠りこけていたらしいです。)

d0103098_12263911.jpg

今回、初めて行った淡路島。
1泊だけでしたが、お天気がよく海際のドライブがとても綺麗でした。
d0103098_12265572.jpg

早咲きの水仙ですが、水仙なんてNYでは4月にならないと咲かないのですが。。。

本当に暖かかった日本。
食べ物もすべておいしかったです。
アメリカに戻って食べ物の味気ないこと。。。固いイチゴに固いプチトマト。


なかなか更新できないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-01-13 12:40 | 暮らし

日本里帰りの航空券の話

もうすぐ日本里帰り!

今回の里帰りの航空券は、なんと5月に購入しました。実に出発の7ヶ月以上前です。
これまでも、2009年から2年おきに年末に日本に帰っているのですが、いずれもチケットの購入は8月末から9月末ぐらいでした。アメリカに住んでいる日本人は当然みんなちょっとでも安く帰りたい、と思っているので、一時帰国する人がいると「いくらだった?」とか「どこ(どの旅行社)で買った?」とかよく話題にのぼります。

でも、航空券の話がややこしくなるのは、値段がすべてではないからなのです。(学生時代、若くて体力も時間もあったときは、多少の不便も何のその、海外旅行の航空券は安さがすべてでした。)ちょっとでも安く買いたければ、

1.日系航空会社ではなくて、米系、カナダ系を利用すると確実に2-3万円ほどは安い。
2.行きも帰りも週末出発を避けて、月~水に出発すると確実に2万円ほどは安くなる。
3.同じ12月の週末出発でも、混む第2週、第3週の週末出発を避ける。(クリスマス前の週末出発が12月で一番料金が高く、クリスマス以降の出発は値段が下がる。)
4.不便な乗り継ぎも我慢する。(乗り継ぎ回数が増える、待ち時間が長い、日本国内での乗り継ぎに成田から羽田への移動がある、など。)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-12-11 08:33 | 日本里帰り

Philadelphia

今さらながら、サンクスギビングのときのフィラデルフィアの写真。

アメリカの主要都市に残っている唯一のカバードブリッジ。
d0103098_14193081.jpg

今はハイキングコースの一部になっていて中を歩けます。
d0103098_14261729.jpg

義父母の家の回りは、自然の中をウォーキングできるところもすぐ近くにあり、またオシャレな街も近いです。
d0103098_14182420.jpg

かわいい案内板。
ここは天井がガラス張りでまるで温室の中にいるかのようなカフェです。
d0103098_14153837.jpg


アメリカ北東部は相変わらず暖かく、史上最も暖かい12月の記録を打ち立てるかも、と言われています。
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-12-10 14:34 | 暮らし

ようやく!ほそパンツ

d0103098_12101510.jpg

いろいろな人がブログなどで絶賛しているポルカさんのほそパンツ、ようやく縫いました。

ずっとずっと気になっていたのですが、「ほそい」ということでナナにはストレッチの生地じゃないと無理だろうなうな、と思い、生地を探し続けていました。
ネットで探しても、アメリカのお店はストレッチの布帛はあまりないのです。
ところが先日、奇跡的にジョアンでストレッチコーデュロイを発見。
うれしくて、すぐに買って早速縫いました。

d0103098_12243744.jpg

パターン:ほそパンツ(「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」)
     サイズ110cmでパンツ丈のみ4cmプラス
生地:ターコイズのストレッチコーデュロイ(ジョアン)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2015-12-06 12:22 | ソーイング