Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

6歳の誕生日

d0103098_1156552.jpg

19日にナナは6歳になりました!

過去2年は旅行に出かけて、ビーチで過ごしたお誕生日でしたが、今年は同じビーチには独立記念日の前の週の週末に泊りがけで行ってきました。

夏休みに入った直後だったんですが、ほとんど他に宿泊客がいなくて、ビーチは独り占め状態でした。
もしかしたら、6月の最後の週末は、リゾートが混み出す直前で案外狙い目なのかもしれません。

さすがに6歳になって、家でミニカーで遊ぶことは減ってきたのですが、この日は大きなダンプカーなどのおもちゃがいっぱいあったので、夢中になってひとりで遊んでいました。

お誕生日はフィラデルフィアに夫側の家族がみんな集まったときにお祝いしてもらいました。
d0103098_1205064.jpg


6歳の記録 (8/1 の定期健診で。)
身長:118cm
体重:22.5kg

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-07-22 12:32 | 子供の成長記録

burda kids ショートパンツNo.2

d0103098_12423243.jpg

順番が前後しましたが、1ヶ月ほど前に縫ったものです。

パターン:burda kids 9491 (サイズ6)
生地:Michael Miller Ta Dot
   Rick Rackさんのスパンフライス

d0103098_12424751.jpg

ポケットがついていますが、簡単ソーイングで短時間で縫えます。
夜中に縫ったので、暗い部屋の中では水玉の色とリブの色がぴったり合ったと思ったのですが、翌朝見てみると、違いました。(ショック!)

このショートパンツは2枚目で、1枚目はこれです。
サイズ5で縫った1枚目がまだ余裕で履けているので、サイズ5にしようかと思ったのですが、一応、今後のことも考えてサイズアップしておきました。
ジャストサイズで着るほうが断然かわいいショートパンツです。

ちょっとだぼだぼですが、着用です。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-07-19 13:02 | ソーイング

仕事の出張

d0103098_18583327.jpg

街角のかわいいお花屋さん。
住んでいるNYでは見かけません。(マンハッタンならありそうだけど。)

ナナの留守中に仕事で出張に行ってきました。

今の仕事を始めて、丸4年がたち、5年目に突入しているんですが、基本的には事務仕事で完璧な「裏方」の仕事なので、出張なんてまずないのですが、今年は5月に2回、そして今回、おそらく最後の出張の機会を与えてもらいました。

出張先はワシントンDCです。
d0103098_1935762.jpg


More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-07-14 19:27 | 仕事

今年も水着

d0103098_752499.jpg

このところ毎年縫っている水着。1枚目2枚目3枚目
しかも、いつも同じ生地。

今回はタンキニのトップだけ違うパターンを使いました。

パターン:トップ (Sewing Clothes Kids Love の本の中のタンクトップのパターン利用)
    ボトム (いつものCoco Cay Colorblock Tankiniサイズ6)
布:Fabric Fairy

実はトップもいつものパターンを使うつもりだったのですが、水色の水玉生地が足りなくて、カラーブロックにできなかったので、急遽、はじめてのパターンを使ってみたのでした。
このソーイング本は、横のライフログに載せてますが、なんと4年ぐらい前に買ったもの。
今の今まで使わずに寝かせてきました。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-07-12 09:51 | ソーイング

ショートパンツ No.2

フィラデルフィアでのサマープログラムに参加するために縫ったパンツの2枚目です。
d0103098_11455668.jpg

パターン:ショートパンツ(「まいにち着る女の子服」)
生地: 白のストレッチデニム (ジョアン)

d0103098_1147668.jpg

後ろには、パイナップルのアップリケを。

ちょっとしたアップリケですが、力は偉大です。
これがあるだけで、5歳児は喜んでくれました。

さて着用です。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-07-09 09:44 | ソーイング

クロップドパンツ

d0103098_11212671.jpg

パタレさんの本から120cmでクロップドパンツを。
d0103098_11222985.jpg

白のパンツが必要ということで急遽縫ったもの。
生地は、ジョアンのストレッチデニムです。
後ろのポケットがやっぱりかわいい!
ブロ友さんにもらったC&Sさんのアップルタグをつけました。(写真が小さくて見えないですね。)

パタレさんのパターン、ちょっと久しぶりに縫いましたが、形になっていく様が楽しかったです。

独立記念日の着用写真はこちら。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-07-08 11:20 | ソーイング

Vラインボートブラウス No.2

d0103098_10315791.jpg

久しぶりの自分服。

パターン:Vラインボートブラウス (ポルカドロップス
生地:10年ぐらい前にユザワヤで買ったもの。
d0103098_10442632.jpg

こんな感じに地模様がはいっている透け感のある薄い生地です。
9号針で縫いました。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-07-06 10:58 | ソーイング

いちごの季節

d0103098_18374762.jpg

いちごの季節がやってきました。

ナナの学校も終わり、夏休みに突入。
当然ながら、この年齢で家で一人で置いておくわけにもいかず、有給を取って、ストロベリー・ピッキングに行ってきました。
d0103098_18393912.jpg

広大なストロベリーフィールド。
なぜか暑いのに長袖を着ている人。
もちろんしばらくすると、すぐにシャツは脱いでいましたが。
d0103098_18405137.jpg

いちごはシーズンの真っ只中で、あっという間にいっぱい採れました。

帰ってきてから早速作ったものは、こちら。

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-06-25 18:58 | 暮らし

キンダーガーテン修了

ブログを長らく放置していました。。。

まだ来週の3日間残っているのですが、キンダーの1年が終わろうとしています。
先週、キンダーの発表会があり行って来ました。
d0103098_1262422.jpg

この日、「発表会のために、一番いい服を着て登校しましょう。」ということになっていました。

やっぱり女の子ならワンピースだろうな、と思ったのですが、ナナは断固として拒否で、泣き出す始末。
「Tシャツを着ていく~。一番いい服はTシャツでいいの。」

ナナの学校のキンダーは3クラスで、合計70名弱ぐらい。
なぜか男の子が圧倒的に多くて、女の子は30名弱。
発表会では、みんなの服装をひたすら観察していたのですが、やっぱり女の子はみんなワンピースで、そうじゃない女の子はナナともう1名のみでした。

さすがにTシャツを着せるわけにはいかないので、去年に縫ったフリル袖のチュニックを。
となりの男の子はなんとネクタイまでしめてスーツ姿。
外での発表会で、かなり暑い日だったので、この男の子、本当に暑かっただろうなぁ。
(他の男の子は、衿のついたシャツにショートパンツという格好が多かったです。)

d0103098_12191050.jpg

この発表会、歌が主体だったのですが、本当に可愛かったです。
子どもの成長も感じられたし、見ながらひとりで感動していました。

キンダーの1年を振り返っての感想。
(興味のある人のみどうぞ)

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-06-19 13:07 | 暮らし

ボストン

d0103098_1050718.jpg

週末にボストンに行ってきました。

日曜日はちょっとひんやりとしていたものの、抜群のお天気!
パブリックガーデンもチューリップやその他の花がいろいろと咲いていて、とても綺麗でした。
d0103098_1051513.jpg
d0103098_10512981.jpg


ボストンに行った目的は
d0103098_10532689.jpg

ジャパンフェスティバルに、夫の友人のバンドが大阪からやってきたからでした。

なんだか人がいないように見えますが、これはステージの真ん前で、みんなこの後ろで芝生に座ってピクニック気分で、食べながらくつろいでいました。

実のところものすごい人出で、食べ物の屋台がたくさん出ていたのですが、早く着いて油断している間に、昼ごろになると、一つ一つに200人ぐらい並んでいて、何も買う気になれませんでした。
日本人かアメリカ人か知りませんが、みんなあのものすごい列に並ぶ忍耐力があるなんて驚きです。

日系企業や団体も、いろいろブースを出していました。
最初に行ったJALのブースでナナの記念撮影!

More
[PR]
# by crabapple_BB | 2016-04-26 11:33 | 旅行