Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0103098_10382687.jpg

もう11月。
夏時間もようやく終わりました。
赤い紅葉はほとんど散ってしまって、黄色が今とても綺麗です。

暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しですが、今年は10月末に積もるほど雪が降りました。
d0103098_1040235.jpg

夜の写真ですが、そのときの雪だるま。
私の帰りが遅い日で、帰ってきると雪だるまができてました。
真冬の雪は、さらさらで雪玉を作るのも難しいのですが、さすがこの時期の雪は湿気を含んでいて、あっという間に雪だるまができたそうです。

d0103098_10431610.jpg

今年もとうもろこし畑の迷路に行ってきました。
d0103098_10433749.jpg

初めて行ったところでしたが、良かったです。

もうこのあとは冬にまっしぐら、かな。
寒くなると外に出れなくなって、かなり活動が制限されます。
暖かい家の中でまったりしているのも、好きですが。
[PR]
by crabapple_BB | 2016-11-07 10:47 | 暮らし

キャット・イン・ザ・ハット コスチューム

d0103098_1053091.jpg

今回のハロウィンのコスチュームで一番大事なのは、なんと言ってもこの帽子。

生地:赤と白のフェルト(ジョアン)
パターン:でぃあこすさんのシルクハットを参考。(帽子の高さを変えています。)

帽子を縫う前に、わざわざ頭囲を測ったのに、子どもサイズの52cmの型紙で作ったところ、頭が入りませんでした。高さのある帽子がしっかりと立つように、キルト芯を入れたので、その厚みの分だけサイズが小さくなったためでした。
ゴムをつけて何とかしようとしたのですが、高さのある帽子だけに、ゴムをつけても、頭の上にのっからずすぐに落ちてしまうので、泣く泣くブリムをほどいて、サイドの縫い合わせ部の下のほうに無理やり生地をつけたし、大きくしました。(写真をよく見ると、三角形の布の継ぎ足しが見えます。)

首元の赤いリボンも大事なポイント。
これは、適当に作りました。

d0103098_10181348.jpg


もう一つの大事なポイントは、白い手袋。
買いに行く暇がなかったので、でぃあこすさんの5本指の手袋の型紙でトライしてみたのですが、手持ちの白のニット地が、薄いモダール天竺しかなくて、2時間ぐらい費やして、合計3枚縫ったのですが、どれも失敗!!
マチをつけるのが面倒で、省略するとやっぱり指が入らず、最終的には断念しました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-11-04 10:57 | ソーイング

ハロウィン 2016

d0103098_10343861.jpg

無事にハロウィン終了。

今年のコスチュームは、アメリカなら老若男女だれでも知っている超有名なネコ。

d0103098_10364715.gif


ドクター・スースの「キャット・イン・ザ・ハット」の主人公です。

ドクター・スースの絵本は、言葉遊びがおもしろかったり、ハチャメチャなストーリーがおもしろかったりで、アメリカでは子どものうちに必ず読む本です。
そして彼の本の中でも一番よく知られているのがこの本です。
初版が1957年ということなので、かなりクラシック。
小学校でもよく教材に使われていて、ドクター・スースの誕生日の週は盛大に学校でお祝いをするほどです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2016-11-01 11:05 | 暮らし