Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハロウィン 最初で最後のドレスコスチューム

ハロウィンまで1週間を切りました。

今年のコスチューム決定の経過は以下のよう。

私が提案したのは、クジャクでした。
ナナはちょっと考えてから、「いいよ、クジャクで。」と言ったのですが、数日後、「ママ、やっぱりクジャクじゃなくて、ライオンがいい。」と。

ライオンとなると着ぐるみ系だし、それがかわいいのはせいぜい3歳ぐらいまで。
しかも、タテガミがないとライオンだとわからないし、手作りでは無理。
却下しました。

次のナナからの提案は「シマウマ」。
これもすぐに却下。

次は「牛」。
なんだか本気で言っているのかわからなくなってきました。
こういう赤ちゃんなら、何を着てもかわいいけれど、もう5歳。
(ポッタリーバーンズ キッズより)
d0103098_11492759.jpg


困り果てて、ジョアンに連れて行き、コスチュームのパターンのカタログを見せたところ、なんと思いがけず、ナナがドレスのコスチュームを選んだのです。
びっくり!
でも、「ライオン」「シマウマ」「牛」に比べると、まともなので、即採用したのでした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-10-27 12:19 | ソーイング

スカッツとレギンス

この冬の初雪、10月18日の日曜日でした。
まだ「秋」のはずなのに。

そして予報通り、初霜もおりて庭のジニアとかすべてダメになりました。
月曜日の朝7:30の出勤時の気温、マイナス3℃。

冬物をどんどん縫いたいのに、まだハロウィーンのコスチュームをちまちま縫っています。
しかもナナに「そんなの着ないよ。絶対にイヤ」とまで言われてしまいました。。。

これは1ヶ月以上前に縫ったもの。
d0103098_1213342.jpg


パターン:Two-bottle さんの「簡単2段フリルスカート」(サイズ110cm)とポルカドロップさんのナチュラルスパッツ(サイズ110cmで丈は1.5cmプラス)
生地:Heather Ross のストロベリー柄ニット
ホットピンクのライクラニット(Spandex World)

d0103098_12203779.jpg

パターン:パタレ本 レギンス(サイズ110cm)
生地:コットンライクラニット (手前の2本は Spandex World、奥の3本は Girl Charlee )

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-10-21 13:08 | ソーイング

秋まっさかり

秋になると出回るかぼちゃ類。
もうハロウィンまで2週間ちょっと。
d0103098_11262963.jpg

d0103098_1127151.jpg


朝晩は暖房も使い始めています(涙)。
今週末は最低気温が零下まで下がる予報がでていて、どうやら初霜がおりそうです。

d0103098_11301131.jpg

今年もとうもろこし畑の迷路に行ってきました。
残念ながら、迷路にかくされているすべてのスタンプを見つけられず、無料アイスクリームはもらえませんでした。(去年参照

あちらこちらで行われているフォールフェスティバルに出かけたり、美しい季節を楽しんでいます。
d0103098_11361343.jpg


フェイスペインティングを見かけると、やらずにはおれないナナ。
しかも、顔じゅうペイントの派手なものばかり。(ちなみにこれはトラ。7ドルなり。)
d0103098_11341173.jpg


d0103098_1137595.jpg

ちょこちょこ、ソーイングもしているのですが、なかなか写真が撮れません。
今はハロウィンの衣装です。今週末で終わらせたい。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-10-15 11:40 | 暮らし