Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Vラインボートブラウス

d0103098_10482255.jpg


ポルカドロップさんのVラインボートブラウス。

発売になったときから、すごく気になっていたものの、アメリカのレターサイズの紙ではダウンロード型紙がきちんと印刷されず、半分あきらめモードだったのですが、「値上げ」の言葉に反応し、8月末にようやく購入しました!
知らなかったのですが、夫が日本からもってきたA4サイズの紙が何枚かアメリカにあって、ようやく完成!

生地:綿麻シャンプレー、ブルーX白(リックラック)

もうすっかり涼しくなって「秋」という感じなので、夏っぽいこのブラウス、ちょっと着れそうにありません。

d0103098_10554722.jpg

先週の土曜日、いいお天気だったので夏休みが終わって初めてビーチに行ってみたら、この有り様。
ライフガードももちろんいないし、人もほとんどいなくてビーチ独り占め。

最近、思い立ってある習い事を始めました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-25 11:23 | ソーイング

夏の思い出 3

d0103098_1185188.jpg

8月最後の土曜日に、ナナの保育所の友達と親を招いて、うちでお別れパーティーをしました。
大人8人、子ども8人。
パーティーって数をこなせば開き慣れる(開催するのに慣れる)のかもしれませんが、どうも私はまだまだ慣れません。
d0103098_11125173.jpg

裏庭にテープルをセット。
料理の写真はありませんが、チキンのバーベキュー、焼きおにぎり、オーブンで焼いたポテト、サラダなどなど。
d0103098_11163356.jpg

デザートは自分でトッピングやソースをかけて作るアイスクリームサンデー。
これ、子どもたちにも大人たちにも大ヒットでした!
大人にヒットした理由は、3種の手作りソースだったよう。
キャラメルソース、ストロベリーソース、チョコレートソース、全部ちゃんとした材料を使って手作りしました。
自分で言うのも何だけど、びっくりするほどおいしかったです(笑)。
d0103098_11143167.jpg

子どもたちをできるだけ外にひきつけておきたかったのですが、家の中におもちゃがたくさんあるので、1階から2階までありとあらゆるおもちゃを引っ張り出して遊んで、みんなが帰ったあと家の中はおもちゃが散乱していました。
d0103098_11255577.jpg

これ、みんなで遊ぶ予定だった巨大しゃぼん玉作り。
用意していたものが突然なくなったりして、実現しませんでしたが、みんなが帰ったあと、ナナと遊びました。使っているのは、ストローとタコ糸で作ったものです。

みんな別々のキンダーガーテンに進みました。
元気にしているのかなぁ。
そのうちの一人とは、0歳のときから5年間保育所でずっと一緒でした。
d0103098_11102931.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-19 11:07 | 暮らし

夏の思い出 2

d0103098_1053297.jpg

毎年やっているカヌーは、実はこの夏、一度もしませんでした。
でもビーチにはよく出かけて、泳いだり、ごろごろゆっくりしました。

2年続けてナナの誕生日に旅行に出かけた湖ですが、今年は8月に入ってから行きました。
d0103098_1133015.jpg


サンドイッチがとてもおいしい田舎の小さなお店。
d0103098_1057511.jpg

ナナのアイスクリームは、チョコレートでいつもレイボースプリンクルがけ。
d0103098_1055155.jpg

d0103098_10554225.jpg

NYの湖、本当に美しいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-18 10:52 | 暮らし

夏の思い出 1

d0103098_10413953.jpg

もう朝はかなりヒンヤリしてきました。
さらに、いつからか朝起きると暗くなり、なんだかもの悲しいです。

夏休みの思い出1

今年もカウンティーフェアに行きました。
d0103098_10442664.jpg

トップの豚ちゃん、とても幸せそうに眠っていました。

d0103098_1045889.jpg

やっぱり私が一番好きなのは、牛。
d0103098_1046040.jpg

この牛はなんだかお話しているようでした。

d0103098_10502884.jpg

フェアの食べ物、結構魅力的なんですが、かなり不健康そうなものばかりです。(笑)
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-17 10:51 | 暮らし

キンダー入学準備品

レイバーデーの3連休、夜更かししてナナのランチバッグを作りました。
なんとか新学期に間に合って、ほっ。
d0103098_1138389.jpg


パターン:自作
生地:フローズン(アナ雪)のコットンプリント、紫のツイル、ピンクの水玉のPUL(すべてジョアン)

d0103098_11413833.jpg

名前もつけておきました。

中はこんな感じです。
d0103098_1142950.jpg

防水のPULという生地を使っています。

自立するバッグにしたかったので、表生地と裏生地の間にはキルト綿をはさんでいます。さらに insul-brite という保冷の中綿(?)もはさんでいます。

パターンですが、このランチバッグのパターン(Peas and Corn Lunch Bag)が欲しいなぁ、とずっと思っていたのに、8月にPeek-a-boo Sewing Pattern からこのランチバッグのパターンが発売され、値段に負けて、そっちを買ってしまいました。

でも作る段階になると、どうしても横長のランチバッグよりも縦長のほうがいいなぁ、と思い始め、Peas and Corn Lunch Bag の寸法を参考に自分でパターンを作る羽目になってしまいました。
合印の大切さを実感。(合印をいれなかったばかりに、なんだかゆがんでいます。泣)
さらに、裏生地はファスナー部分に手縫いでまつりつけています。

ナナの学校が始まってまだ2日ですが、初日にお弁当で大失敗!

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-10 12:18 | ソーイング

夏休み最終日

d0103098_1058452.jpg

9月の第一月曜日はレイバーデーの祝日です。
明日からNYではほとんどの学校で新学期が始まります。

そんな夏休み最後となった3連休、夏を惜しむかのように最高のお天気、暑さでした。
ビーチはこの通りの人出。
この夏、月に最低2度は出かけたビーチですが、今日が一番の混雑でした。

ナナに今シーズン2着目のタンキニを縫いました。

パターン:Coco Cay Tankini (Peek-a-boo sewing pattern サイズ5)
生地:Fabric Fairy

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-09-08 11:29 | ソーイング