Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いちごのTシャツ

d0103098_12424857.jpg

「かわいい!」と飛びついたのに、使わずじまいになっていたいちごのニットを形にしました。

生地:いちご柄の天竺(Heather Ross Briar Rose for Windham Fabrics)
   リブと袖口の見返し(Robert Kaufman Laguna Jersey, Baby Pink)
パターン:The Scrunch Top(Craftiness Is Not Optional の無料配信パターン)

このニットは発売された当時、かなり流行りました。2年ぐらい前かなぁ?(もっと前かも。)
かわいいけれど、ちょっと使いにくそうで、いまいちピッタリくるパターンがなかったので、寝かせていました。

上のリンクから、2-3歳用の2T/3Tのサイズのパターンがダウンロードできます。
そして縫い方は写真つきでのっています。
4-5歳用のサイズ4/5と6-7歳用のサイズ6/7は、別のところ(こちら)からダウンロードできます。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-06-26 13:14 | ソーイング

ガーデンパーティードレス

d0103098_11331077.jpg

お久しぶりです。
長らくブログを放置してしまっていました。

ようやくソーイングをしました。
やっぱり縫ったのはワンピースです。
ちょっとソーイングから遠ざかると、なんだか縫うのが面倒くさくなってしまったりするのですが、やっぱりミシンを走らせると楽しいです。
ついつい夜中の2時まで縫ってしまいました。

パターン:Garden Party Dress (Oliver + S サイズ5)
生地:Herb Garden in Multi (Sara Watson, Cloud 9)

またまた Oliver+sのパターンです。
このワンピース、とびっきりガーリーで、かわいい!!!
出来上がったときにはかなりテンションが高くなってしまいました。

「ガーデンパーティドレス」という名前なのですが、生地がそれっぽい柄なので、まさしくガーデンパーティにぴったりかも。
生地のアップです。
d0103098_11471979.jpg


ブルーの部分は本当は無地でしたかったのですが、色がたまたまぴったり合ったので、前回のワンピースのハギレを使いました。

うしろはスラッシュにボタンです。
d0103098_1149271.jpg

なので縫うのは、とても簡単でした。

本当は5月のナナの保育園での「母の日のパーティ」のために縫う予定だったのですが、布の裁断すらできず、なんとか卒園式に間に合わせました。

着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2015-06-14 12:03 | ソーイング