Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスの準備完了

d0103098_11242812.jpg

クリスマスを待つ楽しいアドベントカレンダーも、あとは25日の金色の星を残すのみ。
毎日毎日、ナナは楽しみにオーナメントを1つずつツリーにつけていっていました。

きのう、フィラデルフィアからおじいちゃん、おばあちゃんが来て、はしゃぎすぎて夜はなかなか寝ず、今朝も早く起きたため、夕食をレストランに食べにいったのですが、レストランで6時半ごろに寝てしまいました。

d0103098_11241051.jpg

お昼にサンタクロースへのカードを作っておいて正解でした。
レストランから帰って、サンタクロースへのクッキーとミルクだけ用意させて、すぐにまた寝てしまいました。

d0103098_11282464.jpg

ナナのクリスマスの靴下。
プレゼントが入りきらず、あふれています。

今年になって初めて知ったのですが、「悪い子」だとサンタクロースが靴下に石炭を入れていくそうです。

d0103098_11301215.jpg

ツリーの下もこの状態。
アメリカの親戚や日本からもたくさんプレゼントが送られてきました。

今日はこんなに早く寝たので、明日は一段と早く起きそうです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-25 11:38 | 暮らし

ディズニー・オン・アイス

d0103098_7524282.jpg

きのうの夜、ディズニーオンアイスに行ってきました。

「プリンセスとヒーロー」というタイトルだったのですが、「ディズニーにヒーローなんていたっけ?」と思ったとおり、実際は「プリンセスとプリンス」でした。
私の推測は「ヒーロー」というのをタイトルに入れることによって、男の子にも来てもらおう、という魂胆だったと思います。

でも、やっぱり女の子向けでした。

それにしても、フローズン(アナ雪)の人気はすさまじいです。
d0103098_7573552.jpg

もうフローズンの曲が流れると、一曲一曲、会場の子供たちは大合唱。
そしてオラフが出てきたときは、子供たち、大歓声!!!
あんまりにもすさまじくて、笑っちゃうぐらいでした。
d0103098_7582732.jpg


他にも、「リトルマーメイド」のアリエール、シンデレラ、白雪姫、「眠れる森の美女」のオーロラ、などたくさんプリンセスは出てきたのに、フローズンのアナとエルサは、拍手喝采の大きさがぜんぜん違いました。

ナナはあまりプリンセスには興味がないのだけれど、エルサは大好きで、エルサばかり楽しみにしていました。

フローズンのシーンは雪が舞って本当に綺麗でした。
とっても楽しかったです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-20 08:06 | 暮らし

ジンジャーブレッドハウス

d0103098_11381016.jpg

去年に引き続き、今年もジンジャーブレッドハウスを作りました。

「去年、食べたかったのに食べさせてもらえなかった!」と恨み顔で言われたので、今年は生地から自分で作って焼いてみました。
(すでに焼きあがって、組み立てて飾り付けをする市販のキットはあちらこちらで売られていて、もちろん食用なのですが、本当に食べるにはどうかなぁ、とちょっと不安でした。)
手持ちのクリスマスクッキーの本にレシピがあったので、バター、グラハム粉、モラスを使って、本当においしい生地で焼きました。

実はこの本では、私が焼いた3倍の量の生地で、めちゃめちゃ豪華なハウスを作るのですが、小麦粉1キロ以上のおそろしい量なので、1/3 の生地だけ作って、ネットでパターンを探して、こちらのパターンを使うと、ハウスがちょうど2つできました。

d0103098_1245257.jpg

去年の経験から、ハウスを組み立てる前に側面の飾りつけを。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-15 12:34 | 暮らし

サンタクロース

d0103098_13511864.jpg

火曜日、水曜日と悲惨な車通勤でした。
会社って、本当によっぽどじゃないと閉まりません。仕方がないのはわかっているのですが。

今年もサンタクロースと写真を撮ってきました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-12 14:08 | 暮らし

ライブラリー・ドレス

本当は9月の保育園でのピクチャーデー(個人写真を撮る日)に間に合わせる予定だった服。
出来上がったのは10月でしたが、着用がようやく撮れたのでアップです。
d0103098_13345120.jpg


パターン:Oliver + s (Library Dress サイズ5)

生地は名前は忘れたのですが、Hawthorne Threads というアメリカのオンラインショップで初めて買ってみました。

大好きな Oliver + s のパターン。
これ、どう見ても日本の着物からヒントを得てデザインしたような気がするのですが、私の気のせいかな。
ウエスト部分を目立つ別布にすると、まさしく帯。
(サンプル画像の1つがウエスト部分が別布です。)

布の選択が難しいパターンで、かなり悩みました。
秋を意識してこの色にしたのですが、着用機会がないまま、もうすっかり冬になってしまいました。
袖は七部袖です。
袖の見返しをウエスト部分にちょこっとはさんでいるベージュのバイヤス布と同じ色にしたほうが良かったかも。

難しいパターンではないけれど、なんだかいろいろと手間がかかりました。
裾も手まつりにしています。

そして後ろは全面がボタン開きで、ボタンが9つ。
d0103098_1346881.jpg

ジョアンで買ったかわいい花形のボタン。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-05 13:55 | ソーイング

ホワイト・サンクスギビング

d0103098_11153976.jpg

フィラデルフィアでサンクスギビングを過ごしてきました。

サンクスギビングは、11月の第4木曜日なので、ホワイト・サンクスギビングになることなんて、まずないのに、前日の水曜日にいきなりスノーストームがやってきました。
フィラデルフィアはこの程度の雪でしたが、NYの家の近辺は20cmもの積雪だったらしいです。

本当は前日の水曜日は半休を取って、午後から出発の予定だったのですが、NYを抜け出せなくなりそうだったので、仕事を休み、朝から出ました。
(それでも途中から雪で運転が大変でした。)

d0103098_11182596.jpg

やっぱりサンクスギビングには、おきまりのターキー。
他の写真はないけれど、クランベリーソース、スイートポテト、パンプキンパイなどの定番料理がならびました。

d0103098_11203816.jpg

結構寒かったのに、ナナは外で遊びたがり、つきあう大人が大変でした。

結果的には5連休になって、フィラデルフィアでのんびりとして、昨晩帰って来ました。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-12-02 11:25 | 暮らし