Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セイルボート・トップNo.2

d0103098_464020.jpg

パターン:Sailboat top (Oliver + s サイズ4)
生地:天竺ボーダー(とらや)

実は3月ごろに裁断だけして放置していたものです。
いつの間にか半袖の季節になり、夏を越して、「もうサイズ4なんて小さいのでは?」と、大急ぎで仕上げました。
生地は約1年前の一時帰国で買ったものです。
前にも書いたかもしれませんが、アメリカではボーダーの天竺、ネットでも売っているのを見かけたことはないです。
50cmのけち買いで、見返しに接ぎがはいっているのですが、なんとかできました。

このパターン、やっぱり大好きです。(1枚目はこちら)
ラウンドになっている裾といい本当にかわいい!!

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-11-24 04:30 | ソーイング

ベロアニットワンピース

ハロウィーンのコスチュームが出来上がってから、すぐに縫ったものです。
d0103098_5451043.jpg

パターン:McCALL'S M6785のB (サイズ5)
生地:ベロアニット(Fabric Fairy)

ジョアンのパターンのセールで買って、その日のうちにパターンを切り取り、仕上げました。
こんなに早かったのは、初めてかも。(ソーイングも勢いかなぁ。)

無地で寂しかったので、出来上がってから胸に Pottery Barn Kids でしばらく前に買っていたパッチをつけました。

さて着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-11-17 06:07 | ソーイング

今朝はなんと

d0103098_1426127.jpg

うっすらと庭が白くなっていました。
まさかの雪。
今までかなりあたたかい秋だったのですが、なんだか冬に突入です。

数日前に行ってきたフィラデルフィアでは紅葉が本当に綺麗でした。
d0103098_14273948.jpg

フィラデルフィアは夫の実家があるのですが、プロフットボールの試合観戦のために帰りました。
d0103098_1436434.jpg

前から10列目のとてもいい席でチケットはかなり高かったようなのですが、どんなに説明してもらっても、フットボールのルールは昔から理解できず。。。

フィラデルフィアのチームはイーグルズなので、スタジアムに本物の姿も。
d0103098_14385769.jpg

イーグルズが圧勝でよかったのですが、車社会のアメリカ、数万人が車でスタジアムに来るとあって、駐車、渋滞がものすごく、本当に時間がかかりました。
フットボール大好きな夫も「フットボール場での観戦は一生に一度でいいかも。」と。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-11-15 14:44 | 暮らし

Happy Halloween!

ハロウィーンが終わりました。
今年は、こんなに暖かいハロウィーンはない、といっていいほど、トリック・オア・トリーティングに最適な気温でした。(10℃をちょっと切ったぐらい?)
d0103098_2019361.jpg

ナナの保育所でのパーティのために焼いたクッキー。
こういうのって楽しいのですが、やっぱり時間がかかります。
クッキーは水曜日に焼いて、木曜日の夜遅くまで飾りつけです。
茶色はチョコレート、白はホワイトチョコレートを使うつもりが、うまくいかず結局はアイシングで。

スパイダークッキーは、夫に「ダニみたい」と言われました。
インターネットの検索からアイディアをもらったのですが、インターネットではもうちょっと可愛かったのに。
d0103098_2026101.jpg

カボチャは、イースター用のパステルカラーの着色料をミックスしてオレンジを作ろうとしたけれど、やっぱりパステル系でかぼちゃのオレンジにならず。。。
d0103098_2027839.jpg

10個セットのハロウィーンの抜き型のほんの一部。
今回は使わなかったけれど、魔女の帽子、墓石、フランケンシュタインの顔などの型もあります。

d0103098_202901.jpg

トリック・オア・トリーティングでもらってきたお菓子。
15軒ほどのおうちを回りました。
ハロウィンの飾りつけをしたおうちも多く、私まで楽しかったです。
歯医者さんのおうちは歯ブラシをくれるのが有難いです。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-11-01 20:33 | 暮らし