Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ショートパンツ

ハギレのまま中途半端に残っていて気になっていたリックラックさんの麻デニム。
何か作れるものはないか、と探した結果、パタレ本のショートパンツになりました。
d0103098_1165739.jpg

パターン:ショートパンツ(サイズ110㎝「まいにち着る女の子服」)
生地:やわらか麻デニム 色落ちストライプ(Rick Rack)

この生地、実はナナが赤ちゃんのときに結局ははけなかったカーゴパンツを縫った残りだったのでした。
このカーゴパンツも捨てるに捨てられず、そのまま置いていたのですが、今回、前のポケット1枚のみどうしてもハギレから裁断できなかったので、カーゴパンツから裁断しました。
d0103098_1114785.jpg

職場近くのガーデンで、black eyed Susan がとても綺麗に咲いていました。

さて着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-27 11:30 | ソーイング

カウンティー・フェア

これも我が家の夏の恒例行事。
今年もフェアに行ってきました。
d0103098_1055325.jpg
d0103098_10554075.jpg
d0103098_10555724.jpg
d0103098_10564352.jpg
d0103098_10571027.jpg
d0103098_10574541.jpg

なんとキリンにえさをあげることができました。
1ドルで細く切ったにんじんが4本なのですが、珍しい体験とあって、飛ぶようにえさのにんじんが売れていました。

もちろんナナもやりましたよ。
d0103098_1132049.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-22 11:05 | 暮らし

burda kids ショートパンツ

一時的なものであることを願っていますが、NYはぐんと涼しくなりました。
きのうなんて、最高気温20℃。
仕事のお昼休憩で外に出たとき、17℃ぐらいしかなくて、半袖では寒かったです。
あとどのぐらいはけるのかなぁ、と思うのですが、ショートパンツを縫いました。
d0103098_10382263.jpg

パターン:burda kids 9491(サイズ5)
生地:Michael Miller の3年ぐらい前のもの(?)
   ラベンダー色のスパンフライス(リックラック)
d0103098_10455652.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-17 10:59 | ソーイング

今年もサラトガ競馬場へ

d0103098_11132868.jpg

d0103098_11135266.jpg

私の職場の夏の恒例イベントで、今年もサラトガ競馬場に行ってきました。
去年、おととしに続き3回目です。
ちょっとずついろいろとわかるようになり、年々ますます楽しめるようになってきました。
d0103098_11162318.jpg

賭け事だけあって、さすが盛り上がります、競馬。
d0103098_11165952.jpg

とても楽しかったのですが、着いて1時間ぐらいでナナが、(昼寝の時間だったので)「横になって寝たい」とご機嫌斜めになり、なんとか粘れるところまで粘ったのですが、途中であきらめて帰ってきました。
車に乗ってなんと1分以内に爆睡していました。

前回のサンドレス、この日のために縫いました。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-14 11:11 | 暮らし

シーショア・サンドレス

d0103098_11103055.jpg

ちょっとお出かけの機会があったので、それに間に合わせようと、ナナにワンピースを縫いました。

パターン:Seashore Sundress (Oliver + s サイズ5)
生地:Sarah Watson for Cloud 9, Arcadia, Sun Spot and Bee Coral

パターンはちょっと前に買ってあったのですが、よく確かめずに、用尺だけ見ると、なんと2ヤード。
袖もない子供服なのに、なんでそんなにいるんだろう、と思いながら、手持ちには2ヤードの生地なんてないので、わざわざ生地を買いました。(オンラインです。)Cloud 9 のオーガニックコットン。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、なんと前身頃だけで5枚はぎです。(うしろは4枚。)
なので、一つ一つのパーツは比較的小さくて、つめて裁断すると1ヤード強で済みました。
(それならわざわざ買わなくても手持ちにいくらでもあったのに。)

これ、形はとびっきりかわいいです。
どんな感じになるんだろう、と久々にわくわくしながら縫った1枚です。
私が縫うのは、ナナが寝てからの夜10時スタートぐらいなのですが、水曜日にもかかわらず、夢中になって縫っていると、午前1時になっていたので、途中であわてて切り上げました。

ただ、大柄の生地を選んでしまっただけに、はぎの部分の柄あわせが変なことになってしまい、出来上がったとき、大ショックでした。
小さい柄の生地が似合うパターンです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-12 11:08 | ソーイング

アメリカの子供服オンラインパターンショップガイド No.1

アメリカで代表的な子供服のオンラインパターンショップの紹介です。
(それぞれリンクをはっています。)

Oliver + s
ここは私の一番のお勧めなんですが、他のパターン屋さんと比べて高いです。
ペーパー版とPDF版が選択できます。値段は同じなので、印刷や貼り合わせの手間を考えると、ペーバー版のほうが得?と思って、初めて買うときにペーパー版を買おうとしたのですが、なんとパターンひとつでアメリカ国内発送の送料約6ドル!!日本なら、パターン一つ買うなら、メール便で150円程度(?)ですよね。なので結局買ったのはPDFパターンです。

パターンナーのリーズルさんは、ニューヨークのFashion Institute of Technology(ファッションや被服系の大学)で専門的に学んでいるので、とてもきちんとしたパターンです。
仕様書もとても丁寧でわかりやすいです。
サンプル写真は、布の選択とか個人的にはあまり好きではないのですが、いろいろなブロガーさんが素敵に作られています。値段はかわいくないですが、パターンの質では他とは一線を画しているような気がします。安心して使えるパターンです。

女の子用、そしてどちらかというと、クラシックなデザインです。ワンピースが多いです。

Peek-a- boo Sewing Pattern
パタンナーのエイミーさんは、大学で「ソーイング入門」をとってクラスが大嫌いだったらしく、それ以外に専門的な勉強はしていないそうです。
試行錯誤の繰り返しでパターンを作っているということですが、次々に新しいパターンを出しています。
小さいお子さん3人のお母さんで、どうやって時間を編み出しているのか不思議です。
新しいパターンを売り出す前にモニターをフェイスブックで募集して、一般のモニターさんの写真もパターン販売のページに使っているので、サンプル写真もとてもいいです。この点では、とてもビジネス上手。

パターンはタンキニしか試していないのですが、とても良かったです。
特にタンキニのボトムはパターンがなんと1ピース。それなのに、出来上がりはとてもきれいな形でびっくりでした。

お値段は手頃で、スタンダードなデザインが多いです。

Blank Slate Patterns
男の子の服が多いです。(男の子2人のお母さんということもあって。)
気になりながら、買ったことがないので、残念ながら感想は書けません。

Figgy's
女の子のパターン屋さんで、とてもモダンなデザインです。
こちらも気になりながら、買ったことはありません。

Burda Style
たぶん、アメリカのパターン屋さんではないと思います。(もともとはドイツかな?ごめんなさい。)
ジョアンなどのお店で、ペーパー版のパターンが買えますが、オンラインのPDFパターンは同じものではないです。
お値段は手頃で、最近、とても気になっています。
ただ、パターンは縫い代がついていないので注意が必要です。
(他のパターン屋さんは、すべて縫い代こみのパターンです。)

--------------------------------------------------
アメリカのオンラインショップのパターン購入に関して、日本と大きく違う点は、本元のパターンショップからだけでなく、いろいろなところから買うことができることです。
日本だとパタレさんのパターンは、パタレさんのショップからしか買えないですが、アメリカは生地のオンラインショップはたいてい代表的なパターン屋さんのパターンの取り扱いをしています。

いろいろなパターン屋さんのパターンを一気に集めたパターンショップもあります。
その中でも一番大きいのは、Go To Patternsです。
上に紹介したパターン屋さんのうち、3つがここに入っていて、それ以外にもたくさんのパターン屋さんのを取り扱っています。

日本よりもセールが多いのも違う点です。
日本だと新しいパターンが発売されたときにちょっと安くなることはあっても、パターンのセールなんて、まずないですよね。
ポイントは各ショップのメールマガジンやブログの読者に登録しておくことです。
そうすると、セール情報がメールで届きます。

比較的セールがよくあるのは、Peek-a-boo Sewing Patterns です。
1~2週間に一度、特定のパターンが、15%オフぐらいになります。

Oliver+s は、通常は1年に1回セールがある程度(20%オフぐらい)なのですが、今、ペーパー版のパターンの全品半額セールをやっています。
ここまで大規模なセールは初めて!
ブログに書かれているコードをチェックアウトのときに打ち込むと、半額になる仕組みなので、ブログを読んでいないとわかりません。
(確かにお徳で、気になっているパターンもあるのですが、ペーパー版のみ、というのが曲者。)


タイトルにNo.1とつけたので、いつかNo.2も書く予定です。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-10 10:01 | ソーイング

アメリカの子供服ソーイングパターン事情(オンライン編)

3年ぐらい前は、ネットショップなどで買えるアメリカの子供服のパターンは本当に限られていました。ところが、ここ3年ぐらいで、次から次へと新しいパターン屋さんができました。
とても嬉しい限りです。以下、アメリカの子供服パターン事情です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-09 11:59 | ソーイング

クロップドパンツ

d0103098_1150327.jpg

パタレさんの本「まいにち着る女の子服」を買った一番の目的はタートルネックシャツのパターンだったのですが、その次に「ぜひ作りたい」と思っていたのが、このクロップドパンツでした。

このバックのギャザーポケットがとてもかわいいのですが、これが面倒なために数週間放置してしまっていたのを、なんとかナナの誕生日前に完成させました。

パターン:クロップドパンツ(「まいにち着る女の子服」サイズ110cm)
生地:Check and Stripe ナチュラルコットン Holiday オリーブ

そうなんです、これC&Sさんの布です。
私のワンピースを縫った残りでうまく取れました。
ポケットのヨットのタグもC&Sさんです。

生地のおかげで、なんとなく既製品のような仕上がりになりました。(うまくできていないギャザーポケットはさておいて。)私のワンピースよりも、生地とパターンがしっくりきているような気がします。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-08-02 12:08 | ソーイング