Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏のパジャマ

d0103098_10433837.jpg

ナナに夏用のパジャマを縫いました。

過去半年に縫ったもので、何と言っても一番活躍したのが、フランネルのパジャマでした。
それまでは、適当に外では着ないTシャツにスパッツなどを合わせてパジャマにしていたのですが、やっぱりちゃんとパジャマを作って、毎晩着せると、1着しかないので、洗濯しては着せて、の連続で、ちゃんとしたパジャマの良さ(?)を実感したのでした。

ということで、まったく同じパターンで、袖だけ半袖にアレンジして夏用のパジャマを。

パターン:チェックアンドストライプ スタンダード キッズパジャマ
    (サイズ110cmで、下のパンツのみ幅は120cm)
生地:Oh Baby Bunny Stripe (Michael Miller by Cynthia Rowley)

本から写したパターンは、クリアファイルにいれてすべて保存しているのですが、同じパターンで2着目を縫うのは、 私にはきわめて珍しいことです。

d0103098_1053409.jpg

パジャマっぽくストライプにしようかな、と思って、見え隠れするうさぎもかわいいし、とオンラインで買った生地なのですが、届いてみると、ストライプが想像よりも大きかったのと、あとから気付くと、生地のコレクションの名前が Oh Baby! でした。

きっと、赤ちゃん部屋(ナーサリー)のインテリアや小物などを念頭にデザインしたシリーズの生地のようでした。まぁ、まだ3歳だから、この柄でもOKかしら???

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-06-19 11:06 | ソーイング

リバーシブルハット

先日のビーチのお供にこの帽子も縫いました。
なんとか間に合わせようと、前日の土曜日のナナの昼寝中と夜にがんばりました。
d0103098_12135846.jpg

パターン:Reversible Bucket Hat サイズL(Oliver + s 無料配信)
生地:レーヨン混リネン&Full moon dot in cherry by Amy Butler

とても質の高いOliver + s のこのパターンが無料配信なのは、本当にありがたいです。
上記のリンクの Download PDF Pattern をクリックするとPDFのパターンがダウンロードできます。
3サイズあって、Lはサイズ6-8(つまり、おおまかに6歳から8歳用)なのですが、頭周りを測った結果、ナナのサイズはLでした。パターンが小さめなのかも。

このパターン、本当にお薦めです。
丁寧な仕様書もついてくるし、もちろん英語で書かれていますが、洋裁の知識がある人ならイラストもあるので大丈夫だと思います。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-06-13 20:52 | ソーイング

タンキニ

本格的なビーチシーズンの到来に間に合わせようと、一度縫ってみたかった水着に挑戦してみました。
d0103098_11181168.jpg

パターン:Coco Cay Color Block Tankini サイズ4T(Peek-a-boo Pattern Shop)
生地:Honeycomb & White Eraser Polka Dots on Turquoise Blue(The Fabric Fairy)

ワンピースの水着はあるのですが、タンキニだとトイレに行くのも簡単だし、と思って気になっていたPeek-a-boo Pattern Shop のこのタンキニのパターンの割引セールに遭遇したのが数週間前。「4時間のみ」の時間限定のセールだったので、思わずポチッ。

水着の生地は、このショップのブログの水着生地のショッピングガイド(英語で、もちろん紹介されているお店はすべてアメリカのお店)を見て選びました。
上記のThe Fabric Fairy は、オンラインショップで、決め手はプリント柄にかわいいものが多かったのと、0.5ヤードから買い物ができるということでした。
水着生地はニットなので幅広で、1ヤードも買っても、残りをどうしたらいいものか。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-06-10 11:58 | ソーイング

ボートネックワンピース

d0103098_13225183.jpg

なんと約1年も前に買ったパターンです。
しかも、わざわざ高い送料を払って、アメリカまで直接送ってもらったパターン。
ようやく縫うことができました。

パターン:Check and Stripe パターン106
生地:Check and Stripe オリジナル ナチュラルコットンHOLIDAY オリーブ

d0103098_13363779.jpg

庭のメイアップル。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-06-08 13:21 | ソーイング

夏は忙しい季節

ということを、毎年のごとくわすれてしまうような気がします。

ニューヨーク州に住む人が「ここは1年の半分が冬」という書き方をブログにしていて、
「確かにそうだ」と最近気づきました。
外にいて気持ちのいい季節になったのは、本当にここ最近です。
夏物をいろいろと縫いたいと思っていたのに、夏は室内にいるのがもったいなく感じられます。
本当に外ですることがいっぱいです。
d0103098_134564.jpg

d0103098_1354728.jpg

10日ほど前の週末は、メモリアルデーの週末で、今シーズン初、ビーチに行ってきました。
まだシーズンが浅いのに、祝日の週末だったため、おおにぎわいでした。
(まだ泳ぐには寒かったし、ビーチにいるだけでも、途中からビュービュー風が吹き出して、寒くなりました。)

d0103098_139614.jpg

短い夏のシーズンをめいっぱい利用すべきなのに、毎年毎年スタートが遅れてしまう野菜畑。
先週末にようやくスタートさせました。
といっても、ほんの一部苗を植えただけで、植えたい種がまだ何パックもあります。
雑草ぼうぼうのところを耕してからなので、植えるまでが大変なのです。

なかなかコンピューターやミシンの前に座る時間が取れませんが、縫ったものや、撮った写真もあるので、ぼちぼちでも夏の間、ブログができれば、と思っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-06-04 13:20 | 暮らし