Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビーチローブNo.2

d0103098_4274141.jpg

先週末に家にこもって縫ったもの第一弾です。
ちょうと2年前に縫ったビーチローブが小さくなったので、サイズアップして縫いました。

パターン:MADE(ビーチローブ サイズ3T-4T)
生地  :バスタオル2枚(ターゲット)

本当はわざわざバイヤステープ用にジョアンに生地を買いにいったのですが、裁断テーブルのところで前のお客さんが何か質問をしていて、それに答えるために店員さんが他の誰かに電話するものの、誰も出ないみたいで10分以上待ったのですが、進展しないので、買わずに帰ってきました。

結局は以前ナナのハデハデパンツを作った、手持ちの生地を合わせました。カラフルな生地なので、バイヤスにするととても可愛いです。

d0103098_4371657.jpg

すでにお風呂上りに使っています。
d0103098_438712.jpg

サイズには余裕があるので、あと1年半ぐらい着れるかも。

このビーチローブ、夏にビーチで結構活躍します。
あんまりにも冬が長いので、気分だけでも暖かくなるように夏のことを考えています。
 
[PR]
by crabapple_BB | 2014-03-17 04:43 | ソーイング

またまたストーム

d0103098_651123.jpg

ようやく大量にあった雪も少しずつ溶け始め、暖かくなってきたかな、と思っていると、ストームがやってきました。

今回は積雪量はそれほどでもなかったけれど、氷のまじったいやなストームでした。
d0103098_653016.jpg

せっかく地面が見え始めていたのに、また一面の雪景色になりました。
これは木曜日の朝の通勤時の写真(会社の窓からとりました)ですが、またまた悲惨な車通勤でした。「この冬最後だ」と自分に言い聞かせながら、必死に運転していきました。

実はこの日の朝5時に家の外でチェーンソーの大きな音で目覚めて、びっくりして外を見ると、なんとうちの庭の木の大きな枝がストームで折れてしまったようで、それが道路の通行をふさいでしまっていました。市の職員がやってきて、枝をチェーンソーである程度切って、道路から取り除こうとしていたのでした。

d0103098_659405.jpg

バキンと折れてしまった木。
d0103098_701172.jpg

これが切って小さくした枝です。

まだまだ冬そのものですが、なんと先週の日曜日からサマータイムも始まっています。
実はそれで、今回、大失敗をしてしまいました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-03-16 10:12 | 暮らし

フレンチコーデュロイのワンピース

今日は気温が5℃まで上がりました。
3月に入っても、最低気温はマイナス15℃、最高でもマイナス4℃ぐらいの寒い日が続いていたので、本当に暖かく感じられました!
d0103098_10404880.jpg

コーデュロイ、しかも紫なので、冬そのものの服ですが、ようやく完成しました。(写真では白っぽく写っています。)

パターン:McCALL's M6388(Cのワンピース サイズ4)
生地  :フレンチコーデュロイ グレープ(C&S) 

パターンは「かわいいー!」と飛びついて1年以上も前に買ったものです。
袖のデザインがちょっと凝っていて、こういうのは初めてでした。
d0103098_10495370.jpg

ボタンはいろいろと探したのですが、ぴったりくるものがなくて、結局くるみボタンに。

このパターン、袋にEASYと書いてあるのですが、ボタンホール、ヨーク、ギャザー、カフスなど、簡単どころか、かなり大変でした。

フレンチコーデュロイは、ずっと気になっていて、去年の10月の予約販売で初めて買いました。
実はその時点で年末の日本帰国が決まっていたので、送付先を日本の実家にするか悩んだのですが、日本に行くまでに縫って、日本で着せるつもりだったので、高い送料を払ってアメリカまで送ってもらいました。

でも、いまごろ完成です。。。
数回だけ着ておしまいになるのでは、と思ったんですが、幸いにも今のナナにはちょっと大きすぎました。なので、来シーズン、しっかり着てもらいます。

かわいいパターンだと思うのですが、もう1枚縫う気力はないです。
でも、もうちょっと薄手の生地で作ってみたいような気もします。
コーデュロイは「推奨生地」の1つに書かれてはいたのですが、薄手のコットンで作ったほうが、モデルの女の子が着ているように、ストンとすっきりした感じになりそうです。

4/22/2014 まだ大きいのですが、着用写真、追加しました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-03-09 11:13 | ソーイング