Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャンパースカート

実はこれ、去年の9月に縫ったものです。
d0103098_43284.jpg

パターン:ジャンパースカート(「歩きはじめた子どものために」サイズ100cm)
生地  :赤のシャツコーデュロイ(ジョアン)

布は2011年に買ったものです。
そのときはナナの1歳のクリスマス用に同じパターンで80cmのを作るつもりでした。2年経って、100cmのができあがりました。ジョアンで見つけた布で、落ち着いた赤がとても好みの色でした。

用尺はサイズ80cmにあわせて買っていたので、見返し分は取れず、他に色の合うものがなかったので、リバティーを使いました。このリバティー、ワンピースを作った残りですが、なんとか子どものキャミソールぐらいなら作れるかも、という程度に余っていたので、見返しに使うかどうか、かなり迷いました。しかも、後ろ見返しが結構大きいのに、表裏を間違えて裁断し、左右対称でないために裁断し直す結果に。これは大ショックでした。

出来上がったあと、ピンタックをするかどうかで2-3日悩んで、結果的には本の08のようにピンタックをしました。(写真ではわかりにくいですが、スカート部にピンタックが入っています。)無地なので、表情がでて良かったかも。
でも、「ランダムにピンタックをする」という指示しかないので、服を台無しにしてしまうかも、とかなり勇気がいりました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-02-24 13:09 | ソーイング

シンプルトレーナーNo.2

d0103098_13454831.jpg

これも50cm買いのニットです!

パターン:シンプルトレーナー(「かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服
               サイズ110cm)
生地:水玉接結ニット&スパンフライス ライラック(Rick Rack)

サイズ110cmは用尺が60cmとなっていたのですが、大丈夫50cmでも取れました。
初めて110cmの服を作ったんですが、できてみると大きい!子ども服も110cmぐらいになってくると、できたときの「小さくてかわいい」という感覚がもうなくなるんですね。かなりさみしいです。

着せてみると、丈はおしりの下まで、そして袖も折り返さなければいけなくて、まだかなり大きかったです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-02-21 14:50 | ソーイング

セイルボート・トップ

d0103098_9241858.jpg

ようやくのソーイングネタです!

ふと気付けばナナもどんどん大きくなって、50cm買いをしたニットが使えなくなる可能性が出てきたので、いそいで縫ってみました。

パターン:セイルボートトップ (Sailboat top : Oliver + sサイズ4)
生地:モクスター 20双糸天竺(ねこの隠れ家)

2年前から気になって悩み続けていたこのパターンをようやく買いました!
d0103098_9331187.jpg


これ、本当は布帛用パターンなのですが、一応ニットでもOKということなので、ニットで作りました。
ニットシャツの割りには、嫌いなボタンホール、そして袖にいせが入っているのでギャザーをよせなくちゃいけなくて、面倒なのですが、裾のカーブといい本当にかわいいです。

首元と裾はそれぞれ見返し始末で、デザインの一環として、見返しをステッチで押さえるので綺麗におさまります。(トップの写真では見えませんが、裾にもステッチが入っています。)なるほど、こうやってどうどうとステッチをかけてしまう方法があったのか、と思っちゃいました。

50cmの生地でいっぱいいっぱいで、見返し分は取れなかったので、色は合っていませんが、リバティニットを使いました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-02-18 09:47 | ソーイング

アメリカも大雪

今年はとても厳しい冬です。
とにかく気温が低くて、朝、仕事に出かけるときにマイナス15℃でも驚かなくなってしまいました。

そして先週に続き、また大雪。
d0103098_10351416.png

会社勤めの大雪は本当に地獄です。
これは金曜日の出勤時の会社前の道路の様子です。
d0103098_10355342.jpg

d0103098_10384570.jpg

まだ地面の黒さが見えているだけマシで、その前日の木曜日は雪のために会社が2時で仕事打ち切りになったのですが、激しく降る雪の中、3車線の道路でも真っ白でラインはまったく見えないし、死に物狂いで運転して家まで帰りました。

ナナの保育所も木曜日は1時で閉まり、金曜日は休みになりました。

外に車を置いていると、この状態です。
d0103098_10421833.jpg

実際、同僚の一人は「車が雪に埋まって出せないから」という理由で金曜日は欠勤でした。

今日はこの冬初めてのスノーシューに出かけてきました。
d0103098_10431928.jpg

仕事さえなければ、雪も楽しいのですが。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-02-16 10:47 | 暮らし

雪の中の鳥たち

d0103098_5274481.jpg

なぜか長い間、庭のバードフィーダーに餌を入れていませんでした。
久しぶりに餌を入れてみると、バードウォッチングが楽しいです。
d0103098_5293728.jpg

雪の中のカーディナルは色鮮やかで本当に綺麗です。
d0103098_5302599.jpg

こちらは、ポーチの中に入ってきて、出られなくなってしまった鳥。
ポーチのドアの下に鳥が通れるだけの隙間があるので、そこから入ってきて、積雪で隙間がふさがれてしまったので、出られなくなったのかも。

このあと出してあげました。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-02-06 20:26 | 野生動物

雪の一日

d0103098_555823.jpg

この冬一番の積雪量になりそうです。
今はようやく舞うような雪に変わってきましたが、明け方から休みなく降り続きました。

去年の5月までは学校の仕事をしていたので、大雪になると必ず仕事は休みになったのですが、一般の会社勤めになると、そんなに甘くはありません。
d0103098_58344.jpg

これは、今朝のうちの家の前の道の様子。この状況の中、仕事に行け、と言われても・・・。

大雪の予報がきのうから出ていたので、会社は2時間遅れでスタートという連絡がきのうのうちに出ていて、「明日は仕事に来る前にメールをチェックするように」と言われていました。でも、朝からメールを何度チェックしても「会社は休みです」という連絡はなし。

「状況を見たいので、遅れます。」という連絡だけ入れると、「多分来れない人も多いので、無理はしないように。自分の判断で来て下さい。」と言われました。

こんなつまらない雪ごときで有給休暇を1日使ってしまうのも馬鹿馬鹿しかったので、午前11時に覚悟を決めて、車で家を出たのですが、2キロほど走って、どうしても無理でうちに帰ってきました。
d0103098_5143798.jpg

もちろんナナの保育所も含め、このあたり一帯の学校はすべて休校です。
雪の上に寝転んで腕を上下に動かすとスノーエンジェルの型が作れます。それをやっているナナ。

「休みます」と家から会社に電話を入れましたが、出社した人たち、どうやっていったんだろう。100%が車出勤ですから。「多分、会社も早く閉まると思うよ。」と出社していて電話に出た同僚は言っていました。

それだったら、どうして休みにしてくれなかったんだろう、と有給を無駄にしたのが、残念でたまりません。
d0103098_519819.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2014-02-06 05:23 | 暮らし