Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本で買ってきたもの

まだ帰ってきてから、ミシンにさわっていないのですが、ソーイング関係で買ってきたものです。
d0103098_9502149.jpg

奥はウーリーロック糸。
アメリカではオンラインも含めて探してみたのですが、いまだに見つけていません。心斎橋のユザワヤで買ったのですが、その後、難波のとらやでなんと1つ100円以上も安かったことを発見し、大ショックでした。(今後の教訓:糸はとらやで買うべし。)

布はとらやで買ったものが、左の2つ。ベージュのボーダーのニットと水色のは撥水加工のナイロンです。コンパクトになるエコバッグをアメリカからお土産に買って帰って、自分のも買うつもりだったのですが、布を見かけたので作ることにしました。

右の4つの布はC&Sさんです。
行きたいなぁ、と思っていたものの、子連れでは神戸までとても無理なので、ほとんどあきらめていたのですが、帰国2日前に一人の時間がふいにできました。「この機会を逃しては!」と、神戸の実店舗まで大急ぎで行ってきました。(本当に大急ぎで、三宮で電車を降りて、C&Sさんにまっしぐら。そして買い物を済ませて、また電車に飛び乗り、梅田まで戻ってきました。)

C&Sさんでは、いろいろな布を実際に見てお買い物ができるので、大興奮だったのですが、この日、アメリカに持ち帰るいろいろなお土産にお金を大量に使ったこともあり、「実際に縫える量」にとどめました。(本当は何もかも欲しくなったのですが。)

右からフレンチフライス、ナチュラルコットンHOLIDAY、フレンチコーデュロイ、最後の紫のドットは名前不明です。フレンチフライスはナナ用なのですが、その他は自分用です。

ちょっと今年は自分服を縫ってみたいなぁ、と思っています。

この日、リックラックさんが開いていたら本当に嬉しかったのですが、まだお正月休みでお休みでした。
ちらっと見えるパターンは、リックラックさんのニットブーツカットパンツ110cmです。これは、ちょっと前に廃盤セールがあったときにネットで買って、自宅に送ってもらっていました。
あとは、ニット用の伸び止めテープ。よーく探したら、アメリカにあるのかもしれませんが、こっちのニットパターンで、「伸び止めテープを貼る」という指示を見たことがないんですよね。それから考えると、やっぱりないのかも。

子ども服の本は、本屋さんで見たものの、特に欲しいと思える本はありませんでした。
今持っているパタレ本とポルカ本もまだまだ活用していないので、活用しなきゃ。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-27 10:13 | 日本里帰り

初めて。

d0103098_5263829.jpg

初めての金魚すくい。

お正月に天満宮に続く商店街の中でたくさんの屋台が出ていました。
網をもらって、水につけたものの、反対の手で濡れた網をさわったため、やりもせずに破いてしまいました。やさしい屋台のおじさんが「いいよ。」とすぐに新しい網に取り替えてくれ、「こうやるんだよ」とわざわざナナのために実演してくれました。

天満宮はものすごい人で、入場制限がかかっていて、並んでいる人の列は10メートル以上。それを見ただけであっさりとあきらめました。

実はその前日に、初めての着物を着て、実家の近くで初詣も済ませていました。
d0103098_5341641.jpg

当然のことながら、去年、アメリカでは七五三のお祝いができなかったので、今回の里帰りでは着物を着せたいと思っていました。

ナナは「どうして」「どうして」という質問が多いのですが、今回の日本ではそれほどありませんでした。ただ、アメリカから成田空港に到着したときにした2つの質問は

「どうして日本の人はマスクをしているの?」
「どうしてトイレの便座が温かいの?」でした。

確かにアメリカでマスクをしている人を見ることはほぼ皆無。冬ということで、成田空港ですれ違う人の多くはマスクをしていたのでした。

そしてトイレの便座。どこかにあるのかもしれませんが、アメリカでは温かい便座なんてお目にかかったことないです。私が今回、一番びっくりしたのは、実はこのウォッシュレットの普及率でした。空港でもショッピング街でもレストランでも、公衆トイレのトイレというトイレがすべてウォッシュレットでした。2年前に日本に帰っているけど、そのときは特に気付かなかっただけだったのでしょうか。

どんなに小さなレストランでも普通にウォッシュレットで、でもその反面、小さな鉄道の駅でトイレに行こうとしたら、そこは和式のトイレしかなくて、思わずびっくりして入るのをやめてしまいました。

なんだかこのトイレ事情、今回の帰国で一番印象に残っています。ウォッシュレットはすばらしい。(笑)
帰り、ニューヨークのJFK空港について、アメリカの普通の冷たいトイレを見たときは、「あぁ、帰ってきたんだ」となんだかガッカリでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-27 05:26 | 日本里帰り

神戸市立王子動物園

d0103098_456389.jpg

年末の雪のちらつく寒い日に出かけた王子動物園。

でも、寒いといっても、外を歩けるぐらいだから、今のニューヨークと比べると全然です。
さすがにマイナス10℃を越えると、どんなに着こんでも外を歩けないです。(というか、歩く気がしない。)
d0103098_4593963.jpg

王子動物園は初めて行ったのですが、冒頭のパンダに加え、いろいろな人気者がそろっていて、本当にいい動物園でした。
d0103098_503678.jpg

ハリネズミって、もっと針がぴんぴんしているのかと思うと、長い針がぶら下がっていて、ちょっとビックリ。
d0103098_512855.jpg

このシマウマはガラス越しですが、ガラスのすぐそばに餌を置いているので、すぐ目の前で見ることができて、感激です。

市立の動物園だからなのかもしれませんが、入場料は大人600円で子どもは無料という安さ。
どうしてもアメリカとの比較になってしまいますが、フィラデルフィア動物園は、2歳以上は大人も子どもも16ドルの入場料でした。ここは、アメリカには珍しく駐車料金もかかるので、ナナを連れて3人で出かけると、かるーく5000円が飛んでいったのでした。

神戸は家から遠いのがちょっと難点で、実家からだと、南海線、地下鉄、阪急線と3本乗り継いで、1時間半以上はかかってしまうので、梅田に着いた時点でナナはすっかり疲れてしまっていました。なので、すべての動物を見ることはできなくて、コアラを見逃したのが、一番残念でした。

王子動物園、欲を言えば遊園地セクションがなかったら、もっと嬉しいのですが。
ナナの年だと、動物よりも乗り物に目がいってしまって、せっかく子ども無料で入っているのに、こんなところにお金がかかります。
d0103098_584542.jpg

すきすきで、ほかに誰も乗っていませんでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-26 05:13 | 日本里帰り

大型児童館ビッグバンとキッズプラザ大阪

今回、一時帰国前に3歳児が楽しめる大阪近辺の場所を徹底的に調べて帰りました。

この2つは、アメリカだとチルドレンズ・ミュージアムと呼ばれる子どものための博物館で、とても楽しみに出かけました。

まずビッグバン。
d0103098_1248376.jpg

左の醜い顔が私で、右がナナです。
(もうちょっとマシな顔をしていると思うのですが、これに顔を突っ込んで、顔型を取るのって結構怖かったりしました。シャイな日本の人たちは、手形だけとか、顔型をやってみても、恥ずかしがって、すぐに壊していました。)

オープンの朝10時ぐらいに行ったので、午前中は感激するほど空いていて、いろいろと楽しめました。午後になると、見る見る間に人がどんどん増えてきました。目玉の1つの5F~8Fまで続くジャングルジムに登るにはまだ小さすぎたのと、その他の遊具も怖がったりしたので、5歳ぐらいからが一番楽しめるのかもしれません。

それでも4時間滞在して、「帰ろう」と行ったら嫌がって無理やり抱きかかえて退出しなければいけませんでした。

そしてキッズプラザ大阪。
d0103098_12582227.jpg

おすし屋さんのお店遊びです。

行ったのは1月3日で、ちょうどお餅つき体験に遭遇。写真がぶれてしまったので、写真はありませんが、杵を持たせてもらって、ぺったんぺったんさせてもらいました。
d0103098_1324032.jpg

こちらは、着いたのが11時ぐらいだったし、お正月ということもあり、ものすごい混みようでした。友人と外でお昼ご飯の待ち合わせをしていたので、2時間程度で一度退出しました。本当は、昼食後、友人とその子どもも私たちに合流して、一緒に再入場する予定だったのですが、あの混みようを考えると、友人に午後から入ってもらうのも申し訳なかったので、再入場しませんでした。

なので、こっちは体験していないコーナーもたくさんあるのですが、それは次回のお楽しみに置いておきたいと思います。とても楽しかったです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-23 12:41 | 日本里帰り

クリスマス 2013

すみません、古い話題で。
時差ぼけもようやくとれたので、ちょっと頑張って日本でのことをアップするようにします。

d0103098_12154727.jpg

クリスマス25日の朝です。
サンタさんは、ちゃんとやって来てくれました。

そういえば、日本ではサンタさんは枕元にプレゼントを置いていくんですよね。日本でのクリスマスですが、アメリカ式にプレゼントはクリスマスツリーの下に。

d0103098_12175423.jpg

ナナのクリスマスの靴下を仕上げたあと、2人のいとこの靴下も何とか作りました。

ナナのは、手縫いでアップリケをしましたが、この2つはミシンで。(ミシンのほうがよっぽど綺麗だったり。)アップリケの図案はすべてインターネット上からいただきました。グーグルで "Christmas applique pattern" とか"Christmas template" などの検索ワードで、画像検索をすると、無料のアップリケの図案がたくさん出てきます。

25日の夜は、そのいとこたちもやって来て、楽しいクリスマスの夜になりました。
d0103098_12241595.jpg

日本のふわふわのスポンジと生クリームのクリスマスケーキ、とってもおいしかったです。アメリカじゃ食べられないケーキです。(本当は飾り用のいちごもありましたが、この写真では飾っていません。)
d0103098_12395563.jpg

アメリカでキットを買って帰って、日本で作ったクリスマスクラフト。

------------------------------------
ニューヨークは今、再び寒波到来。
本当に寒いです。
朝、飲みかけのコーヒーの入ったマグカップを車の中に置いて仕事に行くと、もちろん夕方、車に戻ってきたときには、かちこちに凍っていました。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-22 12:34 | 日本里帰り

いまだに時差ぼけ

ブログを更新したいと思うものの、ナナを夜9時に寝かしつける時に、私もいっしょに寝てしまう毎日。そして決まって夜中の1-2時ごろに目が覚め、6時に起床する直前になって眠くなる始末です。(当然のこと、午後の仕事は眠くて仕方ありません。)

そして、きのう夜中1時半ぐらいに目が覚めたあとに、とんでもないことが起こったのです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-17 04:14 | 暮らし

日本里帰りの飛行機

職場の同僚が「日本で写真をいっぱい撮ってきて」と言っていたので、「大阪といえば」ということで、こんな写真もとってみました。
d0103098_12184081.jpg


海外在住者にとっては、子連れでの日本里帰りは結構大変なことなので、自分の記録と、もしかしたら誰かの参考になるかもしれないので、今回の飛行機のことを書いておきます。

今回、ニューヨークのJFK空港から成田までANAの直行便を利用しました。ANAは1日2便、NY-成田間の直行便を運航していて、午前便(NYと成田をそれぞれ午前11時ごろに出発)と午後便(NYと成田をそれぞれ午後4時50分ごろに出発)があります。2年前の帰国では、午前便を利用したのですが、今回は午後便でした。

ちなみに、アメリカの居住地はJFK空港まで車で3時間のところ、そして日本の実家は大阪です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-14 07:00 | 日本里帰り

アメリカに戻りました。

日本到着の翌日、羽田へ移動する前の成田空港で。
d0103098_6391995.jpg

そして、アメリカへ出発日、大阪伊丹空港の展望デッキで。
d0103098_641428.jpg


アメリカに戻って、1週間になろうとしていますが、とてもつらい1週間でした。
到着日の月曜日こそ、暖かかったものの、翌日の火曜日からニューヨークは極寒でした。
最高気温でもマイナス12℃程度の日々が数日。必要がないと外には出られないし、必要があっても、外には出たくない本当に寒い寒い毎日でした。

さらに、奈々と私の時差ぼけが本当にひどく、奈々は毎日夜中の1時とか2時とか3時とかに目を覚まし、「眠くない!起きるーー!」と。「まだ夜だから寝なさい。」と言って、無視をするしかなかったのですが、最終的に朝6時に起きるまで泣き叫んで、こっちも体が休まらないし。

日本に着いたときも、もちろん時差ぼけで似たような状況はあったのですが、そのときは、なぜか「まだ夜だから寝なさい」の一言で「オッケー」と言って寝てくれました。

到着日の翌日から奈々は通常通り保育所へ、そして私も通常通り仕事に戻ったのですが、私は午後から眠くて眠くてまったく頭が働かず、正直この1週間まったく仕事になりませんでした。オフィスの仕事でコンピューターに向かっているので、眠さで意識が朦朧としてきて、コンピューターがログアウトする音でふと目を覚ますことの繰り返し。(多分、20分ぐらいコンピューターを操作しないとログアウトする設定になっていると思います。)個室のオフィスを与えてもらっているのが幸いだったのかどうかわかりませんが、何も仕事をこなせずに、退社時間が来ると、もうたまりかねて一目散に会社を後にする日々でした。

この週末で奈々の時差ぼけはとれたようですが、私はきのうの土曜日、あまりにも疲れて、昼間に気持ちよく4時間も熟睡してしまった結果、今朝も午前2時半から眠れず。。。
困ったものです。

日本でのことを何回かに分けて、今後ちょっと書いてみたいと思っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-13 06:41 | 暮らし

明けましておめでとうございます。

d0103098_16304100.jpg

12月22日夜、成田着。そして東京で1泊したあと23日に無事に大阪の実家に着きました。

2年ぶりのおせち料理です。
でも、ナナは朝からシリアルを食べていました。

d0103098_16335796.jpg

きのう行った海遊館。

おおみそかだから多少は空いているかも、と思ったのですが、ものすごい人でした。
しかも、ナナは着いたときから疲れていて、「ばあちゃんちに帰りたい、帰りたい。」で、夫がほとんど抱いて回る羽目に。
d0103098_1637618.jpg

d0103098_1636533.jpg

d0103098_16374996.jpg

ペンギンもアザラシもかわいかったです。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
[PR]
by crabapple_BB | 2014-01-01 16:42 | 旅行