Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジンジャーブレッドハウス

d0103098_1216374.jpg

先週の日曜日は、最高気温も氷点下でした。

外には出かけたくないので、暖かい家の中でできることをしようと、ジンジャーブレッドハウスのキットを買ってきました。キットは、だいたい10ドル前後で売られていて、焼きあがったハウスの4面の壁と屋根が2枚、袋に入ったアイシング、絞り袋とその口、飾り用のキャンディーがセットになっています。

もちろんパッケージを見たナナは大喜び。なんせお菓子の家です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-11-27 12:58 | 暮らし

クレヨンロール

しばらく前から、クリスマスの靴下を作ろうとしているのですが、ちまちまと手縫いでアップリケをしていると全然進まず、ミシンを使いたくなったので、簡単なものを縫いました。
d0103098_19452340.jpg

携帯用のクレヨンケースです。

このストロベリー柄の生地は、Timeless Treasure Modern Strawberries by Hoodie で、とても気に入って2年ほど前に1ヤード買ったのですが、ナナの夏のチュニックを作ろうと裁断したものの、裁断ミスで、片袖だけ取れず。
全部型紙を配置せずに裁断を始めるなんて、初歩的なミスですが、実は私はそんなこと何度もしています。裁断したものはまだ放置していますが、その中でも残ったはぎれを使いました。

ポケットが18個あり、1つのポケットにクレヨンが2本入るので、36本収納できます。間にはキルト芯をはさんであります。そして、これをくるくるっと丸めます。
d0103098_19512256.jpg

作り方はこちらより。(英語です。)

簡単なものでも、ミシンをちょっと使ってすっきりしました。
これを作ったのには、わけがあって、今週の木曜日はサンクスギビングなのですが、ラスベガスまで行きます。直行便で、ここから5時間半。なんとか、長時間の飛行機の中で子どもが時間をつぶせるように、との準備です。
d0103098_19545194.jpg

ぷーさんの塗り絵とシール帳も買ってきました。

でも、実は本当のところ、このフライトは年末の日本行きの長時間フライトの予行演習のようなもの。日本行きはその2倍半ぐらいの飛行時間になるので比べ物にならないのですが。今からそちらへの準備もしていて、なんだか忙しいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-11-25 20:02 | ソーイング

シンプルトレーナー

明日からまた寒くなるようですが、ここ数日、11月では考えられない暖かさでした。今日なんて、昼間の気温が15度近くまで上がって、1ヶ月以上ぶりに仕事のお昼休みにオフィスを出て、青空のもとでランチを食べました。

これもしばらく前に縫ったものです。
d0103098_124052.jpg

パターン:シンプルトレーナー(「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」サイズ100cm)
布:紺の裏毛とリブ(ジョアン)

気になっていたポルカさんの本のシンプルトレーナーを私の部屋着のスェットパンツにするつもりでしばらく前に買ったものの、用尺を間違えて買ったので完全な在庫布になっていたもので縫いました。無地布であんまり何にもないので、パネル布の1つを切り抜いてアップリケにしました。
d0103098_12134149.jpg

この布、なんと学生時代にフロリダに留学していたときに買ったもの。
当時、キルトにしてキッチンの壁に飾ったらかわいいだろうな、と思って買ったのですが、実行することなく今に至りました。今でも気に入っている布なんですが。

ポルカさんのシンプルトレーナーの特徴は、この首のリブです。
ちょっとしたことなんですが、とてもかわいいです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-11-19 12:31 | ソーイング

フランネルのパジャマ

いくつか縫ったものはあるのですが、なかなか着用写真が撮れずに、アップできずにいました。そのうちの一つ、パジャマです。
d0103098_11333610.jpg

パターン:C&Sスタンダード(キッズフランネルパジャマ サイズ110cm)
生地:Cloud9 Fanfare (オーガニックコットン・フランネル)

この生地は、Made By Raeというソーイングの人気ブログを書いている Rae さんがデザインしたもので、Cloud9というオーガニックコットンの会社から出されているものです。発売から2ヶ月弱ですが、いろいろな作品をインターネットで目にして、このキツネ柄のかわいさにやられました。

この柄はピンクと水色もあるのですが、この黄土色のような黄色がとにかくかわいいです。この柄と、フランネルということで、やっぱり子どもの寝巻き関係を作っている人が多いようなので、ナナのパジャマに決定しました。

最近には珍しく、まず布ありき、で作ったものです。

さて、着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-11-17 12:14 | ソーイング

Halloween 2013

ハッピー・ハロウイーン!
夫が先週末に作ったジャックオランタンです。ナナの希望は「びっくり」の顔でした。
d0103098_5292851.jpg

今日は、残念ながら冷たい雨のハロウィーンです。
そして私は体調がすぐれずナナの保育所のパーティーどころか、仕事まで休む羽目に。お医者さんに行ってきたのですが、受付の6人のうち3人が仮装していました。ハロウィーンは子どもだけのものでもないのですね。

今年は去年仕上げられなかったナナのコスチュームをなんとか仕上げました。

モデルはこちらのお方です。
d0103098_5312712.jpg

(画像はこちらからお借りしました。)
white barn owl なんですが、日本語訳を調べてもよくわかりませんでした。とりあえず、フクロウです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-11-01 05:47 | ソーイング