Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レギンス

d0103098_1153892.jpg

しばらく前に縫ったものです。

右:パタレさんの「まいにち着る女の子服」よりロングレギンス(サイズ100cm)
  コットン&スパンデックスニット(Girl Charlee
左:Lil’ Blue Boo (サイズ5/6で丈はかなり延長)
コットン&スパンデックスニット(Girl Charlee)

レギンスは 、このLil’ Blue Boo のパターンやポルカさんのナチュラルスパッツなど以前に何本か縫ってきていますが、パタレ本では股下に伸び止めテープを貼る仕様になっています。これは初めてでした。縫い目の強化の役割でしょうか??

生地は1年ぐらい前から気になっていた、アメリカのオンラインストアで注文してみました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-10-28 12:01 | ソーイング

今年もとうもろこし畑の迷路へ

d0103098_1123664.jpg

去年に引き続き、今年も行ってきました。
とうもろこし畑の迷路で有名なファームです。
去年は迷路を最後に回して、すでにその時点でかなり疲れていたので、今年はまず迷路へ。
d0103098_1152853.jpg

入り口のところにワゴンがあったので、ナナは歩かずワゴンで引っぱられています。
ここには、難易度1と2の2つの迷路があって、どうもたいていの人は難易度1で終えてしまうようです。去年の私たちもそうだったのですが、今年は元気満々だったので、1が終わったあとに、さらに難しい2に挑戦。

正直やめておけばよかったです。。。
本当に出られないのかと思いました。目印に「1」から「10」までの番号がつけられてあって、その順番にたどっていくのですが、「8」から「9」になかなかたどりつけず、同じところをくるくる。
「あれ、また8に戻ってきたよ。」
「さっき、右に行ったんだったっけ?左だっけ?」
ほんのちょっと前に通ったところでも、記憶が定かではなく、また同じ方向に行ったり。
景色が変わらないので、ワゴンに乗ってらくちんなはずのナナも退屈になり、「早くここから出たい!!」とぐずりだし、疲れました。
d0103098_1116124.jpg

でも、その後、動物と触れ合い、すっかり機嫌を取り戻しました。
さて、この動物は何でしょう?

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-10-22 11:27 | 暮らし

C&S りんごちゃん

d0103098_10564676.jpg

C&Sさんのりんごちゃんで、ハイネックTシャツを作りました。

初めてC&Sさんの神戸の実店舗に行った時、あまりの可愛さに買わずに帰れなかった布です。かれこれ7年前の話で、まだ当時は大阪に住んでいました。今、C&Sさんの10月予約で出ていますが、結構いいお値段の布だったんですね。

d0103098_115172.jpg

このりんご模様がとにかく可愛いです。
そして形にして着せてみると、ますます可愛い。

パターン:ハイネックTシャツ(サイズ100㎝ パタレさんの「まいにち着る女の子服」)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-10-15 11:26 | ソーイング

秋のファームへ

d0103098_10482052.jpg

今年もアップルピッキングに行ってきました。
このファームは、6月のストロベリーピッキング、8月のブルーベリーピッキングに続いて、今年3回目です。こんなに混んでいたことはない、というぐらい、びっくりするほど混んでいました。
このファームの近辺にアップルピッキングができるところが数か所あるのですが、車で前を通ったら、どこも駐車場がいっぱいでした。

昨年は、気候の関係でりんごが不作だったのですが、今年はニューヨークで、昨年の収穫高の約2倍のようです。過去2回のアップルピッキングはりんご専用の農場に行ったのですが、今年、ここにしたのは、他にも目的があったからです。
d0103098_1055828.jpg

パンプキンパッチ。(かぼちゃ畑です。)ハロウィーンの象徴のオレンジの大きなかぼちゃは、見ているだけでも楽しいです。
なんとこの時期に、まだストロベリーもあって、いちご狩りもできました。6月のいちごはかなり酸っぱいのですが、この時期のいちごの甘いこと。こんなにおいしいいちごを食べたことがないぐらい、おいしかったです。

売店のデコレーション用のカボチャ類はとってもかわいい。(どれも本物です。)
d0103098_10585698.jpg

d0103098_10591231.jpg

d0103098_10592656.jpg

d0103098_10595069.jpg

このファームは、りんご専用の農場よりも、りんごが高めだったので、ちょっと控えめに採ってきました。アップルパイを焼きたいなぁ。
d0103098_1133431.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2013-10-06 11:03 | 暮らし