Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋真っ盛り!

この上ない晴天に恵まれた今週末、多分今年最後になるであろうカヌーに出かけてきました。
d0103098_521125.jpg

ぽかぽかと暖かく秋のカヌーには最高の日でした。
この1週間ぐらいのうちに、紅葉もかなり進み、とても綺麗でした。
d0103098_5222488.jpg


そして翌日の日曜日。
d0103098_5231286.jpg

日本語補習校の運動会に誘ってもらい、見学を兼ねて行ってきました。2年前にできたばかりのまだ小さな学校で、幼稚園部と小学部の低学年のみです。
d0103098_5253834.jpg

同年代の子どもがいるのに、誰も知っている子がいないので、ナナは入っていくことができず、ほぼ最後まで親にしがみついていました。赤白棒を貸してくれたのに、かぶるのを拒否し、どうしてもかぶりませんでした。
それにしても、子どもたちがみんな日本語を話していたのには、びっくり。これからのナナの日本語教育が大変です。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-09-30 05:30 | 暮らし

真っ赤なシンプルチュニック

d0103098_11222859.jpg

何とも久しぶりの大人服。
縫っているかは別にして、今年はソーイング意欲だけはあります。C&Sさんの3月予約でかなり悩んで3種の生地を自分用に買って、本当はこの夏に3つとも仕上げるつもりだったのですが、1つ目です。

パターン:シンプルチュニック (クルール)
生地:ドットミニヨン(C&S)

ドットミニヨン、本当にとてもかわいい生地でした。そして縫いやすい!初めて買ったのですが、人気があるのがよくわかりました。この色は確か3月予約のときに新色だったと思うのですが、落ち着いた赤というよりも、とても鮮やかな赤でした。

本当は他のパターンにするつもりだったのですが、今年の夏、数年前に作ったシンプルチュニックを本当によく着ていたので、「そうだ!」と思ってこのパターンを引っ張り出してきました。ところが、パターンには、用尺2。2Mと。
1.5Mしか買っていなかったので、がっかり。でも、首元のバイヤスを真ん中で接いだのと、通しているひもが10㎝ぐらい短くなったぐらいで、1.5Mでも大丈夫でした。(でも、ほぼ使い切りです。)

このパターンにして正解だったのは、とにかく簡単だったこと。大人服をしばらく縫っていなかったので、「本当に縫えるだろうか」とかなり不安になっていたのですが、リハビリソーイングにもちょうど良かったです。特に袖付けが簡単だったのが、嬉しかったです。

できたのは1週間ほど前ですが、残念ながらもう寒くて、来年まで着れそうにありません。
最近の朝の通勤時の気温は、6℃ぐらいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-09-19 11:46 | ソーイング

ニューヨークの秋

d0103098_11443618.jpg

もう夏の面影はすっかりとなくなってしまって、完全に秋になりました。

ここで一番いいシーズンは何と言っても夏ですが、春をおさえて秋が二番目にいいシーズンかも、と思ってしまうぐらい秋も美しく趣があります。

秋に入ったとたんあちらこちらで目にするパンプキンやスクウォッシュ。

そしてニューヨークの秋といえば、りんごです。
d0103098_1149283.jpg

今年、りんごの出来は近年にないぐらいいいらしく、アップルピッキングももう始まっています。10月初旬ぐらいに行ったほうが、時期の遅いりんごも楽しめるので、そのぐらいまで待ってから、ぜひ今年もアップルピッキングに行こうと思っています。
d0103098_1151454.jpg

デコレーションやリースなどによく使われるインディアンコーンも、秋の代表格です。

そんなに素敵な秋ですが、日はどんどんと短くなり、まだ夏時間だということもあるのですが、朝6時に起きると真っ暗です。そして、先日は通勤の車に初めてヒーターを入れました。そういう点を考えると、気分も明るくなる春のほうがいいシーズンなのかもしれません。
d0103098_1152548.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2013-09-17 11:59 | 暮らし

フェイス・ペインティング

9月に入ると、週末ごとにあちらこちらでフォール・フェスティバルが開催されています。そして、子ども向けのイベントで必ずあるのが、フェイス・ペインティングです。
どうしてだかわからないですが、子どもたちに結構人気があります。
有料だと3-5ドルぐらい(?)のようですが、先週末は無料イベントに行ってきました。並んで順番を待ったのですが、大人しく待っていました。ようやくナナの番です。
d0103098_11251951.jpg

しばらくすると、こうなり。。。
d0103098_11305791.jpg

そして最後には、

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-09-11 11:48 | 暮らし

デイリーチュニック

d0103098_555682.jpg

秋服というよりも、春服のような色合いですが、秋服第1弾を縫いました。

パターン:まいにち着る女の子服(デイリーチュニック100cm)
生地:ダブルガーゼ(ユザワヤ)

3月ごろに、子どものハイネックシャツのパターンを探していて、それが載っているのがパタレさんのこの本だったので、母に日本から送ってもらったのですが、ようやく1着目を縫いました。(しかも違うもの。)生地は前回の帰国(かれこれ2年前かな。)の時に買ったものです。
d0103098_512456.jpg

さて、着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-09-09 05:23 | ソーイング

カウンティ・フェア

d0103098_11451414.jpg

今週の月曜日はレイバーデイの祝日だったので、土、日、月の3連休でした。
アメリカでは、月曜日が祝日の週末のことをロング・ウィークエンドと言います。ナナはまだ学校に行っていないので関係ないですが、2ヵ月半に渡る長い夏休みが終わって、新学期が始まるのが今週からなので、一般的に、このあたりでは、このレイバーデーが「夏の終わり」と考えられています。

そのレイバーデーの週末にカウンティ・フェアに行ってきました。
夏の風物詩のようなものなので、毎年欠かさずに出かけています。
d0103098_1153237.jpg

牛、馬、羊、にわとりなど農場の動物が主役のフェアですが、いろいろな食べ物のお店、移動式遊園地も目玉でもあります。
ちょっと悲しいことに、今まで動物を見て楽しんでいたナナも、いろいろな乗り物が目に入るやいなや、もう動物なんてどうでもよくなって「あれに乗りたい」「これに乗りたい」と。
d0103098_11561898.jpg

来年からもますます、羊や牛には興味を示さなくなるのかなぁ、と思うとちょっとさびしかったりします。
d0103098_11571465.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2013-09-06 12:00 | 暮らし