Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フリルパンツ(McCall's)

d0103098_10421129.jpg

夏の盛りに縫いたかったパンツをようやく縫いました。

パターン:McCall's M6642(Fの裾フリルパンツ・サイズ3)
生地:Michael Miller Ta Dot in Celery

裁断したのは、かれこれ1ヶ月ほど前だったのですが、ニットを縫ってから布帛に、と思っているとどんどん遅くなってしまいました。
d0103098_10434346.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-08-26 10:32 | ソーイング

夏のレイクプラシッド

急に思い立って、夏が終わらないうちに、レイク・プラシッドにカヌーに行ってきました。
d0103098_6252675.jpg

去年の秋にカヌーに出かけて、その美しさに「来年も絶対に行こうね。」と言っていたのでした。

上の写真はカヌーで立ち寄ったビーチです。
d0103098_627165.jpg

とても遠浅でした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-08-21 06:37 | 旅行

スカッツNo.2

d0103098_1225307.jpg

以前にも作っているので、タイトルにNo.2とつけましたが、スカッツを縫いました。
小さな女の子にはかせるのに、一番好きなボトムかもしれません。

前回同様、スパッツ部分はポルカドロップスさんの無料配信のナチュラルスパッツ。(でも、この無料配信、最近確認するとなくなっているようですね。)
前回は90cmで作りましたが、今回は100cmで。スカート部は、前回のを参考に適当です。スカートの生地はかれこれ10年ぐらい寝かせていたかも。安かったので、インターネットで買ったのですが、ガーゼのニットでとても薄くてぺらぺら。どうにもこうにも使いようがなかったものでした。

スカートの裾は巻きロック、ウエスト部分は白のリブを使いました。

さて、着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-08-17 12:49 | ソーイング

小鹿のバンビ♪

d0103098_10571521.jpg

数日前、庭で小鹿ちゃんを見かけました。
夫によると、母鹿が近くにいたそうなのですが、私が見たときは小鹿しか見えませんでした。
d0103098_10584147.jpg

毎年植えているジニア。
いつもは庭の一角にジニアのお花畑を作るのですが、今年は去年収穫した種をまいたら、どうもうまく発芽しなくて、あんまりお花がありません。やっぱり買ってきたパッケージの種を使わないといけないのでしょうか。
d0103098_1123484.jpg

d0103098_115944.jpg

昔の自分のブログをふと見てみると、お花の写真や自然の写真をもっと載せていました。
子どもが出来てから、あまりそういう写真を撮る余裕がなくなっていたんだなぁ、と。また撮っていきたいと思います。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-08-14 11:08 | 野生動物

McCall's Tシャツドレス

d0103098_1050471.jpg

ソーイング部屋を片付けていると、「あれれれ、こんなに買っていたっけ?」と思われるほど、アメリカの子供服のパターンが出てきました。

パターン:McCall's M6643(半袖のTシャツバージョンでサイズXS)

これ、ワンピースバージョンの型紙もあるのですが、Tシャツバージョンを使ったので、本当は上下同じ生地で作るはずなのですが、ハギレを使ったので、こんなになりました。上部はコスモさんの針抜き天竺。昔いろいろと自分のものを作って、とっても中途半端に残っていたものをうまく利用できました。スカート部は昔オンラインで「有名アパレルメーカーの残反」(実名が書いていました)という言葉に惹かれて、買ったものの届いてみると色と全体の柄のイメージが(コンピューターのスクリーンで見たのと)かなり違って、どう考えても「単におばさんの服」にしかならないよなぁ、と困り果てていたものでした。

さて試着です。
d0103098_112054.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-08-12 11:12 | ソーイング

今年もサラトガ競馬場へ

d0103098_11353447.jpg

私の勤めている会社から今年もチケットをもらって、サラトガ競馬場へ行ってきました。ここは競馬場の敷地への入場料だけなら3ドルなのですが、会社のチケットはクラブハウス(競馬コースのすぐ横のレストラン)への入場券なので、ビュッフェ形式の食事を含み、ひとり65ドルぐらいするようです。
d0103098_1136788.jpg

ナナは馬が大好き。30分に一度行われるレースに出場する馬を先導する馬がレースの10分ぐらい前にやってきて、クラブハウスのすぐ外で待機します。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-08-09 11:38 | 暮らし

ブルーベリーピッキングと不思議ガーデン

8月に入って、最高気温が24℃ほどのさわやかな夏の日が続いています。
なんだか朝晩はヒンヤリとし始めて、もうそろそろ夏も終わり?と感じてしまうほどです。
毎年行っているブルーベリーピッキングに今年も行ってきました。
d0103098_1111034.jpg

d0103098_11132350.jpg

ようやくナナもブルーベリーピッキングを楽しめる年になりました。毎年のごとく、大量に採ってきたですが、家に帰ってきてからも、よく食べています。

そして、朝、たまたま新聞の記事にでていた近代美術の彫刻やオブジェを自然の中で展示しているガーデンが、農場の近くだったので、帰りに寄ってみました。

なんだかとても不思議空間でした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-08-05 11:27 | 暮らし