Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3歳の誕生日

d0103098_12124286.jpg

ナナは3歳になりました。
いつまでそうするのかわかりませんが、今年も誕生日には夫も私も仕事を休みました。
そして、今年は誕生日が金曜日だったこともあり、湖畔の小さなキャビンに2泊で旅行に行ってきました。

3歳の記録
身長:97.16cm
体重:17.2kg

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-07-24 12:46 | 子供の成長記録

Tシャツワンピース

d0103098_1139696.jpg

ポルカドロップスさんの本を買ったときに、「かわいい!絶対に作りたい。」と真っ先に思ったワンピースです。でも、ドロップTシャツの裾をのばしたパターンなので、どうしようかかなり迷ったのですが、2年前に日本に一時帰国したときに、これ目的で買った生地もあったので、思い切って作ってみました。

パターン:「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」のTシャツワンピース(100cmサイズ)
生地: ユザワヤ

実は、これ目的で買った生地だったのですが、生地幅を全然考えていなかったらしく、本では140cm幅の布ですが、私の買ったのは110cm幅でした。このパターン、裾の部分がフレアでかなり広がっているので、幅がぎりぎりでした。(110cmサイズだと無理です。)
しかも、多分そもそもは90cmのサイズを作る予定でその用尺しか買っていなかったようで、どうしても100cmのパターンが配置できず。。。さんざん悩んだあげく、パターンを差し込んだので、わで裁つはずの後ろ身頃が2枚断ちになり、真ん中で接いでいます。

さらに変更点は、袖の肩落ちが気になるので、肩の部分を補正して、袖を1.2cmぐらい上げています。
d0103098_1155182.jpg


さて試着です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-07-11 12:10 | ソーイング

初めてのヘアカット

d0103098_1838349.jpg

あと約2週間で3歳になるナナですが、1歳半のときに前髪を一度切っただけで、一度もヘアカットをしたことがありませんでした。さすがにこれだけ長くなると、シャンプーやドライヤーで乾かすのも大変になってきたので、髪を切りに行ってきました。
d0103098_18395246.jpg

子ども専用のヘアーサロンがあるので、そこに連れて行きました。
頭を動かさないように、視線のさきには、小さなビデオスクリーンがあって、ビデオをかけてくれています。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-07-08 18:52 | 子供の成長記録

ドロップTシャツNo.2

1年も前に裁断しておいたTシャツを縫いました。昨年、いろいろと書いたドロップTシャツです。
d0103098_12101749.jpg

パターン:ポルカドロップさんの本の「ドロップTシャツ」100cm
生地  :Michael's (アメリカのチェーンのクラフトのお店)で買った紫のTシャツ

そうなんです、これ、既製品のTシャツを裁断しました。
リブも、そのTシャツの首元のを使ったので、本体とリブの色はバッチリ!本当は袖口にもリブがつくのですが、袖口布までは取れず、本体の天竺を使って、袖口と同じ長さのをつけました。(本当は少し袖口が絞られるデザインです。)いっそうのこと、袖口布をなくしたほうが良かったのかも。

さて、着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-07-06 12:34 | ソーイング