Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いちごの季節

d0103098_1141562.jpg

今年もいちごの季節がやってきました。
そして、ストロベリーピッキングに行ってきました。
d0103098_11425883.jpg

今年はちょっと戦力になりつつあるナナ。どんどん摘むので、最後には「もういっぱいあるから、帰ろう。」と言わなければいけませんでした。
d0103098_11443698.jpg

この日のデザートは、ストロベリーショートケーキ。
d0103098_1145893.jpg

こんなに摘んできました。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-06-26 11:46 | 暮らし

サニーワンピース No.3

とってもかわいいリックラックさんのフルーツ柄ダンボールニット。
このかわいさを生かすには、やっぱりワンピース、ということで、3枚目のサニーワンピースを縫いました。
d0103098_1215357.jpg

パターン:サニーワンピース100cm (リックラック)

本当はちょっと前に七部袖を作りたい、と思ったのですが、50cm買いでは、袖が入らず半袖しか無理でした。丈も50cmで取れるだけの丈なので、パターンよりもかなり短いですが、パターンどおりの丈よりも、この長さでスパッツと合わせて、チュニックっぽく着るほうが、この年齢の子にはかわいいと思います。

さっそく縫いあがった翌日に着て、お出かけしてきました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-06-18 12:46 | ソーイング

今年初のカヌー

d0103098_1345523.jpg

母と姉が来ているときに、カヌーに出かけたのですが、あいにくの雨で実現しませんでした。
先週末、ようやく今年初のカヌーに乗れました。

それにしても、最近のお天気はどうなっているのやら、と思うほど、ここ3週間とにかく雨が多いです。
今日は1日中本当にひどい雨で、夜中の今も降っています。またまたヒーターを使い出したり、なんだか肌寒い日々です。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-06-14 13:10 | 暮らし

ハンコック・シェイカービレッジ

日本から来ていた母と姉は、もうとっくに帰ってしまっていますが、一緒にでかけたところです。

しばらく前から気になっていたシェイカービレッジです。マサチューセッツ州のピッツフィールドにあります。
d0103098_12322078.jpg

この石造りの納屋の写真がよくとりあげられていますが、キリスト教の一派のシェイカー教徒が過去に実際に集団生活をおくっていたコミュニティーの1つで、広い敷地が1つの村になっていました。
d0103098_1236318.jpg

d0103098_12362640.jpg

d0103098_1236456.jpg

周りを山に囲まれていて、とにかく自然が綺麗なところでした。
どうってことのない農場風景かもしれませんが、個人的にはこういうところが大好きです。
1年中オープンしているようなので、あらゆるシーズンに来てみたいなぁ、と思いました。秋も綺麗だろうし、雪の積もった冬もとっても見てみたいです。(でも、主に屋外を歩き回るので冬は訪れるのに向かないかもしれませんが。)
d0103098_12455060.jpg

シェイカー教徒はいろいろなものを自分たちで作っていて、家具などもとても美しいです。古いミシンもいくつかありました。

前回のストックブリッジも、今回のピッツフィールドも、お隣のマサチューセッツ州ですが、うちから車で約1時間です。ニューヨーク州だけでなく、もっともっと近場のお隣の州にも出かけるべきだなぁ、とあらためて感じました。
[PR]
by crabapple_BB | 2013-06-14 12:50 | 暮らし

ノーマンロックウェル美術館&ストックブリッジ

d0103098_11572089.jpg

今、日本から母と姉が遊びにきています。
先日、ノーマンロックウェル美術館に行ってきました。トップはあまりにも有名な、サタデーイブニングポストの表紙。ここは、このとき以来2度目です。
ナナは保育所に預けていたので、ゆっくりと見ることができました。

平日だったので、人も少なく良かったです。そして、前回は冬だったので、閉まっていたロックウェルのアトリエも見ることができました。
d0103098_11591435.jpg

ロックウェルが実際に使っていた家具とかも中にあり、なんだかとても感動しました。

このあとは、ストックブリッジのメインストリートに行きました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2013-06-02 12:16 | 暮らし