Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャミワンピース着用

最近、急に夏のようにとっても暑くなりました。
しばらく前に作って、着用機会のなかったキャミワンピを着せてみました。
d0103098_11141384.jpg

以前にTシャツの上に着せようとしたら、胸の部分がぴちぴちのような気がしたのですが、素肌に1枚で着せると大丈夫でした。でも、肩紐がちょっと短いような気がします。

これは後ろ姿が抜群にかわいい!
d0103098_11154838.jpg


ようやく暑くなって、山のようにある作りたかった夏服に取りかかりたいところなのですが、ちょっとソーイング再開のめどが立ちません。結構、仕事で疲れて、平日の夜はとても無理だし、週末もナナに付き合って遊んでいると、ナナのお昼寝中は私も疲れてぐったりとしたり、家の片付けに忙しかったり。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-05-31 11:19 | ソーイング

ロングウィークエンド

d0103098_1293978.jpg

月曜日はメモリアルデーの祝日なので、この週末は3連休です。
でも、夫の仕事が忙しいので何も特別なことをせず、きのうも今日も、最近の週末のお決まりコースになっている公園にナナを連れて行きました。
いつもは、遊具のあるプレイグランドで遊ばせて帰ってくるのですが、ここ、大きな公園で、今日はちょっと違う場所に行ってみると、子育て中のカナダ雁がいました。
d0103098_12135047.jpg

池で泳いでいたり、岸辺に上がってきていたり。
小さい雛から、割と成長したものまで、いろいろなサイズのものが見れて、とってもかわいかったです。
d0103098_12155134.jpg

でも、実はこの公園、空港から3分ほどのところにあって、雁の増えすぎが問題になっています。離陸する飛行機が雁を吸い込むとエンジンが停止してしまうのです。ちょっと前に、空港近辺でかなりの数の雁を1年間に殺している、という記事を新聞で見ました。
この子たちは無事に生き残れるのかなぁ、と心配です。

この週末、とってもいいお天気で暑いので、明日はオープンしたばかりのプールに連れて行こうかなぁ。
d0103098_12222141.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2012-05-28 12:24 | 野生動物

ドロップTシャツ

しばらく前に縫っていたポルカさんのドロップTシャツです。
ようやく暖かくなり半袖が着れるようになりました。
d0103098_4175323.jpg

パターン:「かんたんすっきりおんなの子服、おとこのこ服」(ドロップTシャツ90cm)
生地  :サーモンピンクのオーガニック針抜きニット(コスモ)

この生地、一体いつ買ったものでしょうか。
針抜きでかわいいのと、オーガニックでお手ごろ価格だったので、1.5cm買ったものの、実は生地が届くととんでもなくテンション高で、手触りはいいのですが、デロデロのふにゃふにゃの生地でした。もちろん当時、自分の服にするために買ったのですが、大人物だとせいぜいインナーぐらいにしかなり得ず、困ってずーっと放置してきたものでした。

このドロップTシャツ、デザインとして肩が落ちるようになっています。たくさんの人が作られているのですが、この肩落ちに対して、賛否両論みたいです。そこで、試作の意味もあって、この布で作ってみたのでした。

試着と私の意見です。
d0103098_4284862.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-05-21 04:48 | ソーイング

週末

この週末は抜群にいいお天気でかなり暖かくなりました。
今日は、農場にナナを連れて行きました。動物の赤ちゃん展みたいなのをやっていて、いろいろな動物の赤ちゃんにさわることができました。
d0103098_11273021.jpg

d0103098_1128944.jpg

そして「乗りたい?」と聞いたら、「乗りたい。」と答えたので、初めてポニーに乗りました。楽しんだ、というよりもずっと険しい顔で乗っていました(笑)。怖くはなかったようですが。
d0103098_1130040.jpg

最後には、ちょっと疲れて、ターキーの前で座り込んで休憩。
d0103098_11305982.jpg

このあと家に帰って、2時間たっぷりとお昼寝してくれました。

さて、今日は母の日でしたね。
夫が「母の日なんだから。」と夕食はレストランに連れて行ってくれました。そのあとに立ち寄ったアイスクリーム屋さんで、「ハッピーマザーズデー!」と、お店から白いバラを一輪プレゼントされました。子どものいる女の人全員にプレゼントしているようでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-05-14 11:38 | 暮らし

近況

先週末は、夫の高校の同窓会があったので、フィラデルフィアに行ってきました。NYよりも緑がいっそう鮮やかで、いろいろな花が咲いていてとてもきれいでした。
d0103098_11443143.jpg

d0103098_11452591.jpg

今週から、私は新しい仕事を始めました。日本にいたときは100%が教育関係の仕事、アメリカに来てからも90%がそういう仕事だったのですが、生まれて初めて「会社勤め」なるものを始めました。

本当は、学校の仕事が休みになる5月末から3ヶ月間、ナナを保育所から出して家でずっと一緒に過ごす手続きもしていたのですが、急遽取り消し、夏の間ずっとフルタイムで会社に勤めます。

ソーイング、いろいろと縫いたいものもあるのですが、ちょっとストップしています。半袖が着れる気候になって、新しい仕事にも慣れたら、また再開します。最近、ネットでとってもかわいい布を買ったので、使うのも楽しみなのですが。
d0103098_11454535.jpg

フィラデルフィアのガーデンで見つけたカエルのオブジェ。なんとその下に本当のカエルがいます。あんまりカエルは好きじゃないのですが、これはなんともかわいかったです。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-05-09 11:46 | 暮らし