Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サニーワンピース 半袖

早速サニーワンピースの半袖バージョンを縫ったのですが、着用機会がなく日が経つばかりなので、アップしておきます。
d0103098_0464622.jpg

パターン:サニーワンピース (Rick Rack サイズ100cm)
布地  :双糸天竺 (ねこの隠れ家)

今回はまったく切り替えなしにしました。きっともう少し短いほうがかわいいと思うのですが、丈は50cm買った生地でとれる長さにしました。デフォよりも4~5cm短い程度だと思います。  

この1週間、本当に寒い毎日です。先週の日曜日なんて最高気温が7℃でした。子どもは元気ですが、外でナナと遊んでいて、思わず手がかじかんできました。その前まで暖かかったので、「これからは夏服を!」と思ってその第一弾がこの半袖サニーワンピだったのですが、こう寒いと長袖を縫いたい気持ちにもなっちゃいます。もちろん最低気温はマイナスで、週間予報で見ても、もうしばらく気温はあがりそうにないです。
d0103098_0585470.jpg

しだれクラブアップルが咲いています。いつもはピンクの大きなクラブアップルよりも先に咲くのですが、今年は順番が逆になりました。こっちのほうが繊細な感じで好きです。
d0103098_1077.jpg

このしだれクラブアップルは私が2007年にアメリカに移り住んだときに、夫が植えたものです。5年で枝が伸び、本当に大きくなりました。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-04-28 01:02 | ソーイング

ハデハデパンツ

ちょっと前に縫ってアップしていなかったナナのパンツです。
d0103098_9444292.jpg

パターン:47のパンツ(「歩きはじめた子どものために」サイズ90cm)
生地  :Stained Glass by Michael Miller

この本の中に3つのパンツパターンがあるのですが、その中で一番ゆったりしたMパターンを使ったものです。夫がオムツ替えのときに「どっちが前かわからない」といつも言うので、裾口に使ったバイヤスを切りっぱなしでリボンにして印につけました。

生地はお友達が「私はもう使わないから、子ども服にでも使って。」とくれたものです。できたとき、「ちょっと派手~?」と思ったのですが、はかせてみると小さい子どもなので大丈夫そうです。(笑)
d0103098_9501170.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-04-21 09:58 | ソーイング

ボートネックTシャツ

いったいいつ以来でしょうか。
すごく久しぶりに自分服を縫いました。
d0103098_105382.jpg

パターン:ボートネックTシャツ(Rick Rack Mサイズ)
布地  :双糸天竺(ねこの隠れ家)

前回のナナのサニーワンピースの切り替えに使ったグレーのボーダーです。注文したときに、切り替えだけに使うならすごく中途半端に余るなぁ、と思って自分のボートネックも作るつもりで1m買ったのでした。長袖予定だったのですが、袖が取れず、七部袖になりました。

このRick Rackさんのパターン、7~8年ぐらい前(もしかしたらもっと前)に買ったものかも。

最近、ナナの服ばかり作っていますが、本当に服が必要なのは私なんですよね・・・。
でも、子ども服はすぐにできるので、それに慣れてしまうと、大人服に取りかかるのにすごい思い切り(勇気?)がいるようになってしまいました。
このボートネックは簡単なので思い切りもいらなかったのですが(笑)、布帛の大人服となると・・・。以前、日本から持ってきた在庫布が結構ある、と書いたのですが、それはもちろんすべて大人服のものです。

そろそろ大人服も縫わなきゃなぁ、とちょっといろいろとパターンも探すようになりました。
でも、仕上げまで気力が続くのか、かなり心配です。編み物じゃあるまい、所詮ミシンなのに、いつの間にか軟弱になってしまいました。

子ども服のパターンも最近、いろいろと新しいのを買ってしまったので、ナナの服作りも続きます!
d0103098_10214128.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2012-04-19 10:26 | ソーイング

サニーワンピース

急にRick Rack さんのサニーワンピースが気になり、どうしても作りたくなって日本からパターンを送ってもらいました。
d0103098_11302826.jpg

パターン:サニーワンピース(Rick Rack サイズ100cm)
生地  :双糸天竺(ねこの隠れ家)

d0103098_11335944.jpg
サンプルとまったく同じ組み合わせで全然面白みがないのですが。

袖は長袖で見返しには布帛を。
そして胸にはひつじのワッペンをつけました。(ワッペンは日本の友だちからのプレゼントです。どうもありがとう!)

双糸天竺もこちらでは絶対に手に入らないので、これもパターンと一緒に送ってもらいました。いくつかのネットショップを検討したのですが、無地とボーダーの同色がなかったり、欲しい色が売り切れだったりで、調べた中で一番欲しい色が揃っていた、ねこの隠れ家さんで初めてお買い物しました。

このパターン、100cmからなので、今のナナには大きいのはわかっていたのですが、補正せずとりあえずそのまま作りました。

さて、着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-04-18 12:12 | ソーイング

クラブアップル

土曜日につぼみがほころび始めていたクラブアップル。
実を言うと、この状態が一番好きかもしれません。濃いピンクのつぼみがとっても綺麗です。
d0103098_12122424.jpg
 
今日の最高気温32℃でした。どうなってるの?という感じです。全部開ききりました。
d0103098_1215122.jpg

今まで4月中(しかも中旬)に咲いたことあったのでしょうか。
やっぱり冬から引き続き、おかしな気候です。
d0103098_12191556.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2012-04-17 12:20 | 暮らし

キャミワンピース

d0103098_10573157.jpg

ちょっと前にお気に入りの布で作ったキャミワンピース。
これでもか、というほどギャザーギャザーのオンパレードでした。

写真ではわかりづらいのですが、前と左右と後ろの4枚はぎで、後ろはフリフリです。
悩んだ挙句、一応仕様書どおり、後ろ部分は別布を使って、フリルもつけました。
d0103098_10595659.jpg


パターン:McCALL'S M6529 (サイズ1)
生地  :本体 Fresh Poppies in Fuschia by Amy Butler
     後ろ Michael Miller Ta Dot in Celery

最近、ネットでパターンを探してばかりで、ペーパーパターンをチェックしていなかったのですが、見てみると「おっ、可愛い!」と一目ぼれして買ったパターンです。
パターンの写真では、Tシャツの上に重ね着で着ているものと、素肌に1枚で着ているものがあります。
夏にこれ1枚で着ると、かなりかわいいかも。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-04-15 11:33 | ソーイング

プルオーバー

d0103098_11561926.jpg

ちょっと前に作ったナナのプルオーバーです。
これまた何年前の生地なの~というほど寝かせておいた生地です。ダブルガーゼで、エンジのラインと白のラインが数本入っています。

パターン:「歩きはじめた子どものために」(プルオーバー サイズ90cm)
生地  :nani IRO

ボタンは花のボタンです。
d0103098_11595412.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-04-11 12:16 | ソーイング

イースター(復活祭)の日曜日、とてもいい天気になりました。
おしゃれなカフェで朝ごはんを食べたあと、カフェの近くの大きな公園へ。
d0103098_1026378.jpg

見事なしだれ桜。本当に綺麗。
d0103098_10275276.jpg

まだまだ肌寒い日も多いのですが、いろいろな花が咲いていっています。

この公園はチューリップで有名な公園です。
d0103098_10305623.jpg

見頃は5月なのでまだまだですが、ちょっと前に暖かい日が数日続いたので、今年は開花が早いみたいです。

これはうちの水仙。きのうの写真ですが、まだ冬のジャケットです。
d0103098_10294577.jpg


ずーっと健康だったナナが風邪をひいて、やはりその風邪が私にきてしまい、きのうは久々に寝込んでしまいました。縫い物もいくつかできているのですが、写真が撮れなくて、アップできず。

そして日本から送ってもらったパターンと布が届いたので、それも早速作りたい!
d0103098_1034893.jpg


何も特別なことをしなかったイースターでしたが、桜を見れて大満足です。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-04-09 10:38 | 暮らし

うさぎとたまご

来週の日曜日(4月8日)はイースターです。
今日、イースターのイベントがあったので、ナナをつれて行ってきました。
d0103098_1175475.jpg

せっかくイースターバニーがいるのに、「イヤ!」と言って近寄ろうとしませんでした。
(最近、ようやく日本語の「いや」を覚えて使うようになりました。)
どうやら、こわかったみたいです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-04-01 11:22 | 暮らし