Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

田舎風ブラウス

d0103098_1051898.jpg

最近、とても気になっていたオンラインのパターン屋さん Tenderfeet Stiches から、一番普通に着れそうなブラウスのパターンを買ってみました。

パターン:Boutique Peasant Blouse ( Tenderfeet Stiches 2Tサイズ)
布地  :ソルベート(クルール)

布地はなんとも懐かしいクルールさんのソルベート。ちょうどハギレをうまく利用できました。これってもう7~8年前ぐらいの布でしょうか。
d0103098_1141724.jpg

「ぺザントブラウス」という名前ですが、日本でいうと「スモックブラウス」でしょうか。袖がラグランっぽくて首元にゴムの入っているブラウスが一般的に「ペザントブラウス」と呼ばれているようです。日本語に訳すと、「田舎風ブラウス」か「農家風ブラウス」と言ったところ。
以前に作ったスイートリトルドレスのこのタイプのものだし、この手のパターンはあふれていますが、ちょっと目新しいのはシャーリングが入っている点かもしれません。

Tenderfeet Stichesのショップは、一見の価値ありです。
フリル満載でとにかく女の子っぽいドレスがいっぱいです。そして、何と言ってもモデルの女の子たち(パターンを作っている人の娘さんです。)がめちゃくちゃかわいい!そしてサンプルに使っている布がとてもよくて(入手先を教えて欲しいものです。)布の組み合わせのセンスも抜群です。またモデルの女の子の写真がプロによって撮られているので、背景、小物にいたるまで完璧です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-03-25 10:55 | ソーイング

ビーチローブ

d0103098_10373788.jpg

なんとも季節はずれなようですが、今日のNYは最高気温が26℃まで上がりました。
と言っても、暑くなったから急遽作ったわけではなくて、これがレイク・プラシッド旅行までに完成させようとしていたもので、今頃ようやく完成しました。レイク・プラシッドで泊まったホテルには、室内プールとホットタブ(お風呂のようなもので、水着を着て入ります。)があったので、出たあとにナナに着せようと考えていたのです。

パターン:MADE (ビーチローブ 18ヵ月~3歳サイズ)
生地  :オレンジのタオル(Target)

とーっても疲れました。そして気分すっきり。

このパターンが発売されたのは、去年の夏です。「かわいいー!」とすぐに飛びついて、「材料はビーチタオル」と書かれていたので、タオルだけ早々と購入してパターンを購入しないままに冬になってしまいました。ミシン部屋の片隅にずーっと置かれていたタオル。かさをとるので、今回「よし、作らないと。」とパターンを購入して着手しました。

見てわかるように、これ、基本的にはとても簡単です。すぐにできるものなのですが、なんだか永遠にかかり本当に疲れました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-03-23 11:36 | ソーイング

春が来た!

暦の上では今日から春。
毎年4月になってようやく咲き始める水仙が今年はなんと先日の日曜日に開花。
d0103098_105124100.jpg

とにかく暖かいのです。「暖かい」というよりも「暑い」といったほうがいいかも。
きのうの最高気温は22℃で、この時期のこの地方の観測史上最高を記録しました。今日も同じぐらいまで気温が上がりました。次々と球根が花を開かせていっています。
ミニアイリス。
d0103098_1056787.jpg

そしてクロッカス。
d0103098_10563113.jpg

こちらはスノードロップですが、今年はなんと2月末に咲き始めました。
d0103098_10571242.jpg

若者たちは半そでTシャツやノースリーブにショートパンツ姿です。
この時期の例年の平均最高気温が7℃なので、はしゃぎたくなる気持ちもよくわかります。でも、この気温が続くはずもなく、そのうちにまた寒くなるのでしょうが、そのとき寒さがいっそう身にしみそうです。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-03-21 11:01 | 暮らし

レイク・プラシッド

私の誕生日と仕事の休みが重なったので、2泊3日でレイク・プラシッドに行ってきました。
d0103098_3395819.jpg

1932年と1980年の2回冬季オリンピックの開かれたところです。町の真ん中にあるこのオリンピックセンターには、室内に4つもアイスリンクがあります。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-03-17 04:05 | 旅行

リバティ丸襟ブラウス

今日のNYはなんと15℃ぐらいまで気温が上がりました。この時期にとっても珍しい!
外でピクニックをしたいぐらい気持ちが良かったです。

今年は暖冬とはいえ、やっぱりまだまだ寒いので春が本当に待ち遠しいです。
ナナに春待ちのブラウスを縫いました。ポルカさんの本からの第二弾です。
d0103098_1142571.jpg

パターン:丸襟ブラウス「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」(サイズ90cm)
生地 :リバティ

台襟、カフスつき、ちょっと頑張りました。
裾のカーブがかわいいのですが、カーブの三つ折難しかったです。

いったい何年寝かせていたんだろう、というこの生地。パターンのあてもなく、8年ぐらい前に自分のワンピースにでもしようと2.5mも買ったもの。ユザワヤさんのセールでした。子どもらしくない柄なので、どうかなぁと思いながら、縫ってみました。
アップはこんな感じです。
d0103098_11521624.jpg


このブラウス、本ではチェックで作っているのですが、抜群にかわいいです。

最近、あまりソーイングの時間がとれず、毎晩2時間ずつぐらいちまちま縫っていたので、結構日数がかかりました。しかも最後の8個のボタンホールとボタン付けにも2時間かかりました。(一番上のボタンホールがうまくいかず2回ほどきました。)

これ、数日前に出来上がっていたのですが、今日、ようやく着用が撮れました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-03-09 12:22 | ソーイング

久しぶりの。。。雪!

d0103098_3453788.jpg

いつもなら、別に珍しくも何ともない雪景色ですが、雪がなかったこの冬にしては、とっても珍しい風景。2月29日に一気に銀世界になりました。

「ゆき」「ゆき」と大喜びのナナ。
d0103098_3471916.jpg

この日、朝11時ぐらいから降り始めた雪。
ラジオの天気予報が大げさなことを言っていたらしく、「大雪でナナを迎えにいけなくなったら、どうしよう」と心配した夫は、早々1時半にナナを保育所に迎えに行ったらしい。(保育所は5時半まで。しかも、お昼寝中のナナを起こして連れて帰ってきたとか。)

こうして家で2人が雪遊びをしている間、私は仕事に行っていました。
d0103098_3504810.jpg


次の日、3月1日は小中高はすべて雪のため休校。ナナの保育所も休校になりました。でも、私は仕事でした。
オフで家にいる夫がまたまたナナと雪遊びをしていました。

太陽は出ないものの、気温が比較的高いので(ここのところ最高気温2-3度)こんなに積もった雪もじりじりとけています。週末暖かくなるらしいので、全部なくなりそうな予感。

やっぱり暖冬です。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-03-03 03:57 | 暮らし