Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スカッツ

義理の妹からもらった、姪っ子がはいていた黒のスカッツ(スカートの中にスパッツのついているもの)がすごく便利で、かわいいので、それを参考に縫ってみました。
d0103098_11372011.jpg

パターン:スカート部分は既製品を参考に適当。
     スパッツ部分はポルカドロップスさんの無料配信のナチュラルスパッツ
     (サイズ90cm)
生地  :プリント地(ジョアン) ピンクのライクラニット(Spandex World )
     ベージュの秋色ドット(リックラック) 茶色の接結ニット(在庫布)
 

スパッツ部分は、ぴたぴたのスパッツではなく、ゆとりのあるものにしたかったので、ポルカドロップスさんにとっても感謝です。

まず、右の派手派手ピンクのものが最初の試作品です。フリルは巻きロック始末にしました。
d0103098_11461775.jpg

このプリント地、ナナが小さいときに買った残りで、かなり赤ちゃん柄なので、もうナナには無理かな、と思ったのですが、あまり目立たない(?)ので、良しとしましょう。端切れが消費できたので、かなり気持ちがスッキリ。

これは、フリル部分を台形で裁断したのですが、脇の部分の裾を脇に対して直角にしなかったために、とんがってしまっています。プリントと派手ピンクなので、かなり上に着せるトップを選ぶのですが、シンプルな黒っぽい色のトップを合わせると、なかなか可愛いです。

左のは、スカート部分、実は私のタートルのリメイクです。かなり前にリックラックさんのタートルパターンでタートルを作ったものの、サイズSで作って、しかもこのニットのテンションがあまり高くなかったために、洗濯を数回すると結構ぴたぴたになって、袖も短くなってしまったので、ここ数年タンスに眠っていました。
なので、フリル部分は、タートルの脇をほどかずに、身頃の幅をそのまま利用しました。ウエストのゴムはちょっと長すぎました。右のと同じぐらいに修正しないといけません。

さて着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-29 12:19 | ソーイング

カーゴパンツ

d0103098_2414062.jpg

久々に布帛を縫ったら、いろいろ時間がかかって途中で投げ出しそうになりました。
所詮、子ども服なのに。

パターン:ガーリーカーゴパンツ(Girly Cargo Pants Heidi and Finn )
布地  :やわらか麻デニム (Rick Rack)

こちらで大人気のショップ、Heidi and Finn のパンツです。パターンを買ったのは、去年の夏なのですが、一番小さい12~18ヶ月サイズでも、とても大きく思えて作らずに置いていました。そろそろサイズ的に大丈夫かな、とようやく着手。結構太いパンツに思えたので、12~18ヶ月の脇線を利用して、丈だけ2T(2歳児用)にしました。

ポケットはこんな感じです。
d0103098_2505775.jpg

Rick Rackさんの このモーブピンクという色、とてもいい色で好みです。やわらか麻デニムは初めて使いましたが、いい感じです。

このパンツ、何に苦労したかというと、リボンの部分です。ポケットとウエストの中央部にリボンがついていますが、リボンは縫い代を折り込んで最後に2つにたたんで周りを縫う方法です。
リボンを全部作ってから結ぼうとしたら、布地が厚いためにどんなにがんばってもきれいなリボン結びになりませんでした。結果的には、縫い代をロック始末してうらに折り返すだけの方法に。これも、裏が見えないように、リボン結びするのが大変でした。

それから、足首のゴム通しの部分も、とても縫いにくく大変でした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-26 02:41 | ソーイング

ナナは19ヶ月になりました。

日々、驚くほど成長していっています。

今までは身体の成長が著しかったのですが、今はどちらかと言うと、中味やしぐさの成長など。

1月末の18ヶ月健診のときの身長と体重は、身長33.5インチ(約84cm)、体重26lb13oz(約12.4kg)で、これはその半年前の1歳児健診とそれほど大きく変わっていません。
d0103098_129915.jpg


今、夢中になっているおもちゃが2つあって、そのうちの1つがこの「ベイビー」。赤ちゃんの人形です。友人からもらったのですが、「ベイビー」「ベイビー」と言って、手放さなくなりました。そして、もう1つがミニカー。女の子にミニカーなんて、買ってあげようと思ったことはなかったのですが、ナナが偶然あるところでミニカーを手にして、これも手放さなくなりました。「ぶーぶー」と呼んで、いつも遊んでいます。

ナナは自分が寝るときに、うつぶせになって、私に背中をとんとんたたいてもらって、子守唄を歌ってもらうのがすきなので、よく、この人形をうつぶせに寝かせて、人形の背中をナナがたたいて、子守唄の1フレーズを歌っています。とっても笑えます。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-22 12:38 | 子供の成長記録

ボートネックTシャツ

d0103098_1135867.jpg

ナナにボートネックTシャツを縫いました。
こんな定番のボーダー天竺もアメリカでは、どこを探しても(ネットでも。)売っていません。今回、日本で買ってきた生地です。

生地:ボーダー天竺(難波とらや)

これ、縫うのは、早かったのですが、パターンでとても苦労しました。
まず、サイズをさんざん悩んだ挙句、100cmで作ることに。ポルカさんの本から、プレーンTシャツの身頃を利用し、裾線を引きなおしました。袖は、オリジナルは半袖なので、袖山のラインだけを利用し、長袖に変えました。そして、ボートネックの部分は、私のRick RackさんのボートネックTのパターンを研究し、ボートネックになるようにしてみました。

胸には、LEE×チェック&ストライプオリジナルのエッフェル塔のワッペンを。(これ、お友達からいただきました。どうもありがとう!サンプルと同じ使い方で芸がないなぁ、とも思ったのですが、やっぱりかわいいです。)

さて、着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-19 12:06 | ソーイング

フードベスト

日本で買ってきたポルカドロップスさんの本から、フードベストを縫いました。
d0103098_12524514.jpg

パターン:フードベスト(「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」サイズ90cm)
生地  :フルーツ柄ダンボールニット(Rick Rack)

Rick Rackさんのこの生地、本当に可愛くてすごくお気に入りです。同じくRick Rack さんのリブと色がぴったり合ったので良かったです。

フード裏が見えるのは、やっぱり気になるので、手持ちの生成りの接結ニットで裏をつけました。本当はこれに合うかわいい色の無地があればよかったのですが。
そして、フードと身頃の接続部分も気になるので、フルーツ柄でバイヤステープを作ってくるみました。
細いバイヤステープメーカーがなかったので、テープ作りに結構苦労しました。(アイロンのスチームが熱いの、なんのって。)
d0103098_12595214.jpg


さて、着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-16 13:23 | ソーイング

ブーツカットパンツ90

久しぶりーのソーイングです。
前回、かなり気弱なことを書いてしまいましたが、3日間床に臥していた先週末とは違い、とりあえず今週末は起きてミシンの前にも座れるようになったので、一応、徐々に回復はしているのでしょう。

ナナは、日本にいる2歳半年上のいとこからお古をたくさんいただくようになったので、実はほとんど服を縫う必要がなくなりました。でも、前に買ったリックラックさんのブーツカットパターン(90)が気になっていました。秋口に80cmに補正して1着縫ったきりで、ふと気づくと既製品の90cmのパンツもいつの間にかはけるようになっているし、「早く縫わないとサイズアウトしてしまう!」と重い腰を持ち上げて縫ってみました。
d0103098_12194412.jpg

パターン:ブーツカットパンツ(Rick Rack90)
生地  :右 パープルの霜降りスェット(Rick Rack)
      左 紺の裏毛 (JoAnn)

一着目に縫ったのが右で、かなりシンプルに仕上がったので、紺のほうは足元にピンクのハートのワッペン、そして、後ろにポケットと同じワッペンをつけてみました。
d0103098_1225050.jpg

Rick Rack さんのこの生地、数年前に自分のトップを作った端切れなのですが、しっかりとしていて、暖かく本当にいい生地です。
紺のほうは、単に在庫布の消費です。自分のスェットパンツを縫うつもりで、用尺を間違えて買って全然足りず、どうしようもなかったもの。

さて、着用です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-13 12:46 | ソーイング

オカメたち

d0103098_1248596.jpg

ひさびさの登場のスモーキー。
とっても元気にしています。(あんまりにも真正面からの写真で、よくわからないですね。)

そして、去年のこの時期にも、うちにいた居候たち。
d0103098_12512763.jpg
d0103098_1252146.jpg















マリリンとごんちゃんです。
夫の勤めているガーデンセンターの鳥たちですが、冬の間預かっています。

日本から帰ってきてから、もう1ヶ月近くになります。
日本では一切病気にならず健康だったナナも、デイケアに戻ったとたん、すぐに風邪をもらってきました。そして、いつもどおりのパターンで、その風邪はナナから私に。

ナナは比較的早くよくなったのですが、よくならないのは、私。
風邪をひいて2週間ほどになるのに、あまりよくなる兆しなし。ちょっとまいってしまっています。

友人から勧められた「免疫力を高める」というエキナシアという花のお茶を飲み始めました。
また、今日は別の友人が「これ、いいですよ。」とプロポリスのサプリメントを2種くれたので、それも飲み始めました。
わらにもすがりたい気持ちです。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-10 13:04 | 暮らし

大好きなところ

2泊3日でしたが、日本では旅行もしました。
私が大好きなところです。
d0103098_11443425.jpg

残念ながらお天気に恵まれず、青空は見えなかったのですが、沖縄に行ってきました。
d0103098_11462840.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2012-02-01 12:12 | 旅行