Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本での日々

d0103098_12253567.jpg

山茶花がこんなに綺麗に咲いていました。
ニューヨークでは冬の真っ只中にこんなに色鮮やかに咲いている花なんて見かけません。
d0103098_12235354.jpg

毎日、ナナはよく歩きました。
とにかく外に行きたがって仕方がなかったです。
歩いて五分ほどで公園に行けるなんて、夢のよう。しかも、12月や1月に戸外で遊べるなんて。
d0103098_1225860.jpg

大阪滞在中は、とてもお天気がよくて、青空が本当に綺麗でした。
これは、パパとの写真だけど、じいちゃんと2人でもよく遊びに行った公園です。
ナナにとって、大阪で一番楽しかったのは、この公園かな。
じいちゃん、ナナに付き合ってくれて、どうもありがとうね。

じいちゃんの畑にも行ってきました。大根の収穫中。
d0103098_12244090.jpg

ナナは、日本でびっくりするほどよく食べました。何でもおいしかったからかな。
(ここ最近、晩御飯、全然食べなくて困っています。)

あと、ナナが気に入ったのは、日本のお風呂!
実は、小さな赤ちゃんのころはお風呂につかっていたのですが、いつからかバスタブにつかるのを嫌がるようになり、アメリカではずっとシャワーのみでした。
日本から帰ってきてからというものの、喜んでお風呂につかり、出るのを嫌がるので、いつも延々と入っていて、お風呂から出させるのに本当に苦労します。

何だか日本での日々は本当に夢のようでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-01-29 12:40 | 旅行

日本で買ってきたもの

d0103098_12462860.jpg

2年前の帰国のときは、生地屋さんにも、本屋さんにも、全然立ち寄れなかったのですが、今回はちょっとだけ買い物しました。

まず、本。
さすが、日本!いろいろとかわいい本が出てますね。
本屋さんに初めて行ったときは、どれもこれも欲しくなったのですが、あまりゆっくり見る時間がなくて、とりあえず、その場で一番気に入ったポルカドロップスさんの「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」を購入。この本の決め手は、普段着が多くて役に立ちそうだったのと、布帛とニットの両方のパターンがあったこと。とってもかわいいです。

そのときは、まだあと数冊こども服の本を買うつもりでいたのに、その後本屋さんに立ち寄れたのは、いつも10分とか15分とか、全然時間がなくて、「何冊も買っても、作らないかもしれないから、ちゃんと吟味してアメリカでも使えそうな本を買おう。」と思ってしまったために、結局はゆっくり選べず、時間切れになっちゃいました。
実は、もう1冊、すごく気に入って買うつもりだった本があったのです。どこかの本屋さんで見かけて、そのとき買わず、名前も控えておかなかったために、日本滞在の最後のほうに本屋さんに行ったときには、「あれ、どれだったっけ?」と時間がない中で見つけられませんでした。

本屋さんの目的は、洋裁本だけじゃなかったのですが、結局は洋裁本しか見れず。
大きな本屋さんで半日ぐらいゆっくりと一人で過ごしたかったです。。。

そして生地。
神戸のRick Rack さんとC&Sさんの実店舗に行く気満々で帰国したのに、帰国直後に無理なことがすぐに判明しました。ナナが日本での電車に慣れなくて、電車の中でチャイルドカーに乗せていたら、「降ろせ~」と暴れまくるし、ひざに乗せて座席に座ろうとしても、抱いてもだめ。動いている電車の中をひとりで歩きたがり、それに飽きると、何冊も持ち歩いている絵本を次々と見せて、何とか静かにさせておくか、何かを食べさせるか、しか手がなく、40分ほど電車に乗るのが出かけられる限界でした。
(うちの実家から神戸に行くには、電車を2回乗り換えて、2時間弱。とてもとても無理でした。)

結局、Rick Rackさんのオンラインでお買い物。
写真の奥に写っている生地です。フルーツ柄のダンボールニット、予想以上のかわいさで、50cmしか買わなかったことを後悔。
C&Sさんは、11月の布がほーんの少し残っているだけで、残念ながらオンラインでも買い物できませんでした。
あとは、本屋さんと同様に大急ぎでなんとか2軒の生地屋さんに行きました。
買ったのはニット中心です。アメリカって私の住んでいる近辺は、ボーダーやドットですら手に入りません(泣)。
行ったうちの1軒は、難波のユザワヤだったのですが、移転のための閉店セールをしていました。
なぜか値段表示の見方がわからず、値段がわからないまま買ってしまったのですが、全品30%オフとかだったわりに、それでもえらく高くて(手前の右の2枚のニット)、お金を払う段階で「えーっ?」と思っちゃいました。アメリカに引っ越す前はユザワヤの会員で、割とお得に買い物をしていた気がするのですが、会員カードがないと結構高いお店なのかしら、と思ったのでした。


どうも、ブログの更新、怠っています。

日本への帰国中は、毎日親にご飯を作ってもらって、後片付けもせず、何もせず、あまりにもゆっくりとさせてもらったためか、帰ってきてからというものの、夜、ご飯を食べて後片付けをすると、もう眠くなってしまい、どうも起きていられません。
(さすがに、もう時差ぼけじゃないですよ。)
なので、パソコンもさわれずです。
[PR]
by crabapple_BB | 2012-01-28 13:49 | ソーイング

日本から戻りました。

と言っても、もうすでに1週間も経っているのですが(汗)。

アメリカに戻って、まず感じたのが空気の冷たさ。

大阪はあたたかかったです。
それでも、ニューヨークもつい最近まで、例年とは比べ物にならないほどあたたかく、雪も12月はほとんど降らず、1月に入ってちょっと降った程度だったようです。

そして、今日、雪になりました。
d0103098_13444054.jpg

と言っても、たいした量は降らず・・・。

家の中から雪を見たナナ、喜んで外に行きたがりました。
10月末の雪は体調が悪かったので、まるで初めての雪かのように、空から落ちてきて手袋につく雪の結晶をながめ、雪の上を嬉しそうに歩いていました。

なんと、外の温度計を見ると、この温度。
d0103098_13445977.jpg

でも、不思議とこの1週間で体が慣れたようで、大阪にいたときとほぼ同じ格好で戸外にいても平気なのでした。

d0103098_13452323.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2012-01-22 13:30 | 暮らし