Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スイート・リトル・ドレス No.2

d0103098_22441728.jpg

本当はこれが1枚目のスイート・リトル・ドレス。
しばらく前に、デフォルト通りワンピース丈で作ったのですが、ひとりでスムーズに歩けるようになる頃には、夏が終わりそうなので、丈をカットしました。チュニック丈よりもちょっと長めです。

パターン:スイート・リトル・ドレス(Ben and Leila 12Mサイズ)
布地:本体 Freebird Butterflies in Daffodil by Momo
   袖:Full moon dot in cherry by Amy Butler
d0103098_22501888.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2011-07-30 22:51 | ソーイング

ナナの1歳の記録

d0103098_4153510.jpg

誕生日から1週間以上が経過しましたが、庭のジニア(ヒャクニチソウ)が咲き始めました。去年、ナナを出産して、病院から帰ってきたときに綺麗に咲いていたのをよく覚えています。

さて、ナナの1歳の記録です。
長いので、興味のある人のみどうぞ。
d0103098_415828.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2011-07-29 04:20 | 子供の成長記録

ナナのはじめての誕生日

7月19日。
夫は休みを取ってくれました。
まず向かった先は、ブルーベリーピッキング。ナナはブルーベリーが大好き!!
d0103098_12184011.jpg

「見よっ!このお腹。」
ブルーベリーを50粒以上食べました。(でも、まだまだ欲しかった模様。)
d0103098_1218532.jpg

次に向かったのは、プール。
d0103098_12191516.jpg

数日前から、手を支えると歩けるようになりました。
d0103098_12193552.jpg

そして夜の家族3人でのバースデーパーティーは庭で。
夕食の後のケーキ。
フルーツ好きのナナのために、ベリーのケーキ。(15cmの型で焼きました。)
d0103098_12201067.jpg


「あっ、こんなの食べたことないけど、ちょっとおいしそうかも。
まずはフルーツから。」
d0103098_12202541.jpg

「うーん、食った、食った。」
d0103098_12204243.jpg


ナナは1歳になりました!
[PR]
by crabapple_BB | 2011-07-21 12:25 | 子供の成長記録

ラウンドヨークブラウス No.2

d0103098_1273595.jpg

何とも久しぶりの自分服です。
しかも、かなり季節はずれのこの柄「菜の花」。
d0103098_1282636.jpg

そもそもは、菜の花の季節よりも前にナナのワンピースを縫うつもりで買って、実家の母がナナのお雛様をこちらに郵送してくれたときに、一緒に送ってもらった布地でした。でも、届いたものを見ると、1シーズンしか着れないナナのサイズ80cmのワンピースを用尺140cm使って縫うには、あまりにももったいない気がしてしまい、すぐに自分のラウンドヨークブラウスを裁断してしまいました。(ナナのワンピースは、スカートがバイヤス裁ちだったので、無駄もでるなぁ、とか思って。)

そして裁断したまま、季節が流れ、いつの間にか夏に。
前回のキャミを縫ったときに、薄地用の9番のミシン針につけかえたので、この機会に何とか完成させました。
今は着れないけれど、ちょっと気持ちはスッキリ。

パターン:ラウンドヨークブラウス(クルール)
布地:菜の花 (Rick Rack)

2年以上前に縫った1枚目のラウンドヨークブラウスと同様にギャザーは全体に散らし、今回は袖の開きをなくしました。

d0103098_128075.jpg

今日は庭にバンビが。
この背中のてんてんが可愛い!
お母さん鹿との2ショットが撮れなかったので、大きさがわかりづらいですが、結構成長したバンビでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-07-10 12:10 | ソーイング

ピンタックキャミソール

今、こちらは夜の9時45分頃。外では、しきりに花火の音がしています。昨日の夜もすごい音でした。そして、明日も。
そうです、独立記念日の花火です。毎年、見に行きたいと思いながら、音だけ聞いておしまいになっています。いつか見に行ける日が来るんでしょうか・・・。
d0103098_1113895.jpg

さて、NYの夏には、全く実用的でないキャミソールを縫いました。
パターンは、こちらでは大人気のパターン屋さんのHeidi and Finn です。このパターン屋さん、とにかく可愛いです!このキャミ、NYの夏にはいらないことがわかっていたのですが、あまりの可愛さに買ってしまいました。

パターン:クリスクロストップ(CrissCross Top Heidi and Finn)
布:サマーベリー(クルール)
d0103098_11133166.jpg


More
[PR]
by crabapple_BB | 2011-07-04 11:15 | ソーイング