Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナナは8ヶ月半です。

8ヶ月になったことを忘れていたわけではないのですが、いろいろと忙しくて、だいぶ日が経ってしまいました。
一応、覚えておくために、8ヵ月半の記録です。

座っている姿勢から、手を前に突き出してはいはいをしようとする気配を見せています。10日ほど前は、それでも手で上半身が支えきれなくて、頭からいつも倒れていたのですが、倒れなくなりました。(一度、ちょうどトレイを置いているところに頭から倒れて、トレイの角で額を切ってしまいました。。。)

発する言葉も、「ダダ」「ブブ」など、なんとなく言葉っぽく聞こえるようになってきているので、意味のある言葉を言うのも、そう遠くないことなのかなぁ、と思います。

最近、気づいたのは、くしで髪の毛をとかしてもらうのが大好きなことです。髪もだいぶ伸びて、後ろの髪がもつれてくしゃくしゃなので、くしを使い始めたのですが、もつれをほぐしている時も不思議とおとなしくしていて、どうもとかされるのが好きな模様。

離乳食も、おかゆをすり鉢でつぶさなくても、食べられるようになりました。野菜も小さな角切りなら大丈夫です。

音楽が大好きで、音楽をかけると曲にあわせて、体を前後や左右に揺らせて、ダンスを始めます。こんなに小さい子どもなのに、そんなこと、どこで覚えたのでしょう。見ていると、とってもかわいくて、おもしろいです。

ちょっと最近、泣くことが多くなってきて、泣き出すと座らせようとしても、反り返って泣きます。何が原因なのかはわからないですが、「嫌なものは、嫌だ」と体じゅうで主張しているようです。
数年後に、スーパーの床でひっくりかえって駄々をこねて泣いている子どもにならないことを祈るばかりです。
d0103098_1185748.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2011-03-31 03:14

がんばれ!日本

d0103098_3225342.jpg

ゲストルームのコンフォーターカバーを縫いました。

布は、Amy Butler(エイミー・バトラー)というデザイナーのWallflower in Sky です。実は、つい最近までこの人のことを知らなかったのですが、アメリカではかなり人気のある人のようで、布のデザインだけでなく、服やかばんなどのパターンも販売しています。布はインターネット販売が主のようで、ジョアンや町の生地屋さんでは見かけません。

日本は、地震の被害だけでなく、原発の放射線漏れの新たな問題も次々と出てきて、明るいニュースがないので、気持ちを少しでも明るくするために縫ってみました。

布のアップです。d0103098_3233767.jpg
コンフォーターカバーは、サイズが大きいだけに、やはり裁断がすべてです。裁断に縫製の倍以上の時間がかかりました。この布は110cm幅なのですが、表だけで5ヤードいりました。裏は、白の広幅の
muslin を使っています。





これで、すべての部屋のコンフォーターカバーが完成しました。この部屋だけなかったのが気になっていたので、すっきり!!



d0103098_3241319.jpgアメリカで日本のためにできることを、と日本人の同僚たちとリストバンドを作って3ドルで売っています。
リストバンド代は私たちの寄付なので、売り上げはすべて日本の被災者への義援金になります。今のところ、出だしは上々で、買ってくれる人たちの温かい気持ちに涙が出そうになります。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-03-27 03:29 | 暮らし

日本に祈りを

ニュースを読んだり、映像を見たりすると、涙が出てきます。

地震が起こってから、フィラデルフィアの義父母、アリゾナ州の義理の姉から「大阪は大丈夫?」と私の家族を気遣う電話がかかってきました。

私は学校関係の仕事をしているので、週末は、去年教えた学生からも私の家族の安否を気遣うメールをもらいました。夫のもとにも、友人たちから同様のメールが届いたとのことです。そして、金曜日は仕事をしていないため、地震後初めての出勤日だった今日、いろいろな人が声をかけてくれました。クラスに行くと、すぐにかけよって「日本の家族は大丈夫?」と言ってくれた学生、私と日本を励ますためにハグしてくれた学生・・・。

アメリカの人たちもみんな日本のことを思ってくれています。

たくさんの人たちが日本のために祈ってくれています。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-03-15 12:00 | 暮らし

スカート&レギンス

d0103098_1232815.jpg

まだまだ雪が残っています。
クラブアップルの木の下にロビンがいっぱい。落ちているクラブアップルの実を食べているようです。
d0103098_123525.jpg
前から気になっていたスカートを縫いました。
作り方はHomemade by Jill のチュートリアル(英語)より。

3~6ヶ月用のサイズで書かれているので、適当に大きくしたら、随分と大きく仕上がってしまいました。生地は、数年前に私のショートパンツを作ったハギレです。

レギンスは、初めてアメリカでインターネットでパターンを購入しました。
Lil" Blue Boo です。
PDFファイルで自分で印刷するパターンなので、送料もいらず、購入してから24時間以内に送られきて、とってもスピーディー。

6~12ヶ月用の一番小さいサイズで作りました。布は、コスモさんのおまけのワッフル。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2011-03-05 12:21

ひなまつり

d0103098_11332493.jpg

2月初めに私の両親が、ナナに日本からお雛様を送ってくれました。

ひなまつりだというのに、午前10時半に出かけたときの気温は-8℃でした。
d0103098_11335573.jpg

ブレブレの写真ですみません・・・。最近のナナのお気に入りの子供用のロッキングチェア。上半身を上手に動かして、イスを揺らします。座らせておくと、いつまでもいつまでもやっています。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-03-04 11:35 | 暮らし