Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬のあったか服 No.2

d0103098_13494786.jpg

相変わらず超簡単ソーイングです・・・。
パターン:Simplicity 4434 (Cのパンツ Sサイズ)
布   :ラベンダー色のフリース(ジョアン)

パターン:McCall’s M6193 (Bのジャンパースカート Mサイズ)
布   :クリーム色のフリース(ジョアン)

d0103098_1351515.jpg
パンツはかれこれ2ヶ月ほど前に縫ったもの。すでに着古している感があります。「小さくてもきちんとした服」のピクシーパンツに比べると、ダボッとしています。足首のゴム通しは足の部分を接いでいる縫い代を利用しているのですが、とっても縫いづらかったです。何度も書いているけれど、寒い冬に足つきパンツは本当に便利で、よく出かけたフィラデルフィアで大活躍でした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2011-01-31 13:59 | ソーイング

こんなに大きくなりました!

d0103098_1252128.jpg

上が生まれた直後に病院でとった足型。そして、下が6ヶ月記念に先日、うちでとった足型。本当に大きくなりました。

離乳食をとてもよく食べるようになりました。ライスシリアル、オートミールシリアル、おかゆ、りんご、梨、にんじん、スイートポテト、グリンピース・・・。何をあげても食べるんじゃないか、と思うほどです。下の前歯が2本生えてきました。

支えなくても一人で座れるようになったので、着替えさせるのも随分と楽になりました。相変わらず、新聞や広告で遊ぶのが好きで、今はびりびりに破ります。

3週間ほど前までは、夜中に2回必ず起きて泣くので、そのたびにミルクをあげていました。知人から「どんなに泣いてもミルクをあげちゃだめ。お腹は朝まで持つはずだから、放っておいて泣かせておけば、3日であきらめて夜通し寝るようになるわよ」と言われ、実践したところ、1日目はかなり泣いたのですが、2日目から全く起きずに夜通し寝るようになりました。今は本当に楽です。

d0103098_1257079.jpg

うちで預かっているオカメインコ、名前がなかったので名前をつけました。オレンジのほっぺのはメスでマリリンです。これは、夫の命名で、マリリン・モンローより。白いほっぺのオスは「名無しの権兵衛」から「ゴンちゃん」です。

d0103098_12574248.jpg

今年のNYの冬は寒さがとっても厳しいです。
[PR]
by crabapple_BB | 2011-01-27 12:58 | 子供の成長記録

冬のあったか服

このところ、本当に冷え込んでいます。先週の土曜日の最低気温は-20℃を記録しました。今日の最高気温も-10℃程度。
明日から仕事なんですが、(実は今日まで長い長い休みで働いていませんでした。)ストームの警報が出ています。雪のあと気温が上がるようで、ミゾレまじりになり freezing rainという一番やっかいなお天気のようです・・・。すべてが氷に覆われます。

仕事の始まる前にせめて1枚でも・・・と縫いました。
(ベストは実は2ヶ月以上も前に縫ったものです。ブログに載せてませんでした。)
d0103098_1341767.jpg
パターン: Simplicity 2523
( 65cmの6ヶ月サイズ)
布:アイボリー色のボア(ジョアン)
ジャケットの残り布です。
  裏布はクルールさんのブラウス地






d0103098_13413278.jpg
パターン:「小さくてもきちんとした服」ピクシーパンツ(6ヶ月サイズ)
布   :シロクマ色のフリース(ジョアン)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2011-01-18 13:47

新しい家族?

じゃーん!!!

d0103098_1251741.jpg


とってもにぎやかになりました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2011-01-16 12:06 | 暮らし

スノーデー

d0103098_1236631.jpg

真夜中ぐらいから雪が降り始め、きのうは夕方ぐらいまでひっきりなしの雪でした。
学校は全部、そしてナナの保育所も休みになりました。

もともと雪は音を立てずに静かに降るし、さすがにこんな日は車で出かける人もいないので、時折来る除雪車を除いて、うちの前の通りを全く車が通らないので、本当に静かな1日でした。薪ストーブに火を入れて、家の中で家族3人でまったりと過ごしました。

でも夕方に雪が小降りになると、あちらこちらで一斉にスノーブロウアーのグィーーーンというエンジン音。みんな一斉に雪かきです。夫は「クリスマス休暇で食べ過ぎて、運動が必要だから。」とシャベル一つで汗を流して、雪かきしてました。

雪が落ち着いた頃に3人で庭の散歩。

フィラデルフィアから帰ってくる前日に雪がかなり降ったので、その雪の上に新たな雪が積もって、誰も歩いていないところは、膝下まで雪に埋もれるぐらいでした。

野菜畑はこんな感じ。
d0103098_12363596.jpg

裏庭が森に続いているので、森の中に入っていく夫とナナ。
森の中は木が茂っているので、地面の積雪はさほどではありませんでした。
d0103098_12372618.jpg

バードバスの上にもこんもりと雪。なんだかかわいい!!
d0103098_1237930.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2011-01-14 12:39 | 暮らし

Happy 2011!

きのう、ようやくフィラデルフィアから帰ってきました。
d0103098_14162581.jpg

クリスマスの翌日の雪。
ナナは真新しいスノースーツを着て、雪のお散歩やそり遊びを楽しみました。

d0103098_14165268.jpg
d0103098_14192488.jpg












相変わらず絶不調のコンピューターのため、ゆっくり更新になりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマスの夫から私へのプレゼントは・・・。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2011-01-10 14:23