Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Christmas Tree

もうすぐクリスマスですね。
ナナの初めてのクリスマス。

ツリーのオーナメントは、全部、夫の実家から来たものです。
d0103098_8141794.jpg

左の粘土細工のオーナメントの裏には、夫の妹の名前と1975年の文字が。
右のものも同じく1975年のもので夫の名前が書いています。2人が子供のときに作ったものなのです。
そして真ん中の丸いオーナメントの裏には「1958 Leslie 」と。レスリーというのは夫のお姉さんの名前で、お姉さんが生まれた年に買ったものだそうです。なんと52年前のもの。

ツリーのオーナメント、以前に飾ったとき、なんだか統一性がなくて、実は好きになれませんでした。古いものも多いし、好みのものに買い換えたい、と思っていました。

でも、子供ができて初めて、こういう家族の歴史を感じられるツリーもいいなぁ、と感じるようになりました。人の感じ方って変わるものなのですね(笑)。
d0103098_8133198.jpg

ナナの保育所からもらった靴下のオーナメント。安っぽいけれど、最初の年の思い出としてこれから数年飾るかもしれません。ナナがもうちょっと大きくなったら、やっぱり一緒に手作りして、オーナメントを増やしていきたいです。

明日から夫の実家のフィラデルフィアに行きます。後部座席はナナとスモーキーのかごと荷物で満杯になりそうです。2週間ちょっと滞在予定です。

d0103098_8144668.jpg

Merry Christmas and Happy New Year!
皆さん、良いお年を。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-12-24 08:19

ナナは5ヶ月です。

雪が降ったのは、12月に入って2度ぐらいで、なんだかしんしんと降る雪がちょっと恋しくなってしまうほど雪の少ない今年の冬。でも、同時に雪がない冬はとっても楽だったりします。

5ヶ月は健診がないので、身長、体重はわかりませんが、既製服は6ヶ月サイズがそろそろ小さくなるか、というぐらいで、今は9ヶ月サイズを着ています。(アメリカは日本と違って、「70」とかのサイズ表示ではなく、月齢数の表示になっています。)
うまくセールを利用すると、子供服はとっても安く買えることがわかったので、なかなかソーイングの時間がとれないこともあって、ふと気付くといつも子供服売り場にいたりします。

ナナは手の使い方が本当に器用になりました。
おもちゃを見せると、きちんと両手を差し出すようになりました。カサカサ音のするものが好きで、新聞広告を与えておくと、くしゃくしゃにして、一人でしばらく遊んでいます。

発する声の種類もとても豊富になりました。
少し前は「あぁぁぁぁぁぁぁぁ」と、とんでもなく甲高い声で叫んでいる時期があって、うるさかったのですが、最近はそれがなくなりました。でも、しきりとおしゃべりしています。
サンクスギビングのときに、義父が何かしたことに対して、初めてケラケラケラと声を出して数回笑ったのですが、その後、私と夫がどんなに笑わそうとしても、ニッコリとはしても、声を出しては笑いません。

相変わらず、保育所から風邪をもらってきます。先日は今までで一番ひどくて、初めて熱を出しました。そして、ゴホゴホと咳き込んでいて、抱いたときにまともに顔に咳きかけられたので、案の定、私にも移りました。先週末は、私が完全にダウンしてしまい、とてもナナの面倒を見れる状態でなかったので、夫に仕事を休んでもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカでは4ヶ月から離乳食を始めるらしく、4ヶ月健診のときに「そろそろスタートしてください」といわれたので、10倍がゆを数回試したのですが、口から出してきてしまい、うまくいきませんでした。それ以降、休止しているのですが、5ヶ月になったことなので、また再開しようと思っています。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-12-23 12:58 | 子供の成長記録

ナナは4ヶ月になりました

d0103098_583965.jpg
もう、かれこれ11日前にナナは4ヶ月を迎えました。
そして、サンクスギビングも終わり、あっという間に12月が目前です。

11月22日の4ヶ月健診のときのナナの体重は 16lb. 2oz (約7300g) 、身長は25.5 inches ( 63.75cm)でした。

3-4ヶ月の間の一番大きな変化は、おもちゃで遊ぶようになったことです。
両手でおもちゃをつかむこともできるようになりました。
それと、3ヶ月を過ぎたころから、指を吸うことも覚え、しきりと親指やその他の指を吸っています。

私の日本語を打てるコンピューターがとにかく不調で、ブログのアップがままならない状態です。
(実は、これ、職場のコンピューターより。ちなみに勤務時間外ですよ。)
[PR]
by crabapple_BB | 2010-12-01 00:31 | 暮らし