Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご報告

d0103098_4172422.jpg

7月19日(月) 予定日より6日遅れで、無事に女の子が生まれました。
きのう退院して、家に帰ってきました。

変な手をしている写真ですが、生後2日半です。
d0103098_418394.jpg


また落ち着いたらブログ更新します。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-23 04:18 | マタニティー

プレースマット

d0103098_8423493.jpg

今日もとてもいいお天気。
昨晩は、かなりすごい雷雨だったので、今日は庭の草木が生き生きとして見えます。

新しいプレースマットを4枚作りました。
d0103098_8435750.jpg
これ、結構すぐに汚れて、洗濯しても綺麗にならなくなるんですよね。
布は Rick Rack さんの麻デニム。岡本の実店舗がオープンしたとき、ちょうど帰国中で買ったものです。このグレーの色合いがなんとも好みです。
間にはキルト芯をはさんでいます。



d0103098_8473168.jpg
まわりのステッチは迷った挙句、2本いれました。
単純なものですが、一応、丁寧に仕上げました!








d0103098_8485358.jpg

自然ってすごいなぁ、と思える鮮やかなこの色!
[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-19 08:49 | ソーイング

車の運転

d0103098_633010.jpg

今年のNYの夏は、本当に夏らしい夏です。
一時の猛暑は終わり、8時に出かけると、とってもさわやかな朝のウォーキング。(40分のウォーキングじゃ足りないのかなぁ、と思うこの頃。)
d0103098_63453100.jpg

ウォーキングに出かけているときに、フィラデルフィアの義父母より電話あり。
電話に出ないと、「ひょっとして、病院?!」と思ってしまったよう・・・。メッセージが残されていたので、「残念ながら、何も変化ありません。」とすぐに電話しました。

火曜日の検診で先生が言った「多分、来週の検診までには・・・」という言葉も、だんだん怪しくなってきました。
私が先生にした質問は、「いつまで一人で車を運転して出かけてもいいのでしょう?」ということ。そうしたら、「陣痛は徐々にきつくなるものだから、陣痛が始まったらうちに向けて帰ればいいんだし、あまり気にしなくてもいいよ。」という返事。

一応、今のところ車で20分ぐらいでいける範囲に留めていたのですが、どうしても欲しいものがあって、今日は思い切ってちょっと遠い農園まで車で行ってみました。

d0103098_6525222.jpg


お目当ては、桃。
ここは、基本的にはりんご農園なんですが、桃も本当においしいのです。スーパーで買う桃は全然おいしくなくて、「こんなにおいしい桃があるなんて。」と初めて食べたときには、感動したほど。
以前は夫がこの農園の近くで働いていたので、夏場はいつも桃を買ってきていたのですが、職場を変わってからは、あえて桃を買いに行くには、ちょっと遠くて、去年も食べられませんでした。

妊娠してから、果物と甘いデザートが食べたくて仕方がなくて、桃のシーズンに入ってから、毎日、この農園の桃のことを考え続けていました。(笑)
でも、夫の運転で行ったことはあっても、自分で運転したことがないところだし、遠いし・・・で躊躇している毎日でした。でも、毎晩、「今日も何もなかったんだから、行けばよかった。」と思ったりして。

d0103098_6572418.jpg

そして、今はシーズンじゃないのですが、この農園でおいしいのは、アップルサイダードーナツ。ここに行ったら、必ず買ってしまいます。ふんわり柔らかくて、絶品です。

レジのおじさんに「予定日はいつなの?」と聞かれました。
「もう、過ぎているんです・・・。」としか答えようがなくて、最近はちょっとこの質問に困ってしまいます。「じゃあ、これは、赤ちゃんに。」とドーナツを1つおまけしてくれました!

さきほど、仕事から帰ってきた夫、「えーっ、あそこまでわざわざ一人で桃を買いにいったの?」とビックリしていました。でも、ひとりでの遠出は本当にこれで最後です。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-18 06:59 | 暮らし

ボディースーツとべピー小物

d0103098_551176.jpg
出産予定日までは、「キャンセルする可能性あり」という条件で、それなりにいろいろな予定が入っていたのですが、さすが予定日以降はなにも用事がありません。

赤ちゃんのボディースーツを縫ってみました。


d0103098_573473.jpg








パターン: McCall's 3665 (Dのボディースーツ 新生児 65cmサイズ)
布    :ジョアン (プリント柄のスムース)

このパターンは65cmから5cm刻みで80cmまでの4サイズのラインが書かれているので、今回は写しました。そして、長袖、半袖、トップ、パンツ、帽子、ビブ、おむつカバーなど8種類が作れます。

写真ではわかりづらいですが、このボディースーツは、前の打ち合わせがカーブしているところが可愛いです。縫い代は念のために全部折り伏せ縫いにしました。
でも、65cmサイズにしては、ちょっと出来上がりが大きめなような気がします。

d0103098_52220100.jpg
そして、これは burp clothes (バープ・クロス)。
赤ちゃんにミルクを飲ませたあと、ゲップをさせるときに使うものです。
インターネットで作り方を見つけ、
(homemade by jill) 可愛かったので作ってみました。


d0103098_529084.jpg
Baby Changing Pad。
作り方はこちら
同じJill さんのサイトです。

d0103098_5322562.jpg
携帯用のオムツ替えパッドで、三つ折になっていて、中はラミネート加工の布を使っているので、防水になっています。間には、キルト芯を2枚はさんでいます。

d0103098_534218.jpg
このサイトは、とっても丁寧に作り方が書かれていて、感激です。










d0103098_5412858.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-16 05:12 | ソーイング

ブルーベリースコーン

d0103098_4134080.jpg

またまたブルーベリーシリーズ。

今度はブルーベリー・スコーンを作りました。
レシピは Cook's Illustrated の July / August 2007より。

余裕のあるうちに、食べたいものを作って食べておこうと食い意地がはっています。(笑)

朝食に食べたのですが、個人的にはスコーンとフルーツの朝食というのは一番好きなタイプの朝食です。

さて、昨日が出産予定日で、40週目の検診に行ってきました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-15 04:22 | 暮らし

ブルーベリーパイ

d0103098_2116786.jpg
このところ、食べたくて食べたくて仕方がなかったもの。
ブルーベリーパイ。

せっかくの生のブルーベリーを焼いてしまうのは、とっても罪悪感(もったいないという気持ち?)があったのですが、ブルーベルーが旬でたくさん出回っているときにしか作れないので、作りました。


レシピは Cook's Illustrated の July/ August 2009 の Best Blueberry Pie より。
d0103098_21194350.jpg

これが焼く前です・・・。
アメリカのパイのレシピは9インチ(22.5cm)の型で焼くのが普通ですが、それだとなんとフィリングのブルーベリーは約1キロいります。なので、レシピを半分にカットして、17.5.cmの小さめの型で焼いてみました。

それでも、使ったブルーベリーは約500グラム。
Cook's Illustrated のレシピは研究を重ねていろいろな工夫があります。

まず、フィリングのブルーベリーは半量をお鍋で先にちょっと煮て、そこに生のブルーベリーを加えます。そして、フィリングの秘密は、なんとりんご( Granny Smith というパイ用の酸っぱいりんご)を少し加えること。荒くすりおろして、水気をしぼってフィリングに加えます。りんごのペクチンが、フィリングを固める作用をしてくれ、タピオカ(これも、フィリングを固めるためのもの)の量を減らせる、とのこと。

そして焼き上がり。
d0103098_21274880.jpg


結構、手間がかかったので、夕食後のデザートにカットするときは、ドキドキ・・・。

アメリカでパイの食べ方の王道は何といっても、バニラアイスクリーム添え。
d0103098_21322097.jpg


フィリングにレモン汁も入っていて、甘すぎもせず適度な酸味もあり、最高においしいブルーベリーパイでした。このレシピ、大のお薦めです!
最初、8分の1カットを食べたのですが、夫も私もそれでは満足せず、引き続きもう一切れ。
なんと一晩で、2人で半分を消費してしまいました。

買ったパイは、フィリングが甘すぎたり、フィリングの糊っぽさ(?)が気になったりします。
やっぱりパイは手作りに限ります。

大大大満足のブルーベリーパイでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-13 21:37 | 暮らし

野菜畑

d0103098_729565.jpg

5日間続いた猛暑も、きのう雨が来て、ちょっとマシになりました。
湿度もかなり高く、大阪の夏を思い出すようで、4日目には、夏バテ状態になってしまいました。
ここに来てから4回目の夏ですが、初めてエアコンを入れたまま寝ています。

毎年、野菜畑は私の仕事になっています。今年も6月初めになんとかいくつかの種やら苗を植えたものの、その後は気になってはいたものの、ほとんど放置状態でした。

きのう、雨がしっかりと降ってくれたおかげで、今朝は野菜たちが一段と元気に見えました。
そして、いつの間にか、ズッキーニが大輪の花をつけていました。

d0103098_7362882.jpg
d0103098_7365150.jpg













そしてきゅうりと茄子も。
放置してても育ってくれるんだなぁ、とちょっと感激。
でも、育っているのは、野菜だけじゃなくて、いつの間にか雑草もボーボーに。

今日はちょっと頑張って雑草取りをしました。
今年はお天気がよく、暑いので、収穫が期待できそうなのですが、植えたものも少ないし、手もかけられないので、とっても残念です。
d0103098_7402993.jpg


今、ディルの花が満開です。花の利用法はきゅうりのピクルスしか思いつかないのですが、きゅうりができる頃には、ディルは終わってそうです。
d0103098_741537.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-12 07:42 | ガーデン

予定日1週間前

d0103098_5222912.jpg

丸い葉っぱがなんとも可愛いナスタチウム。大好きな花の1つです。

今日は朝6時半にウォーキングに行ってきました。
なんせ、このところ、とんでもなく暑いのです・・・。

d0103098_5234823.jpg

ウォーキング中によく見かける赤い実。何の実でしょうか。

私の経験から、最高気温が華氏90度(32℃)を超える日は、ひと夏に両手で数えておさまるぐらい(つまり10日以内)なのに、今年の夏は本当に暑くて、今日の予想最高気温は華氏95度(35℃)。
昨日も同じぐらいの気温で、明日もあさっても確実に30℃を越えそうです。

暑いのは好きなほうなのですが、さすがに妊婦に、この暑さはこたえます。

今日、39週目の検診に行ってきたのですが、お医者さんからも「この暑さは本当に大変ね。エアコンをきかせた部屋で水をたくさん飲んで、なんとか乗り切りなさいね。」と、とっても同情されました。

でも、それよりもとってもショックな話があったんです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-07 05:47 | マタニティー

(本当に)仕事終了!

d0103098_4433713.jpg

金曜日で無事、仕事が終了しました!

ある会社に2週間、派遣のような形で行ったのですが、一緒に仕事をした人がとても気配りのできる人で、これまでは立ってしていた仕事も、私にだけ椅子を用意してくれたり、「30分休憩しておいで。」と適宜、休憩をはさんでくれたり、常に私の体調を気遣ってくれました。
本当に有難かったです。

今日はアメリカ独立記念日です。
(と言っても、いつもと同様に夫は仕事なので何も特別なことはしないのですが。)

去年、友だちがダウンタウンの花火を見に行って、「すごく良かった!」と言っていたので、行きたかったのですが、大きなお腹で人ごみに出かけるのはやはりまずいかなぁ、とあきらめました。
いつものように、今晩、花火の音だけ聞くことになります。(悲)

今週末は、これ以上ない、というぐらいの完璧なお天気で、雲ひとつない青空に気温は30度ぐらい。

おかげで、庭の草木が悲鳴を上げています。
朝、一部だけ水をあげたのですが、すぐに暑くなって、ギブアップしてしまいました。
「ごめんね」と言いながら、ちょっと見て見ぬふりです。かわいそう・・・。
かなり苦しそうです。

それでも、日陰なら外で椅子に座って、とっても気持ちよく過ごすことができるので、やはり湿度はかなり低いということなんでしょうね。

仕事が終わったので、朝一番の涼しいうちに家の周りの30分コースのウォーキングを始めました。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-07-05 04:57 | 暮らし