Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブルーベリータルト

d0103098_2532218.jpg

夏の楽しみはフルーツ。いろいろなフルーツが出回るようになってきました。
フレッシュブルーベリーを使って、ブルーベリー・レモンヨーグルトタルトを作ってみました。
タルト台はグラハムクラッカーで手軽に。フィリングは、グリーク・ヨーグルト(ギリシャのヨーグルトで、通常のヨーグルトを水きりしたような感じで、サワークリームのような濃度です。)が冷蔵庫にあったので、適当にそこにレモン・カード(レモンのカスタードのようなもので、通常はトーストにつけて食べます。)を味をみながら加えていって、レモン汁もさらに足して、少し泡立てた生クリームも混ぜました。そしてゼラチンを入れて冷蔵庫で冷やし、フレッシュブルーベリーを飾りました。
タルトを切ったときに、ブルーベリーがバラバラと落ちないように、アプリコットジャムを少しお湯でうすめてブルーベリーにからませています。

タルトが15cmの大きさなのに、ブルーベリーがちょっと大粒。
とってもさっぱりとしたタルトが出来上がりました。

あと2週間ぐらいで、ブルーベリー・ピッキングのシーズンになるけれど、行けるかなぁ。ぜひとも、摘みに行きたいなぁと思っています。

d0103098_2553993.jpg

ラベンダー咲いています。

去年、ラベンダーを挿し木で増やそうとしたのですが、見事失敗しました・・・。
ぜんぜん、根がつかなかったのです。
インターネットで紹介されているほど簡単じゃありませんでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-28 02:56 | 暮らし

臨月

d0103098_1253468.jpg

先週、「母乳育児クラス」に行ってきました。
6:30-8:30の2時間のクラスで25ドルでした。
クラスの案内には、「配偶者(パートナー)と一緒に参加することを奨励します。」と書かれていたのですが、夫は仕事で帰りが遅くて参加できず・・・。でも、さすがアメリカ。やはり、私以外の11人の女性は、みんな配偶者と参加でした。

なんと新生児の胃の大きさって、最初の2日間ほどは、さくらんぼ大だそうです。ちょっとビックリ。次にクルミ大になって、卵の大きさになって・・・と大きくなっていくようです。授乳をさせるときの赤ちゃんの位置、くわえさせ方、授乳回数の目安などなど、(クラスの内容は書き尽くせませんが)内容の濃い2時間のクラスでした。

これで、申し込んだ3つのクラスはすべて終了しました。
そして、ようやくpediatrician (小児科医)との面会も済ませ、良さそうなお医者さんだったので、決めてきました。日本では、定期健診など保健所で行うようです(?)が、アメリカでは、まず赤ちゃんが生まれたら、出産した病院が小児科医に連絡をとり、退院するまでに小児科の先生が出張検診をしてくれます。それ以降は、定期健診に赤ちゃんをその先生のところに連れて行き、予防接種なども、すべてその先生のところで行います。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-24 12:14 | マタニティー

ソーイング 復活??

d0103098_8501279.jpg

今年に入って、初めてミシンを触りました。
ミシンの感覚って、こういうものだったんだ、となんだかちょっと新鮮な気分になりました。

と言っても、上の短肌着はほとんど手縫いで、下の swaddling blanket (おくるみ?)は正方形の布のまわりにパイピングをつけただけなのですが。

おくるみ:布 (ジョアンの muslin を44インチの正方形 )
      パイピング(ジョアンのピンク地に白い星がちりばめられているコットン)

短肌着:パターン (ハンドメイドのココロ無料配信)
     布 (nani IRO fuwari )

そうそう、ついに臨月に入りました。
    

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-20 08:59 | ソーイング

バード・フィーダーとバード・バス

d0103098_6585580.jpg

ここのところ、雨がちのお天気が続いていたのですが、今日は気持ちよく晴れました。
カリフォルニア・ポピーがこの2週間ぐらいで満開になっています。

d0103098_701047.jpg
しばらく前に、ずーっと置きたかったバード・バスを設置したのですが、これ、結構手がかかります。
上の部分に水が入っているのですが、毎日変えないといけないし(上の部分はのせているだけなので、持ち上げれるのですが、石なので重いのです。)
しかも、うちの水は何らかのミネラルが入っていて、数日に1回はたわしでごしごし洗わないと、赤茶けた色が水の中についてしまって、きれいじゃありません。






d0103098_74064.jpg

そしてこの機会に、リス対策が万全な(はずの)新しいバードフィーダーを夫に買ってきてもらいました。(右のものです。)これ、squirrel proof (リスがエサを食べられないはず)なのですが、なんと、小鳥もエサを食べるのに、一苦労。
つかまるところがないので、white-breasted nuthatch (ホワイト・ブレスティッド・ナットハッチ)のような小さな鳥は何とか苦労しながらも、エサを食べられるのですが、ブルージェイやレド・カーディナルのようなちょっと大きい鳥は、とてもとても無理・・・。

しかも・・・

これを設置して次の日には、リスがここからエサを食べる方法を見つけ出し、ひまわりの種を入れたお皿の中に完全に入って、好き放題に食べていました。そして、数日後には、複数のリスが同時にお皿の中に入ったようで、外から帰ってくると、お皿の部分がはずれて下に落ちて、ひまわりの種が散乱。

「40ドルもしたのになぁ」と夫はガッカリ。

そこで、前の古いバード・フィーダーに戻しました。
d0103098_7111340.jpg

そこで、レッド・カーディナルも来れるように。

d0103098_711464.jpg

こちらは近くの木からフィーダーを狙っているブルー・ジェイ。

はぁ、それにしてもリス対策、どうしたらいいんでしょう・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-16 07:12 | 野生動物

ブルーマウンテン・レイク

d0103098_3335749.jpg

NY州北部のアディロンダック国立公園内のブルーマウンテン・レイクに1泊で行ってきました。

本当は赤ちゃんが生まれる前に最後に夫と2人で旅行を、と考えていたのですが、義父母も一緒に4人で行きました。今年は春の訪れが早く、ずーっと夏のような暑い日々が続いていて、雨もほとんど降らなかったのに、この旅行の2日間は雨・・・でした。

d0103098_339790.jpg

ここが泊まった湖畔のロッジ。

ブルーマウンテン・レイクは2年前に私の両親が日本から来たときに、1泊旅行で出かけた場所で、「なんでこんなに好きなんだろう?」と、自分でもちょっと不思議に思うぐらい、私がとっても気に入っている場所です。

本当はのんびりと湖を眺めながら、外に座っていたかったのですが、初日は夕方に気温もかなり下がって、フリースを着ても、寒くて外に長くいられないほどでした。
そして室内の共同スペースでは、なんと暖炉に火が入っていました。

2日目は少し暖かくなったので、ボートで湖上に出てみました。
この近辺の湖に面している宿は、宿泊客がボートやカヌーを自由に使えるようになっています。
景色が最高で、本当に気持ちよかったです。
d0103098_3433961.jpg

湖の上を悠々と泳ぐカナダ雁の親子。

d0103098_3452892.jpg
近くにレストランがないので、このロッジで夕食と朝食を出してくれます。
大きいムースの剥製のあるダイニング・ロッジ。

ここは1つのリゾートのようになっていて、いろいろなロッジが敷地内に点在しているのですが、どれも景色にマッチする田舎風で、私はその雰囲気が好きなのかもしれません。

お天気が悪かったので、写真はほとんどありませんが、アディロンダックはとっても素敵なところです。
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-12 03:49 | 旅行

無痛分娩

d0103098_548531.jpg

スモーキー、久々の登場ですが、元気です。
午前中は元気があり余っていて、うるさいのなんのって・・・。
午後はかなり落ち着いて、私の肩の上で昼寝したりします。
でも、そうすると私が動けなくなるのですが。

さて、きのうのマタニティークラスの続きで、無痛分娩の話です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-08 06:08 | マタニティー

ラマーズ法 出産準備クラス

昨年、苗を買って植えたダイアンサス(ナデシコ)。
ネットによると、ナデシコは種類によって一年草と多年草がある、ということで「どうかなぁ」と思っていたのですが、株が大きくなって、あふれんばかりの花をつけてくれています。
(でも、半分ぐらいの株は死んでしまったのですが。)
d0103098_11243757.jpg


さて、昨日、ラマーズ法 出産準備クラスに行ってきました。
9時~5時半の1日コースで、費用は80ドルでした。

出産がとってもリアルに感じられるクラスで、昨晩は分娩室にいる夢を見てしまいました・・・。
本当の分娩室は個室ですが、夢の中ではベッドが3つあって、私も出産を待っているのですが、横のベッドの人から次々と出産していく、という夢でした。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-07 12:05 | マタニティー

仕事終了!!

d0103098_3293853.jpg

昨日、仕事の最終日でした。
これで仕事終了です。気分晴々。

こちらは2月末から1学期間だけ勤めさせてもらった学校ですが、本当に美しいキャンパスを持った素晴らしい学校でした。

d0103098_3314892.jpg


妊娠9ヶ月半(34週)に入っています。
今日は朝から2つ産科の検診がありました。
今週の土曜日は「出産準備クラス」に申し込んでいて、これから、いろいろな準備に忙しくなりそうです。

このブログもすっかりマタニティーブログと化してしまってますが、ごめんなさい。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2010-06-03 03:47 | マタニティー