Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嗚呼・・・スモーキー

d0103098_9435811.jpg

ソーイング意欲上昇中で、「よし、縫うぞ!」と意気込んでいた先週末・・・。
結局、何も縫えずに終わってしまいました。

先週から今日にかけてのスモーキーのお話。
興味のある人のみ、どうぞ。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-27 10:00 | 暮らし | Comments(12)

ひさしぶりのソーイング

d0103098_005011.jpg

「ソーイングをする心の余裕」ができたわけではないのですが、久しぶりに縫ってみました。

「寒くて寒くてどうしようもない」というぐらいの毎日なので、これ1枚では着れませんが。

パターン: フライスカットソー (One's one )
布    : 黒の天竺 (どこかのネット生地屋さんのパックより)

d0103098_033814.jpg
d0103098_035866.jpg











生地は2mあったので、タートルも。
今どき、Wildberry さんのタートルのパターン使っている人、結構珍しいと思います。(笑)

2枚ともたいしたものではないのですが、生地が、以前クルールさんで買ったモダール天竺によく似た感じで、出来上がって着てみると、気分がよくなりました(!)。

d0103098_08420.jpg

背景のバーニング・ブッシュ (burning bush)、紅葉して見事なピンクになりました。
以前、バーニング・ウッドと書いてしまいましたが、間違いです。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-20 00:17 | ソーイング | Comments(16)

りんご

d0103098_2274384.jpg

今年も行ってきました、アップル・ピッキング!

NYの秋と言えば、なんと言っても、りんごです。
d0103098_2284520.jpg

50個摘んできました。

ただ、ちょっと残念だったのが、「夏に雹が降ったために、今、木に残っているりんごは、ほとんどが傷の入ったもの。」と最初に言われたとおり、綺麗なりんごはあまり残っていませんでした。

ブルーベリーやストロベリーは、摘んだものの重さを量って、お金を払うのですが、りんごは1/2 ブッシェルという大きさの袋(10ドル)を購入して、そこに詰め放題です。
今回、夫と行ったのですが、袋運び係の夫は、袋が重くなってくると、「もういいんじゃない?」と。
農場が広いので、摘んだりんごを車まで持ち帰るのが、結構大変。

「まだあと10個は入るのに、もったいない。」と摘み続ける私。

なんだか、ブルーベリーピッキングのときと、状況が反対でおかしかったです。

d0103098_23738100.jpg

やはり、鏡が大好きなスモーキー。
推定年齢1歳になりました。

どなたか、一時帰国中、スモーキーを預かってくださる方、いませんか。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-18 02:39 | 暮らし | Comments(4)

真っ白

d0103098_23284360.jpg

lamb's ear (子羊の耳)という植物にも、霜がびっしり。

今朝、起きて外をみると、芝生やありとあらゆるものが、びっくりするほど霜に覆われて真っ白でした。

朝10時に外に出てみても、まだ霜が残っている状態。

そして、氷のついたマリーゴールドの葉っぱと、凍りついたつぼみも発見。
d0103098_233121.jpg

d0103098_23312046.jpg


今朝の気温はどれぐらい下がったのか、気になります。
実は、きのうの夜、今シーズン初で、薪ストーブを焚きました。
「初霜」と書いてから、なんだか一気に冬に向かっている気配のするNYです。

ようやく太陽が出てくれたので、今日の最高気温8℃まで、ちゃんと上がってくれることを期待!!
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-14 23:33 | 暮らし

初霜&ガーデン総括

d0103098_22523675.jpg

「霜がおりそうです。」と書いたその翌日(10月12日)、初霜でした。
長い期間咲いてくれていたヒャクニチソウも、この通り。

新聞に週間天気予報がのっているのですが、今週の金曜日、土曜日には雪マーク。
去年、10月に雪が降って大きなニュースになったので、まず降ることはないと思うのですが、ガーデニングのシーズンも終了です。

覚書としての、総括です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-13 23:14 | ガーデン

紅葉

d0103098_528309.jpg


かなり冷え込むようになってきました。
昨晩、初めてヒーターもつけました。
そろそろ霜が降りそうです・・・。

昨日、久しぶりにいいお天気だったので、15分ほど家の周りを散歩しました。
今年はどこにも出かけないので、近所の紅葉で我慢。
この辺りは、そろそろ紅葉のピークのようです。

d0103098_5321244.jpg


ソーイング、かなり滞っています。

縫いたい気持ちはあるのだけれど、ちょっと仕事関係のことで、いろいろと考えるのに忙しくて、ソーイングをする心の余裕がないというか。

あんまりお友達のブログにコメントも残せなくて、ごめんなさい。

d0103098_5351131.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-12 05:35 | 暮らし

パンプキン・パンプキン・パンプキン

d0103098_1533868.jpg

アメリカの秋といえば、ハロウィーン。
お店に並ぶパンプキンは、とても秋を感じさせてくれます。

d0103098_155977.jpg

こちらは、感謝祭のデザートによく食べられるパンプキンパイ用の小ぶりのパンプキンですが、一般的には缶詰のパンプキンのピューレを使って作ります。
生のパンプキンで作る人は聞いたことがないので、売られているのがちょっと不思議。

去年かおととしに試して、いまいちでした・・・。

d0103098_158179.jpg

飾りにつかわれるインディアンコーンなどなど・・・。
とっても秋らしい!!

d0103098_159179.jpg


さて、今日、年末の日本一時帰国の航空券買いました!
冬に帰ればちょっと安いと思いきや、年末ということもあり、高かったです(悲)。

でも、楽しみです。
あのー、円高はなんとかならないでしょうか。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-07 02:01 | 暮らし | Comments(6)

とちの実

d0103098_6365612.jpg

あーあ、栗だったらなぁ、と思ってしまいます。

セイヨウトチノキ ( horse chestnut ) の実です。
大きな木があるので、ものすごい量の実が地面に落ちています。
鹿が食べたり、リスが持っていったり、そのうちになくなるはずです。

つやつやと、とってもおいしそうです。

d0103098_640422.jpg

うちの庭の burning wood も だいぶ紅葉が進んできました。
綺麗なピンク色になります。

このあたりは木が多いので、普通に通勤で車を運転していても、紅葉が綺麗でわくわくする季節になりました。農場に新りんご(?)も出回り始め、NYに住んでいてよかった、と感じる季節でもあります。

d0103098_643339.jpg

夏の終わりから咲きはじめたあじさい。
この色が大好きです。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-10-05 06:44 | ガーデン