Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すっかり秋

d0103098_726063.jpg

晴れ渡って、いいお天気なのに、なんだか肌寒い1日でした。
d0103098_727258.jpg

植えたのが遅かったので、いまごろようやく咲いた朝顔。
育っては鹿に食べられ・・・無理かと思っていたら花を見ることができました。

d0103098_7283085.jpg

野菜畑も片付け体制に入っています。
今日は、こかぶ、ブロッコリー、レタスを収穫しました。

私のこの夏の庭仕事のお供はスモーキーでした。
家の中にいると、「かごから出して~」と叫びまくってうるさいのですが、かごに入れたまま外に連れて行くと、超ご機嫌で、下に下りて芝生をかじろうとしたり、あちこち眺めたり、のんびりくつろいだり・・・。

今年、畑に力を入れたのも、スモーキーというお供がいたからかもしれません。

先日、ブロッコリーの収穫をしていたときのこと。

私から3mぐらい離れたところに、スモーキーのかごを置いていました。
スモーキーが「ギャー」という大きな叫び声をだしました。

実はスモーキー、「狼が来た~」と嘘ばかりついていて、村人から信じてもらえなくなった狼少年のようで、たいしたことがなくても、ギャーギャー叫ぶのです。
なので、どうせ、またかごの中に小さな虫が入り込んだんだろう、と念のためにスモーキーのかごに目をやると、なんと、するどい大きな爪をした鷹が空から飛んできて、まさしくスモーキーのかごに足をかけようとしていたところでした。

私もパニック。

悠々と空を飛んでいる鷹を見たことは、何度もあっても、まさかそれがスモーキーを狙っておりてきたなんて。

本当にすごい爪をした大きな足でした。

ギャーーーーーーーッ!!!

私もすごい声で叫んで、スモーキーのかごに走りよりました。
鷹はもちろん何もせずに飛び去っていったのですが、もうちょっと離れていたら危なかったのかもしれません。

あの爪と足なら、かごをひっくり返すことなんて、わけもないだろうし、かごごと持ち去って飛び去る力もありそうな・・・。

d0103098_7413950.jpg

それから怖くなって、スモーキーは連れ出していません。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-20 07:41 | 暮らし

Vネックカットソー No.2

d0103098_557218.jpg

本当に久しぶりにニットを縫いました。
多分、3月にVネックカットソーNo.1 を作って以来。

ニットってあっという間にできるんだなぁ、とあらためて実感。
これ、本当に数時間で出来ました。
(本当は先週末に縫うつもりだったのですが。)

クルールさん、紫色、たくさん出ていましたね。

これは、秋色を意識したわけではなくて、本当は春にもう1着Vネックカットソーを縫っておきたくて、買った生地でした。レーヨン混の天竺で、やわらかくて手触りがとてもいいです。
ジョアンで唯一、使えそうなニット。(失礼!)
パープル以外、あまりいい色がないので、仕方なく春先にこの色を買ったのでした。
テンション高で縫いにくいのですが、タートルにも最適の生地のような気がするので、他の色も試してみようかなぁ、と思えるほどの着心地です。

パターン: Vネックカットソー (クルール 9号)
生地  : レーヨン混天竺 (ジョアン)
d0103098_662743.jpg

d0103098_664343.jpg

ヒャクニチソウ、いつまでも綺麗に咲いていてくれます。

でも、本格的にクローゼットの衣替えをしないといけないような気候になりました。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-14 06:06 | ソーイング

スウィートウィリアムズ

d0103098_2330676.jpg

最近ようやく咲きはじめた花。
とってもお気に入りになった、スウィートウィリアムズ ( Sweet Williams ) です。

色にいろいろなバリエーションがあります。
d0103098_23322183.jpg

d0103098_23324450.jpg

ひとつひとつの花は1cmぐらい。
本当にかわいいです。

種から植えたのですが、発芽率が悪かった上に、なかなか成長もしませんでした。
来年はもっともっと種を植えたいです。

ナデシコの一種のようです。
私、ナデシコ科の花がすごく好きなことに今年初めて気付きました。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-06 23:48 | ガーデン

アクセサリーケース ♪

d0103098_23554293.jpg


か、かわいいーっ!

C&SさんのFab vol.23 にのっているアクセサリーケースです。
ようやく作りました。

Hina*Hina さんが、ご親切に作図の載ったfab を郵送してくださいました。
本当にありがとうございます。

最近、小物にC&Sさんのリネンにスカロップばかり使っていますが、最強の可愛さです。
耳の部分のスカロップを、もう1枚の生地の上にのせて、透明の糸でスカロップのきわを波型に縫いつけているのですが、 縫い付けてしまうと、全然、透明の糸が見えません。
スカロップ部分の有効活用に大活躍です。

d0103098_032850.jpg


表生地、裏生地、接着芯、キルト芯、下敷き、と裁断するものがたくさん。
それが理由で取りかかるのに、時間がかかってしまったのですが、いったんすべて切って準備さえしてしまえば、ちょっとした時間を利用して、ちくちく手縫いで仕上げることができます。

d0103098_075439.jpg

パカッと開きます。

とにかく作っていて、その可愛さにわくわくしました。
表布と裏布の組み合わせを選ぶのも楽しかったです。
今週、夫が寝てから、毎日夜、ちくちく縫いました。

作り方のコツはHina*Hinaさんのページに詳しいです。

Hina*Hina さん、本当にありがとう。

d0103098_0195295.jpg

毎年、種を植えているナスターシウム。
とっても好きな花です。
なんとこのお花、食べられるらしいです。

サラダにのせたらかわいいけれど、食べるのは・・・。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-05 00:22 | ソーイング

今日から9月!

d0103098_233535100.jpg

ヒンヤリとした空気によく似合う秋色ひまわり。
(実際にそういう名前だったと思うのですが、本当はもっと夏に咲くはずです。
植えたのがちょっと遅かったので、今頃の開花になりました。)

d0103098_23371353.jpg

以前、ブログにのせたひまわり。
一輪ぱっと咲いてしまうと、あとは衰えるだけで、ひまわりってあとの楽しみがないなぁ、と思っていたのですが、なんと茎に小さなつぼみがいっぱいつき始めて、次々と咲き始めました。

最終的に種を収穫して、スモーキーか野鳥にあげれるかなぁ。

まだシーズンは終わっていませんが、今年の野菜畑は極めて不調です。
スタートが遅かったのと、7月の日照時間の不足が致命的だったようです。

それでも、最近の希望の星は・・・

d0103098_23405646.jpg

d0103098_23411594.jpg


去年は侵入した動物に食べられて収穫できなかったブロッコリーがようやく立派になってきました。
種から植えたものもありますが、こちらは苗から。
全部できると10株ぐらいできます。

そしてキャベツもだいぶ巻いてきました。
これも6個あります。
アメリカのキャベツは、日本のものと比べて硬くて、あまりおいしくありません。
お好み焼き、ロールキャベツ・・・ ぐらいしか思い浮かばないです。コールスロー?
d0103098_23443546.jpg

レタスもおいしそうにできてきました。
やわらかそうです。

ふと気付けば、今日から9月。
秋がますます深まっていきます。

クラブアップルの実も色づいて、ぽろぽろ木から落ち始めています。
d0103098_23453743.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-09-01 23:46 | ガーデン