Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またまたポーチ

d0103098_350298.jpg

むーさんのポーチをまた作りました。
これ、形が本当に可愛いです。
C&Sさんのリネンにスカロップとオカメインコの生地です。
オカメインコの生地は、またお友達からのプレゼントです。(本当にありがとう!)

d0103098_3532860.jpg
透明の袋に入れて、上をリボンで結んで、小さなギフトバッグに入れて、6歳と8歳の姉妹にプレゼントしました。私はあまりラッピングにこだわるほうじゃないのですが、結構、ラッピングも大事かも、と思うようになりました。

2人ともすごく喜んでくれて、贈った私まで嬉しくなりました。


d0103098_3564793.jpg

ジャーン! この美しい薔薇の花。
お花をもらうのって本当に嬉しいものです。
色がグラデーションになっていて、とっても綺麗。
1ダースの薔薇です。

ポーチのお礼というわけじゃないのですが、ポーチをあげた姉妹のお母さんからいただきました。
(ポーチのお礼でこんな素敵なものがいただけるなら、いくらだってポーチ作ります。笑)

めっきりと涼しくなったので、お花が長持ちしてくれることを祈りながら、毎日眺めています。
薔薇って、もらって一番嬉しいお花です。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-31 04:20 | ソーイング | Comments(6)

ロールアップブラウス

d0103098_144625.jpg

なんとしても、夏の終わりまでに作りたかった一着。

クルールさんの6月新着で布とパターンを一緒に買いました。
夏が終わりに近付くにつれて、「作らなきゃ。」という義務感に変わって、なんとか仕上がりました。

写真でわかるように、かなり透け感のある生地です。

フリル、ゆがんでいます(泣)が、初めての巻きロックに挑戦。
説明書を取り出して、「綺麗な糸調子」とか確認したのですが、なんだかよくわかりませんでした。それなりに出来ているので、いいのでしょうか。

パターン: ロールアップチュニック (クルール 9号 ブラウス丈)
生地  : UVスラブローン・ブラック (クルール)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-29 02:11 | ソーイング | Comments(9)

夏休み

d0103098_648050.jpg

夏休みもあと少し・・・。
ペチュニア、本当に綺麗に咲いてくれています。

今度こそソーイングネタを、と思っていたのですが、もうちょっとかかりそうです。
90%出来ましたが。

d0103098_6502699.jpg

久しぶりに体重測定をすると100グラム超えていました。
ペーパータオルとミレットをのせて目盛りをゼロにあわせて、スモーキーをのせたので正味102グラム。
とてもよく食べます。

数日前に Ponyo (「崖の上のポニョ」)を夫と観てきました。
吹き替えですが、全米の映画館で上映されています。
映像や色彩がとても綺麗で、日本の風景もとても楽しめました。
夏休み中ということもあり、映画館はちびっ子ばかりでした。
平日昼間の大人料金、$6.50だったのが、$7に値上がりしていました。

映画が台風のシーンのとき、こちらも外はひどい雷雨になっていました。
出かけた時は雨も降っていなかったので、全然気付かなかったのですが、なんと停電になって、映画がプツリと切れてしまいました。
一斉に騒ぎ出すちびっ子たち・・・。
7-8分後に映画が始まり、ほっ。
映画が終わると、きれいに雨が上がっていました。

d0103098_65648.jpg

アリッサム。小さな花です。
たくさん植えると絨毯のようになるようですが、ちょっと少なかったようです。
来年はアリッサムのカーペットを目指して、たくさん植えてみます。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-25 07:01 | 暮らし | Comments(11)

桃の木

d0103098_23565935.jpg

庭の桃の木。
なぜか今年、これでもか・・・というほど桃の実がつきすぎていました。

そこで起こった悲劇。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-18 00:03 | ガーデン

偽装結婚

d0103098_1465466.jpg


グリーンカード(アメリカ永住権)目的での偽装結婚。
映画などでよくある話です。

アメリカ国籍の人との結婚によってグリーンカードを申請した場合、この「偽装結婚」を防ぐために、有効期限が2年の「条件付グリーンカード」が与えられます。そこで、2年が経過した時点で「条件削除」の申請をし、ちゃんとしたグリーンカードが与えられます。

私がこの「条件削除」の申請をしたのが今年の4月。
移民局から「例えば、以下のような証明書類」として指定されている、「夫婦共同の確定申告書( tax return )」「夫婦共同の健康保険の証明」「夫婦共同名義の銀行口座の証明」「夫婦であることを他の人の証明してもらう宣誓供述書 (affidavit )2通」を送りました。
偽装結婚じゃないので(笑)、この申請は何も重要視していなくて、待っていればてっきりグリーンカードが送付されるものと思っていました。
d0103098_1544220.jpg


ところが、6月に「証明書類が不十分なため、グリーンカードの条件削除が認められません。
1ヶ月以内に、さらなる証明書類を送らないと、アメリカからの強制退去になります。」という手紙が。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-10 02:09 | 暮らし

ポーチ

d0103098_22431820.jpg
むーさんのポーチ作ってみました。

しばらく前にパターンをいただいていたものの、「手縫い」ということにひるんでしまっておりました。

鳥さんのこの生地、とってもかわいい!!お気に入りです。
お友達からいただきました。(ありがとうーっ。)

d0103098_2245463.jpg

そして、peachmade さんのシェルポーチも作ってみました。
実は2つ分生地を裁断したまま、去年から放置していたのでした。
いつもお世話になっている同僚に、夏休み明けに渡そうと思います。
d0103098_22475215.jpg
個人的には、C&Sさんのラベンダー色のリネンにスカロップで作ったものがお気に入りです。中はリバティーにしてみました。



シェルポーチはミシン縫いなので楽でした。

手縫いはちょっと面倒だけれど、むーさんのポーチのほうが基本的には縫い目がどこにもでない(目立たないというべきかな?)ので、出来上がりが綺麗です。
まちが大きくて、しっかりと立つところもかわいいです。

それに、案外、手縫いもいいものだなぁ、と思いました。

むーさん、ありがとう。まだまだ作ります。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-04 22:55 | ソーイング | Comments(7)

念願のひまわり!

d0103098_1354569.jpg

もうちょっとだったのが、今日はこの通り!
d0103098_1361362.jpg

過去2年間は動物に食べられて、花を見るまで育たなかったので、今年はとっても嬉しいです。
ちなみに、今年は囲われた野菜畑の中に鉢で植えてみました。

そして、こちらは今までの中で一番手をかけた野菜畑。
d0103098_1372492.jpg

今年の7月は、1826年にこの地方で気象観測と記録が始まって以来、一番の降雨量を記録した7月だったらしいです。なんせ、毎日のように、雨、雨、雨・・・でした。
おかげで、庭や畑に水遣りをせずに済んだのですが、畑をスタートさせるのが遅かったこともあって、まだまだ小さな野菜たち。
d0103098_1401591.jpgd0103098_1403434.jpg














d0103098_141126.jpg


「夏はいずこに?」といいたいような低気温が続いているのに、デパートの広告には秋物衣類が出始めて、悲しい限り。せめて、8月ぐらいは、カーッと暑くなって欲しいものです。

d0103098_1464750.jpg

                    久々の日光浴、気持ちいいねぇ。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-08-04 01:48 | ガーデン | Comments(3)