Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野菜畑のスタート

きのう、ようやく野菜畑をスタートさせました。

今年、これだけ遅れたのは、いつも畑に囲いをしているにもかかわらず、ウサギやウッドチャックに畑に侵入されて、せっかく育てたものをいろいろ食べられるので、夫が地上のフェンスだけでなく、地中にも針金の網を埋め込んだため。

d0103098_10593615.jpg
「これで今年は完璧だ!」と夫は胸をはっていますが、どうでしょうか。
残念ながら、いつも動物のほうが上手(うわて)なんですよね。

せめて、すぐに苗を植えられる状況にまで持っていっていればよかったものの、堆肥を追加する、という話もしていたので、耕すこともしていなくて、きのうは耕すところから始めました。(結局、堆肥は追加しませんでした。)

去年は、畝を作っていなくて、日本から遊びにきた父に「畑には畝がないとなぁ。」と言われたので、今年は頑張りました。ちょっとだけのつもりが、あと一列、もう一列、と意地になってきて、なんと休憩もとらず朝9時から夕方の4時半まで働きました。(夫は週末仕事なので全部ひとりで。)

もちろん両手にマメ。

今は日が長いのでまさか夕方になっているとは、思いませんでした。

d0103098_112459.jpg
それでもまだ半分ほど耕しただけ。

全部、完成するのかわからないけれど、完成したら畑の写真を撮りたいと思います。

今日はソーイングに専念するつもりが、その疲れが出て、本当にぐったり。

しかも、これまでで買った中で一番気に入っているクルールさんの布で苦戦しています。

単なる柄あわせなんですが、柄あわせって、単純に脇の部分だけ合わせたらいいものじゃなかったんですね。今までチェックの布を買わなかった理由をこれで思い出しました。
「ここも合わせるの?」とか次々と出てきて、裁断に1週間以上かかっています。

作ろうとしているものも、思っていたよりも難しそうで、もうちょっと慎重に考えるべきでした。

芯貼りまでいかずに挫折して、チャノマさんのマンゴープリンを作りました。
d0103098_10523399.jpg

マンゴーなんて普段は買わないのですが、安売りをしていたので試しに買ったものがちょうど食べ時でした。AGAVEのかわりにハチミツを使いました。
ハチミツが黄金色ではなくて、茶色のものだったので、ちょっと色が黒め。

マンゴープリンって、実はマンゴーゼリーだったんですね・・・。

以前にどこかのレストランで食べたものよりもマンゴーの味が濃厚でした。

d0103098_117560.jpg

なんだかとりとめのない日記でした。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-29 11:15 | 暮らし

ペチュニア

d0103098_1132868.jpg

日本にいたときは、ガーデニングとは無縁な生活を送っていたので、いまだに花や木の名前をあまり知りません。

でも、そんな私でも昔から普通に名前を知っていた花。ペチュニア。

今まで何とも思っていなかったのですが、なぜか今年になって急にペチュニアに心惹かれるようになりました。特にピンク系のペチュニアに心奪われ、花を買ってきて植えてみました。

d0103098_11141217.jpg


この色も大好きです。
d0103098_1116447.jpg


こちらはハンギングバスケット。
家の前のライトにつるしてみました。
d0103098_11232169.jpg


カラフルなので見るたびに心が浮き浮きします。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-27 11:28 | ガーデン

うちの鳥たち

ここは梅雨なんてないはずなのに、ここのところ毎日雨です・・・。

窓辺でくつろいでいるスモーキー、相変わらず元気です。
取っ手にとまっています。
d0103098_252746.jpg


スモーキーの餌代は何の苦にもならないのですが、大変なのが野鳥たち。

一番の常連さんは、やはりブルージェイですが、カーディナル ( Northern Cardinal )
もよく来ます。いまいちな写真ですが、とにかく美しい鳥です。

こちらはオスで、メスは地味なのですが、くちばしがオレンジでかわいいです。
d0103098_2555971.jpg


これはカウ・バード ( Brown-headed Cowbird )。
茶色の頭が特徴的です。こちらもメスはとっても地味・・・。
d0103098_312714.jpg


そしてナットハッチ ( White-breasted Nuthatch )。これは小さな鳥です。
d0103098_324086.jpg


d0103098_36399.jpg
この餌の袋、18.14kg です。
バードフィーダーに上まで餌を入れると、
1キロ近く入ります。

その餌が1日でなくなるのです・・・。

時々、餌を補充するのをやめたりしていたけれど、約1ヶ月で一袋、使い切りました。

今、私は家にいる時間がとても長いので、バードウォッチング、本当に楽しんでいます。
違う形のバードフィーダーを買って、もう1つ増やそう、という話もしているんです。



でも餌代、なんとかならないものでしょうかね。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-22 03:16 | 暮らし | Comments(12)

ジョアンで

d0103098_1213246.jpg

何を血迷ったのか、きのうジョアン(チェーンの手芸洋品店)でカットクロスを買ってきました。
ハギレなんて山のようにあるのに・・・。
かわいくて、ついつい。

実は、もともとジョアンに行ったのは、こちらが目的でした。
d0103098_126884.jpg
d0103098_1293673.jpg












これ、芯地( interfacing ) のところに売られているのですが、アイロンで布地に接着してビニールコーティングができるというもの。

ちょっと前に見つけて、「おっ!」と思い、目をつけていました。
通常価格は43cm幅で1ヤード(約90cm)が5ドル99セント。
幅の狭さを考えると、結構お高いです。
ジョアンは時々芯地の半額セールをするので待ってました。

使い方は簡単で、写真の指示のように、添え紙からピリピリとビニールをはずして、布の上にのせて、当て紙をしてアイロンをまずは上から、そして裏からかけるだけです。

単純なペンケースを作りました。
d0103098_14035.jpg

仕事用にホワイトボードのマーカーが何本も入るものが欲しかったのです。

本当に単純なペンケースですが、ファスナーをつけるときに布を引っ張ったり、表や裏に何度も返したりしていると、なんだかビニールコーティングの表面に傷がついて、くしゃくしゃになってしまいました。元の布地が薄いせいでしょうか。

今回使ったのは、光沢ありのコーティング用芯地で、光沢なし(matte) も買いました。
また試してみます。

もう少し残っている庭の紫の花たち。
デルフィニアム。大きく華やかです。
d0103098_1474580.jpg

デイジーに埋もれているヤグルマギク。
(これ、ヤグルマソウじゃないんですって。つい最近まで知りませんでした。)
d0103098_1494973.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-17 01:52 | ソーイング | Comments(2)

シンプルチュニック No.2

d0103098_23585326.jpg


クルールさんの今月の新着、心惹かれまくりでした・・・。

そこでふと、「でも時間がある割りに縫ってないじゃない。」と思った私。

ようやくシンプルチュニック2枚目を縫いました。

d0103098_23564617.jpg
ナチュラルスラブラベンダーというこの布、とっても好みの色でした。買ったときから、シンプルチュニックにしようと思っていたのです。

うちのラベンダー、なんとか越冬しました。
富良野で大丈夫なので、ここでも大丈夫だろうと思っていたのですが、新しい芽がでてくるまでにだいぶ時間がかかり、今も、全体像はなんだか貧弱です。
本当のラベンダーは、布の色よりももっと紫が濃いです。

パターン: シンプルチュニック 9号 (クルール)
生地  : ナチュラルスラブラベンダー (クルール)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-15 00:17 | ソーイング | Comments(8)

ストロベリー・サンライズ・スコーン

d0103098_0474867.jpg

今日の朝ごはんのストロベリー・サンライズ・スコーン。
クラムケーキよりは、いちごの赤が鮮やかに出ましたが、こちらのレシピの写真に比べると
まだまだ。レシピは英語版。
アイシングがゆるゆるです・・・。これは、生のいちご使用です。
サクサクとしたスコーンではなく、しっとりスコーンでしたが、おいしかったです。

d0103098_053490.jpg

ちょっと前に、うちの近くにいきなりつけられた標識。
道の両側が池のようになっているので、小動物が渡ることがあるので注意しなさい、ってこと?
こういう標識の鹿バージョン( Deer Crossing )はよく見かけますが、これは初めて。
絵はカメの絵です。

絵もかわいいし、small animal crossing という発想自体もとってもかわいい。

d0103098_103313.jpg


最近、庭の雑草抜きばかりしています。
雑草って、2年前は全然気にならなかったのに、気になりだすと、いらいらしてくるものです。

今年はまだ野菜畑スタートしていません。
もう6月に入っているのになぁ。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-08 01:05 | 暮らし | Comments(6)

日曜日のお茶

ここのところ、安定しないお天気が続いています。

一日に数時間は青空がでてカラリと晴れ上がるのですが、全体的には雨や曇りばかりで
肌寒い日々です。

ちょっと晴れ間がのぞいたので、焼いたストロベリークラムケーキと共に外でお茶をしました。
レシピはこちら(英語版)
d0103098_612213.jpg

このケーキを焼いたのは、ちょっと前に作ったいちごのソース(ジャムっぽいもの。)を消費するため。真っ赤で綺麗な色のソースだったのですが、焼きこむと色がくすんでしました。
ただ、味は予想していた味で、ケーキはしっとり、上のシナモンシュガーのクラムはサクサクで
とてもおいしかったです。

アメリカのレシピって、卵の泡立てとかもなく、簡単に混ぜるだけでできるのに、
ふんわりとおいしく焼きあがるのが不思議です。

d0103098_6224949.jpg

お天気のいい時間は、納屋の前においている写真の右の椅子(小さいけれどわかりますか?)
に座って、ぼーっと外でバード・ウォッチング。
バードウォッチングのガイドブックも買って、鳥の名前がわかるようになると
ますます楽しくなってきました。
d0103098_624266.jpg

やっぱり、よくやって来るのが、ブルージェイ。うるさいけれど、本当に美しい鳥です。
警戒心が薄れてきたのか、私が外にいてもやって来るようになりました。

レッドカーディナルズも、つがいでたま~にやって来ます。
いつか写真に撮れると嬉しいのですが。

d0103098_6281549.jpg

メイアップルの実はこんな感じ。
なんだか小さくて、あんまりたいしたことないです。

最近、のんびり生活なのですが、ちょっと仕上げなければならないものがあって、
それは一向に進んでいないのですが、気持ちばかりがそっちに取られて、
いろいろと縫いたいものもあるのに、なかなかできません。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-06-01 06:33 | 暮らし