Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手のかかる鳥

d0103098_1445797.jpg

何か噛んでいると、ご機嫌なスモーキーです。
パーカーなどのジッパーも大好き。
必死になって、いつまでも食いついてはなしません。

d0103098_1462965.jpg

スタンドミキサーも鏡のように映るので、大好きです。

最近、かごに入れようとすると、ありとあらゆる抵抗をし始めるようになりました。

いろいろな点で、とっても手のかかる鳥です・・・。
世の中のオカメインコってこんなに手がかかるのかしら。
少なくとも、私の実家のオカメはスモーキーよりはずっといい子です。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-20 01:50 | 暮らし

メイアップル

d0103098_21504052.jpg

またまたメイアップルの季節となりました。

去年も花の写真は撮って、その後にできるというりんごのような実は確認しなかったので、今年は忘れずに確認したいと思います。

d0103098_2153996.jpg

そして最近、バードフィーダーにやってきているブルージェイ ( Blue Jay )。
かなり大きな鳥(本によると30cm)で、鳴き声は本当にうるさいです。
家の中から撮ると、この写真が精一杯です。

d0103098_2204571.jpg

そして最後はチャノマさんのショコラ蒸しパン
うちの夫はチョコレートがあまり好きではないのですが、私は時々ムショウにチョコレートが食べたくてどうしようもなくなりことがあります。そのときに作るのが、いつもコレです。
なんせ、家にある材料で本当に手軽に作れて、とてもおいしいです。

玄米粉50グラム、ケーキフラワー50gの配合で、ホワイトチョコレートチップを入れました。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-17 22:10 | ガーデン

今日は青空。

今朝は、ヒンヤリと寒かったのに、晴れ上がり暖かくなりました。
d0103098_3414417.jpg

またしても、名前のわからない木。綺麗に花が咲いています。
d0103098_3423780.jpg

これはワスレナグサです。英語の名前も同じ forget-me-not 。
d0103098_3435241.jpg

そして、セイヨウトチノキの花 ( horsechestnut )。

とっても大きな木なのです。
背丈は、うちの2階建ての屋根を超えています。
映っているのは、お向かいのお家ですが。
d0103098_3454820.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-12 03:48 | ガーデン

シンプルチュニック

d0103098_4554268.jpg
ラウンドヨークブラウスを注文したときに、一緒に買ったパターンです。

他にもいろいろ迷うものもあったのですが、お金もないことだし、1つだけにしようと、これにしました。

サンプル画像にあるように、ブラウジングのないアレンジにしようかな、とも悩んだのですが、まず1枚目はそのまま作ってみました。

d0103098_555375.jpg
布は去年の夏に日本に帰国したときに買ってきたものです。

さわやかな柄と、糸の走りが美しい薄地で一目で気に入りました。特に、これ!という目当てのパターンなしで買った布ですが、用尺がちょうど足りてよかったです。

パターン:シンプルチュニック 
               (クルール 9号)
布    : KOKKA garden (阪神百貨店?)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-11 05:28 | ソーイング

雨、雨、雨

d0103098_21125859.jpg

形がかわいい花。なんていう名前なんだろう・・・。

ここのところ、雨続きです。
ピンクのクラブアップルも全体の写真を撮らないまま、散ってしまいました。

d0103098_21143765.jpg
もう1つのクラブアップルはレッド・ジェイド
( Red Jade ) と言って、珍しい垂れ下がり性のものです。こちらも、満開を待っていると
花の写真を撮らないままほぼ散ってしまいました。

上に咲いているのは、セイヨウトチノキ。
今、満開で大きな木なので、かなり豪勢です。
こちらは、青空のもとで写真が撮れるかなぁ。

雨の合間は雑草引きに最適です。
いつの間にか、庭が雑草だらけになっています。
花の種を植え始める前に、抜いてしまわないと。




d0103098_21184160.jpg

鳥のスナックであるスプレーミレットを食べているところ。
きのう、ペットショップに立ち寄ってセキセイインコを見たら、その小ささが衝撃的でした。
オカメを見慣れていると、セキセイインコはまるで半分ぐらいの大きさでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-09 21:24 | 暮らし

ラウンドヨークブラウス

d0103098_22282571.jpg

本当に久しぶりのソーイング。
真っ白のシンプルなブラウスです。

本当は別の生地を1ヶ月以上前に裁断したのですが、色物のシフォンで、
白い接着芯が透け透け。
どうしたものか、といろいろお店に探しにいったのですが、透けない接着芯が見つからず断念。

これは、クルールさんの布で、クレープっぽい透け感のあるものです。
柔らかくてしなやかなので、ギャザーがストンと落ちてくれ、思っていたものが出来上がりました。

裁断したとき、白の無地なのでシンプルすぎる?と思ったのですが、生地に表情があるので
レースとかつけずに仕上げて良かったと思っています。
個人的に、白のブラウス大好きです。

いろいろな人のブログを参考にさせてもらって、着丈は3cm延長しました。
そして、ギャザー部分は全体に広げて散らしました。
でも、均等にギャザーがよっていません。やっぱりギャザーは苦手です。

実は袖口のスナップ、まだついていません。買いに行かないと。

着用追加しました。


d0103098_2241365.jpg

パターン: ラウンドヨークブラウス        (クルール 9号)
布    : ’08 サマーアウトレットパックより (クルール)

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-05 22:53 | ソーイング

クラブアップルNo.1

d0103098_420941.jpg

クラブアップルの花が咲きました!

ブログをはじめたとき、この花が好きなのでつけた「Crabapple」というブログ名。

でもその割にクラブアップルのことをよく知らなかった私・・・。
このピンクのクラブアップルは、森の扉さんのところと同じレモイネかなぁ、と思っていたのですが、いろいろ調べてみると、プロフュージョン( profusion ) に近いような。

d0103098_4444196.jpg
4月に新芽が出てきたときは、赤い葉でした。

夫に聞いてみると、この木は30年以上たっている木で、とても大きくて、今でこそ品種改良がされて、種類によって名前がつけられていますが、その当時は名前分けはなかったらしいです。
(満開になったら、お天気のいい日に全体像撮ります。)

d0103098_4321840.jpg

こちらは、以前に「りんごの花」と紹介してしまったけれど(汗)、スノードリフトという種類の
クラブアップル。
うちには、5~6本あって、この近辺でもよく見かける極めてポピュラーな木なのですが、
調べみると、日本ではりんごの受粉専用種として農家などで使われているようです。

ピンクも白もとても可愛い花で、大好きです。

今のNYは、いろいろな木に花が咲いていて本当に綺麗で、おすすめの季節です。
でも、豚インフルエンザ ( swine flu )が怖くて誰も来ないですね・・・。

あと一種類、レッド・ジェイド(Red Jade ) というクラブアップルの木がうちにあります。
こちらは、まだ咲いていないので、咲いてからアップします。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-05-04 04:53 | ガーデン