Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

戻ってきたミソサザイ

d0103098_22514550.jpg

この4日間、夏のような日々で、最高気温が30℃を超えていました。
見る見るうちに、いろいろな花が次々と咲いていき、町中が花であふれています。
うちのスイセンもすべて花開きました。

そして今日は最高気温12℃程度。
風邪に注意しないと・・・。

いったん巣立った鳥が戻ってくることなんて、今までなかったのですが、ミソサザイの家族は
次の日にポーチの中に戻ってきました。
その後、みんな去っていったのですが、こちらの赤ちゃんだけポーチに残り、じーっと・・・。
外の世界に適応できなかったのでしょうか。
d0103098_2256366.jpg

そして親が時々戻ってきてエサをあげていました。
d0103098_22593376.jpg

そして、その次の日、今度こそ巣立っていきました。
元気にね。
d0103098_2343062.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-04-29 23:05 | 野生動物 | Comments(8)

ミソサザイの巣立ち

d0103098_623011.jpg

ほんの2日前まで寒かったのに、一気に夏日になりました。
最高気温30℃! そしてマグノリアも満開に。

以前にもブログにのせたことがあるのですが、2年前から、うちのポーチの中に野鳥が巣を作っていて、毎年、春の時期だけここで卵を産んで、ヒナが巣立ちをするまでステイします。

こちらが親鳥。wren (ミソサザイ)の一種だと思います。
台所の窓を通しての撮影です。
d0103098_662265.jpg

数日前からヒナの鳴き声がし、親鳥たちが忙しくエサの虫を口にくわえて、ポーチの中と外をよく出入りしていました。そして、あっという間に今日がヒナの巣立ちでした。
d0103098_610074.jpg

一匹は見づらいですが、二匹のヒナが巣から出てきて、鳴いているところです。
ヒナは三匹いたようで、もう一匹はその数時間前に下まで飛び降りて、ポーチの中をうろうろしていました。

台所から親鳥の様子を観察するのが好きだったので、巣立ってしまうと寂しくなります。

こちらは、水浴びのスモーキー。
パイ皿に水を1.5cmほど入れています。
d0103098_615439.jpg

2週間ほど前までは水浴びが大嫌いで、どうしても水に入らず、逃げるのを追いかけ回して
霧吹きで水をかけていたのですが、最近、気が向くと、ジャブジャブと水に入るようになりました。
d0103098_620899.jpg

今日の水浴びは控えめで、パイ皿からお水を飲んだあと、しばらくお腹を水に浸した程度でした。

前回はつばさも広げて、体を水に沈めて5分ぐらい上がってこずに、全身ずぶ濡れでした。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-04-26 06:25 | 野生動物 | Comments(4)

花がぞくぞく・・・。

d0103098_6153989.jpg

まだまだ午前中は3℃ぐらいで寒いのですが、午後からはだいぶ気温が上がるように
なってきました。
そして、あっという間にマグノリアのつぼみがピンク色に変わり、花開こうとしています。
d0103098_6154485.jpg

d0103098_6163882.jpg

冬場はよく集団で現れていたワイルドターキー。
ちょっと久しぶりでした。春になると単独で行動するのです。
リスとのツーショット。
d0103098_6211779.jpg

とても気持ちのいい日曜日だったので、スモーキーと庭で1時間ほど日光浴しました。
(もちろん彼はカゴの中でしたが。)
d0103098_6161776.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-04-20 06:23 | ガーデン | Comments(8)

シナモンロール

d0103098_253788.jpg

パン、第2弾は今日の朝食のシナモンロール。
クリームチーズのフロスティングつき。

甘そうに見えますが、あまり甘くありませんでした。
「ちょっと砂糖多すぎるんじゃないの?」と思って、レシピより砂糖を減らしたのですが、
それでも結構な量の砂糖を使った気がします。
売っているものって、一体どれだけ砂糖を使っているんだろう、と思ってしまいました。

やわらかくておいしかったのですが、やはりコネの具合がわかりませんでした。
どんなにやっても、なめらかにならないのです・・・。

そして、前回と同じく発酵にも苦労しました。
なかなか発酵しないのです。
何時間かかったことやら。
最後は、「もう、焼いちゃえ。」というあきらめでした。
(そうしたら、焼いているうちにオーブンの中で膨らみました。)

もっと基本的なパンからスタートするべきかなぁ。

d0103098_333754.jpg

[PR]
by crabapple_BB | 2009-04-13 03:05 | 暮らし

渡米2年

d0103098_237327.jpg

ここのところ、雨や雪(!)で寒い日が続いていました。
今日、ようやくお日様を見ました!

アメリカに来て、そろそろ丸2年になります。

婚姻によるグリーンカード(条件付グリーンカード)の最初の有効期限は2年なので、
更新手続きをしたのですが、なんと手数料550ドルぐらいかかりました。ビックリ。

2年目の進歩は、とりあえず非常勤ながら定期的な仕事が見つかったこと。
去年の9月から週4日、日本語を教えています。

そして、今年の3月から数ヶ月の短期の仕事ですが、学校現場以外の場所で働き始めました。
よく考えると、学校以外の場所で働くのは、社会人になって初めてです。
この仕事は週1回なのですが、職場に行くのに、高速道路を使わざるを得ず、
ようやく高速道路での車の運転を始めました。
まだまだ運転に自信はないのですが、もっと自由に高速道路を走れるようになることによって、世界もきっと広がるのでしょうね。

d0103098_2323820.jpg

レンギョウ( Forsythia ) も咲き始めました。
立派な木だと、真黄色の花が枝を埋め尽くすように咲いていて、それはそれは見事ですが、
うちの木はあまり花がついてなくて、なんだかショポイです。(泣)

d0103098_240274.jpg

家の中にお花が欲しくて買ってきたチューリップ。
チューリップは鹿が食べてしまうので、外には植えられません。

今週末はイースター(復活祭)です。
それにあわせて、学校も春休みなのでちょっとのんびりです。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-04-10 02:45 | 暮らし

春・春・春  

この冬は、本当に雪が多くて、特jに寒かったのだけど、3月は暖かく、今年の春はいつもより早いようです。

ほらっ。
d0103098_6593134.jpg

これは、ミニミニスイセン(?)で、15cmぐらいのものですが、なんと今日つぼみをつけていることを発見。
斜面に無造作にポツポツと植えてあります。
いつか、スイセンで埋め尽くすことを夢見て・・・。

d0103098_734177.jpg

クロッカスも咲きそう。
これは数がないのが残念ですが。

d0103098_743199.jpg

そして、これは何だろう。小さいです。

d0103098_75686.jpg

スノードロップも綺麗です。

d0103098_7105855.jpg
うちのインコも、元気です。
ちっともじっとしていません。

最初は、はしごに見向きもしなかったのに、
最近はとても上手に登るようになりました。

でも、言葉はダメですね。
しゃべりそうな気配が全くないので、あきらめました。

きのう、私のパソコンのキーボードの上で遊ばせて
おいたら、F7のキーをくちばしで引っぱがされました・・・泣
[PR]
by crabapple_BB | 2009-04-01 07:20 | ガーデン | Comments(8)