Crabapple

crabapples.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

見て、見て、見て!

d0103098_11175772.jpg

と言わんばかりの、最近、お気に入りのこのポーズ。

飛ぶ直前ではないんです。
バサッと羽を大きく広げて、前のめり。
どういう意味があるのかわからないのですが、かごの中、人の肩の上などでも、しきりとこのポーズ。(肩の上でこんなポーズをされると、かなり迷惑なのですが・・・)

本当に死んでしまうんじゃないか、と心配していたスモーキーもすっかり元気になりました。

d0103098_1126422.jpg
ちなみに、上の写真でスモーキーがとまっている止まり木の全体はこんな感じ。
夫が庭の木で作りました。
こちらは、最初の段階で、まだ先っぽの部分がついていませんが。

スモーキーは、この止まり木、とても気に入って、上から下まで移動したり、木をかじったりして、一人でご機嫌に遊んでいることが多いです。

夫は今月いっぱい仕事がオフで1日中家にいます。
何をするにも、手や肩に鳥をのせて行動。
エサも手にのせて、与えているんですよね。
なので、スモーキーはほとんど鳥かごに入っていません。

もちろん夫も注意しているのですが、乾燥した糞が部屋に落ちているし、部屋の汚れること。
そして、鳥かごに入るのを極端に嫌がるようになり、エサもひとりでは食べなくなりました。

鳥に鏡を与える是非はあるようですが、1ドルショップで買った鏡をかごの中に置いたところ、かごをそれほど嫌わなくなりました。
鏡の前でじーっとしています。

d0103098_11375471.jpg


左に見えるのが、中に鈴の入ったボール。
こちらも1ドルショップで買った猫用のおもちゃなのですが、よく遊んでいます。

スモーキーは野放しにはしていないけれど、なんだか、うちの家は鳥の館になりつつあります。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-02-22 11:45 | 暮らし

C&S ギャザーブラウス

久しぶりのソーイングです。

ソーイング意欲のわくパターンや布がなかったために、かなーり滞っていたソーイング。
ミシン部屋が寒かったことも原因の一つ。

でも、1月末に夫がミシン部屋用のヒーターを買ってくれて、いい加減に何か作らないと、と
重い腰を持ち上げました。
d0103098_12512962.jpg

d0103098_133027.jpg
パターン:ギャザーブラウス 
      (Check & Stripe Standard より)
      Mサイズ 
布    :クルール (サマーアウトレットパック ’08)

→ 生地のアップです。
  クルールさんらしい透け感のある薄地。

「Check & Stripe Standard 」では、比較的人気の高いと思われるこのパターン、本のモデルさんの着用写真を見ても、私にはピンと来ませんでした。
でも、ブログなどで作っている人の作品を見ると、結構いいかも・・・と、取り掛かったのですが。

More
[PR]
by crabapple_BB | 2009-02-17 13:19 | ソーイング

St. Valentine's Day

d0103098_12412542.jpg


この時期になるとお店に出回るチョコレートがけのイチゴ、chocolate covered strawberry です。

これ、とってもおいしいです。
でも買うと、案外高いのです。

よく考えると、簡単に作れるんですよね。
そこで、バレンタインデーに向けて作ってみました。

数日前の試作は、チョコレートを刻む手間が省けると思って、チョコチップを買って湯煎で溶かしてみました。
でも、チョコチップはクッキーのためのもので、熱を加えてもドロドロにならないようにできているようで、チョコレートがなめらかにやわらかくならず、大失敗でした。

そこで、今日、お店に別のチョコを探しにいくと、こういうものが売っていました。

d0103098_12512854.jpg
ふたを開けて、この容器のまま電子レンジでとかすコーティング用のチョコレートです。
中は大きめのチョコチップが入っていたのですが、電子レンジでなめらかにつやつやに溶けて、とっても便利でした。

チョコレートがけのイチゴ、本当においしいので、パーティーに持っていっても喜ばれそうです。

チョコがきれいに固まるように、イチゴを竹串に1つずつ刺して、どこにも触れないように立てかけて冷蔵庫に入れておくのが、ちょっと面倒ですが。
[PR]
by crabapple_BB | 2009-02-13 13:03 | 暮らし